電子書籍の厳選無料作品が豊富!

申請書類の記入について初歩的なことをお聞きしたいのですが、ローマ字指定で名前を書く場合、姓/名の順又は、名/姓どちらで書けばよいのでしょうか。また、スペルは全て大文字?それとも最初の一字だけ大文字ですか?どちらが良いのかわかりません。
あと、本人のサインを英語で書くよう指示がある場合、筆記体で書くのでしょうか。それともローマ字でも良いのでしょうか?
分かりづらい質問だとは思いますが、どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

書類における姓名の順については普通指定があると思います。


指定がない場合、日本人なんだから姓-名の順で書け、と言うご意見は納得できますが、間違えられては困ります。実際には、英語でも姓-名の順で書くこともしばしばあり、その場合姓のあとにカンマをいれます。Yamada, Taroとか。また、名-姓の場合でも、姓は全部大文字にすることがあります。Taro YAMADA。書式に指定のない場合、どちらかを使った方がよいと思います。欧米人では、ミドルネームとかいろいろくっついている場合もありますから、その区別という意味もあるのでしょう。
サインはなんでもよいですし、本来は漢字で書いてもよいはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書類上の指定は特になかったのでサインに迷いましたが、カンマを入れたり大文字にする等の形式があるということでしたので参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/01 11:23

ローマ字による氏名の表示としては、パスポートではヘボン式ローマ字が指定されています。

 書く順序は決まっていないと思います。 署名は他人に偽造されないように書かれるのが普通でしょう。 パスポートの署名を私は筆記体ですね。 順序は 個人名前、姓 ですね。
契約書や正式の書面の場合は、筆記体、とタイプライター(あるいは手書きの場合はブロックの大文字)を要求されたことがあります。あなたの言われている ローマ字とは何を意味されているのですか? 筆記体だろうがブロック体だろうが、ラテン文字(ローマ字)ですよ。 アメリカやヨーロッパでは、筆記体での署名は、日本でい言う 印鑑 の役目を担っているようです。 外資の会社から貰った小切手の署名なんて、全く読めませんでしたね。しかし、毎回同じ人の署名だと認識できました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

筆記体もブロック体もローマ字に変わりはありませんよね。私の勘違いですね、ごめんなさい。 正式な書類ですので慎重になりましたが、特に指定はなかったので書き慣れているブロック体でと考えています。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/01 11:41

> ローマ字指定で名前を書く場合、姓/名の順又は、名/姓どちらで書けばよいのでしょうか。



指示に従います。指示がない場合には姓名でしょう。日本人の名前は姓名の順が標準です。

> スペルは全て大文字?それとも最初の一字だけ大文字ですか?どちらが良いのかわかりません。

指示に従います。指示がない場合には好みです。

> 本人のサインを英語で書くよう指示がある場合、筆記体で書くのでしょうか。それともローマ字でも良いのでしょうか?

指示には従わずに自分の好きなように書きます。署名を他人に指示される謂れはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類上特に指定はありませんでしたが、最後の署名欄は英語でということだったので少し迷いました。結果的にはブロック体で姓-名で記入しても問題ありませんでした。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/01 11:46

日本国内で使用されるモノであれば、姓/名 で良いと思います。


グローバルに使用されるモノであれば、名/姓 で良いでしょう。

大文字と小文字の違いは分かりません。
書類を提出する先に確認を取ってください。(決まってないんですよ)

筆記体とローマ字…って…
筆記体とブロック体と書きたかったのでしょうか。(いや、絶対にそうだ!)

サインを記入する欄には筆記体でも良いでしょう。
申請者の名前が分かるように記載する場所にはブロック体で書くのが一般的です。
(筆記体そのものがあまり一般的ではないということです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グローバルに使用する書類でしたのでアドバイスいただいたように名-姓の順で記入しました。おっしゃる通り、ローマ字ではなくブロック体と言いたかったのです。お恥ずかしいです。すみません。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/01 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!