アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
自分の車を出来る限り、自分でメンテしたいなぁ~…って思って、この度、オイル交換&エレメント交換のみの超~初心者から、ちぴっとだけ脱皮しようかなって思って作業可能なレンタルガレージを探しています。
作業希望場所は、東京都・神奈川県のいずれかですが、東京都に限っては都下の方が都合が良いです。(町田市とか多摩市とか…)
今回、作業をする内容は、スタッドレスタイヤの交換です。現在、手元にあるホイールに購入してきたタイヤをつけて、んでスペーサーが必要になりそうなので、その作業一連といった感じになりそうです。
どなたかレンタルガレージの情報をご存知でしたら、是非ともお教え下さいませ。宜しくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (3件)

三度登場でございます(笑

>実は新品が200円って破格で売ってるとこがあるんですけど・・・

う~ん・・・(笑
個人的には5mmのスペーサーであればどれでも大差ないと思ってます。
差があるとしたら材質による重量くらいかなぁ・・・と。
なので 200円スペーサーでも問題ないんじゃないかと・・・。
ただ どのスペーサーでも競技用部品とされていて公道での使用では
保証がありませんので 自己責任となります。

>購入する前に一度、廃棄タイヤをどこかから1本もらってきて・・・

そのお気持ちはわかります。
高いお金出す前にどんなモンなのか見てみたいですよねぇ・・・。
これはお店に掛け合ってみるしかないですね。
もしあればタダでくれると思います。
タイヤ販売店だけではなくてメーカーの営業所とかの方が
廃棄タイヤの数は多いかと思います。
聞いてみるだけでも・・・
「相模ヨコハマタイヤ(株)大和営業所」
大和市深見西4-8-32

作業はやっぱり慣れですね。
手順がわかって慣れてくれば何事も余裕が出てきます。
私的にも足回り交換とかなら晩メシくらい付かないと引き受けないですが
タイヤ組み換えなら缶コーヒーかタバコで引き受けてますから(笑

この回答への補足

こんばんはです。やーっとヨコハマタイヤさんに電話出来ました!で、無事にタイヤ1本、譲って頂きました♪本当に有難うございました!!

年明けからお休み一切無しの毎日で、今週になってからやーっと残業なしの定時で帰れているものの、30日までは無休で出勤ですので、とっても辛いっす^^;
でも、月末の土曜日には作業しようと目論んでおりまする♪^^

ヨコハマタイヤさんに電話した結果をお知らせしたくて、あえて回答締め切りにしませんでした。ごめんなさいです<(_ _)>

ではでは、早いもので今年に入って既に12分の1が終わろうとしています。来年の年賀状の準備しなくっちゃ!(うそ(笑))
毎日寒いけど、風邪など引かないように、お互い楽しい毎日を送りましょうね♪この度は、というかいつもいつも有難うございます。またの機会がありましたら、どうぞこれに懲りず、宜しくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。またまたアドバイス、有難うございます!

>5mmのスペーサーであればどれでも大差ないと思ってます。
◆オッケーです。有難うございます。余りの安さに、かなり不安を掻き立てられたもので…。(ネット上で見つけました<200円スペーサー)

>高いお金出す前にどんなモンなのか見てみたいですよねぇ・・・。
◆そぉーなんですよねぇ。。。千円二千円のものならともかく(といいつつ、これでも痛いっ…(笑))ン万円する品物になるわけで…。
それにルンルンで作業していて、車体に取り付けた途端、ガックリ…ってなったことを想像すると、ちょっと哀しいかなぁーって^^;

!!相模ヨコハマタイヤさんの情報、有難うございます。早速、明日にでも連絡してみたいと思っております。
けど…ここんとこずぅーっと21時くらいまで残業で、しかも年明けから30日まで無休だったりします(爆)←ウソのようでしょ?(笑)けど、ホントなのだ(汗)

>私的にも足回り交換とかなら晩メシくらい付かないと引き受けないですが
◆もしちょこが依頼するとしたら、晩メシ後には、居酒屋コース OR カラオケコース OR カフェでケーキセットコース も、お付けしちゃうわん♪

>タイヤ組み換えなら缶コーヒーかタバコで引き受けてますから(笑
◆タバコはやっぱり1カートンでしょ(爆)(爆)

あけおめでございます。

ご親切にご挨拶いただきましてありがとうございます(笑

で ST185のせりぞうに7Jでしたよね?
う~ん・・・
ST185に7Jだとオフセットはやっぱり+40くらいがいい感じですね。
スペーサー使用も5mm程度なら個人的にはまったく問題ないと思います。

>廃棄処分するようなタイヤをどっかからもらってきて・・・

それは難しいんじゃないかなぁ・・・(ニガ笑
Aバックスなどのカー用品店だと廃棄タイヤはサイドに穴を開けてから
裏の廃棄場に積んだりしてる事が多かったりします。
懇意にしてるショップなどがあれば頼んでおいて入った時に
取っておいてもらう事も出来るかと思いますが・・・。
タイヤの見積りを貰うついでにデータを持ってそうなショップで
イケそうかどうかを聞いてみるのもいいかと思います。
5mmスペーサーでイケそうな気はするんですけどねぇ・・・。

私は過去の仕事で何千本ものタイヤの組み換えをしてきてるので
(今でもタイヤをお友達価格で購入の代わりに自分で組んでますが・・笑)
組み換え作業が手間だとは感じないのですが・・・
初めてだとちょっと手間取るかもしれませんね。
チカラの入れ具合をつかめると結構簡単なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはです。そして、またまたのアドバイス、どうも有難うございます!

>う~ん・・・
●むぅ~・・・(笑)

>ST185に7Jだとオフセットはやっぱり+40くらいがいい感じですね。
●ふに。やっぱ、この手元に来たホイールを使おうとなると、スペーサー必要なんですね。
って、スペーサーで思い出した!スペーサーの価格ってピンキリだけど、安いと安全性が劣るとか、そゆ事、ありますか?
実は新品が200円って破格で売ってるとこがあるんですけど、メーカー特に記載されてないシロモノなんです。
個人的には大丈夫だろぉーなんて思ってるけど、甘い?(汗)

>それは難しいんじゃないかなぁ・・・(ニガ笑
●ぐはぁ~。。。厳しいかぁー。ふむ。どうしよー。
購入する前に一度、廃棄タイヤをどこかから1本もらってきて実際、作業してみて車体に干渉するか否か見極めてからにしようと思ってたのだけど、無理っぽい感じですね。

>私は過去の仕事で何千本ものタイヤの組み換えをしてきてるので
●尊敬の眼差し…^^ san-jiさんの爪アカ下さいっ(笑)

>初めてだとちょっと手間取るかもしれませんね。
チカラの入れ具合をつかめると結構簡単なんですけどね。
●何事も勉強といったところですね♪一度、経験してみたら、どんなもんか判るし。。。
タイヤローテーション、初めてやった時も思っていた以上にきつい作業だったので、実際に身体つかってみないと…(笑)
#だってタイヤ持ち上げるの、結構、重たかったんだもん…^^;

私が前によく使ってた所で多摩市なんですが・・・

「エムズ ガレージ」
東京都多摩市和田980
場所は野猿街道沿いになるんですが ここは結構使いやすいと思います。
ある程度の設備も整ってます。
店員さんもいるのでわからない事は聞けば教えてもらえます。
下記URLから左上の「加盟店」→エムズガレージで詳しい事が載ってます。
http://www.juntohru.com/

あと ここは使った事がないのですが・・・
平塚の「ガレージ インスペクト」
神奈川県平塚市豊田打間木695-1
http://www.garage-inspect.co.jp/

この時期の作業は寒いですから軍手をお忘れなく(笑

参考URL:http://www.juntohru.com/,http://www.garage-inspect.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

をぉ~っ。こんばんはです。そして明けちゃってるけどおめでとうございます<(_ _)>昨年は本当に色々とお世話になりまして有難うございました。とっても心強かったです。本年も何かとドアホな質問をしてしまうかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、早速ですが…。多摩市、最高ですっ♪場所的に、めちゃくちゃグ~です!自宅から近いのは平塚の方ですが、昔から多摩市とか町田市とか、そっちの方が馴染みがあるので。

軍手、常にトランクに積んでます。フツーの白いやつと、何故だかグリーンとピンクと…(笑)あと使い捨ての薄手のビニールのやつも数枚ありやす。

さて、問題なのが…。ちょこずせりぞうにオフセット45のホイールが履けるかどうか…ですな^^;
195/60R15のスタッドレスタイヤを購入する予定ですが、5mmほどのスペーサーが必要になるかもしれん。。。
タイヤはショップで購入するのですが、その前に廃棄処分するようなタイヤをどっかからもらってきて、1回、それで試し履きしてから購入しにいった方が良いのかなぁ~…って今、悩んでます^^;
ちとばかし手間がかかるけど、その方が確実だろうなぁ~、と(汗)