アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレス製のお鍋で料理をしようと思ったのですが、鍋を加熱しすぎてしまい、油をひいた途端に火があがってしまいました。
慌ててフタをして火を消したのですが、それからフタがぴったりくっついてしまって、ぴくりとも動きません。
日頃料理もしないのでどう対応したらいいかわからずにとってしまった行動は以下の通りです。

フタをして火を消す
  ↓
濡れ布巾の上で鍋を冷やす(数回繰り返し)
  ↓
鍋の上から冷水をかけて鍋を冷やす
  ↓
(ここでフタが開かないことに気づく)
  ↓
鍋を弱火にかける
  ↓
フタを氷で冷やしながら、鍋を弱火にかける
  ↓
鍋の底を熱湯につけて放置する

…という行動をとりました。

こちらで過去の質問&回答を拝見したところ、再加熱すれば解決するようなのですが、上にも書いた通り私も再加熱してみたのですが無理でした。
お鍋の中が空っぽというのがいけなかったのでしょうか?

このような場合でも解決方法はあるでしょうか?
解決方法をご存知でしたらその方法を教えて下さい。
もし解決しないということであれば、私の行動のどの点が問題だったのか今後のためにも指摘していただけないでしょうか?
(鍋を熱しすぎたのがそもそも問題ですが…。)

母は「放っておいたらそのうち取れるよ」と言うのですが、あれから6時間経過した今もびくともしません。
高い鍋だったみたいで、かなりプレッシャーで胃が痛いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>油をひいた途端に火があがってしまいました。


かなりの高温になったと思いますし、炎があがりすぐに
蓋をしたので、鍋の中はかなり薄い空気のはずです。

 加熱したと書かれていますが、弱火でなく強火で加熱
しなければいけないと思います。爆発するのではと思わ
れていませんか?もともと圧力がなく大気圧で固く閉じ
ているので心配ありませんし、再度炎が吹き上がること
もありません。蓋をしている状態では酸素の供給が無い
からです。
 けして上蓋に氷や水をつけてはいけません。水は油と
激しく反応しますので、もし過熱しすぎで炎がでたら、
水ではなく油を足してください。逆と思われますが、鍋
の中が油の沸点以上になったため着火しましたが、その
沸点以下に温度を下げてやれば火は無くなります。
 是非恐れずに試してみてください。再度言いますが、
水は絶対に厳禁です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足に書かせていただきましたが、おっしゃる通り、強火で加熱することで開けることができました。
確かに、油が入っている状態なので、また熱しすぎて燃えるのではないかと不安に思っていました。
水は厳禁なんですね。よく覚えておきます。

お礼日時:2004/01/20 00:17

取れるかどうかわかりませんが,蓋をできるだけ上に持ち上げないで,鍋本体を固定して蓋を横にスライドさせる感じで動かしてみてください。

あるいは蓋と本体との境目あたりを木槌か何かでコンコンとたたいて刺激を与えるとか。ガラス器具のスリの部分が固まったときは気長に軽く,コンコンコンコンたたき続けるとやがて開きます。空気が流れ込めるごくごくわずかな隙間ができれば開くはずなので。

この回答への補足

この場をお借りしてひとまずご報告させてもらいます。
今日仕事の合間に皆さんの回答を読ませていただいて、帰宅してすぐに試してみようと思ったところ、帰宅してみると既にフタが開いていました。
母が15分ほど強火で熱してみたところ、やっと開いたとのことでした。
せっかく皆さんに教えていただいたのにすみませんでした。
大勢の方にいろんなアイデアを丁寧に教えていただけたこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。
ポイントは、「加熱」に関してアドバイスくださった方につけることにしました。
他の皆さんの回答もとても参考になりました。
今後なるべくこのような失敗はしないようにしようと思いますが、またフタが開かない事態になってしまった時には、いろんな方法を試して豆知識として身に付けたいと思います。

補足日時:2004/01/19 23:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「高い鍋なんだから~~~」と母が横でちらちら見てたため、今回は叩いてみる勇気がありませんでした。
叩くならよっぽどカンカンと力強く叩かないといけないのだと思ってたので。
軽く叩くだけでいいのですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2004/01/20 00:27

隙間からテレフォンカードなどの薄いプラスティックを差し込めれば


開けられるかも(!?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、加熱することで無事開けることができ、残念ながらテレフォンカードは試すことができませんでした。
でもテレフォンカードならとても薄いし、可能性ありそうですね。
缶きりなどを差し込んでみようとも思ったのですが、ぱっと見ただけで明らかに無理だと分かったので、何かを差し込むという点では完全に諦めていました。
テレフォンカードは全く思いつきませんでした。今度このようなことがあれば是非試してみたいと思います。

お礼日時:2004/01/20 00:24

#2です。

よく考えたら、高いステンレスなべのフタは外側にネジが溶接されていて穴はあいていないように思いました。

フタと本体の間の水をティッシュで可能な限りティッシュで吸い取る。ドライヤー(ゆっくり水分蒸発させる程度の温度にはなるかと)で隙間周辺を加熱して水分を蒸発させると外れる可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答いただき、ありがとうございました。
残念ながら今回の鍋には穴は開いていませんでした。穴が開いている鍋の場合は、そこから空気を入れたらいいんですね。とても参考になりました。
補足で書かせていただいたのですが、今回鍋を加熱することで開けることができました。水分はよくないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/01/20 00:12

ふたの上からかけた水が隙間に入り込むことで完全に密封して中の気圧が低く保たれてしまっているように思います。



時間が経てば、乾燥によって開く可能性が高いと思います。

手っ取り早くとるには。

蓋の取っ手は普通ネジですので、反時計周りに回して少し緩めて押すと空気が入るようになる。(外れないものでしたら無理)

あまり心配しなくていいと思います。
    • good
    • 3

鍋の中が真空状態なのではないでしょうか……もしそうならば、鍋の中に空気を入れるしか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鍋の中に空気を入れる…空気が入りそうな隙間もなくて困っていました。
母曰く「鍋とフタがぴたっと閉じて、密封(?)できるのが特徴の鍋」だそうで。
高級鍋も私のような者が使うのでは機能を発揮できませんね。
もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2004/01/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!