はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ステンレス製のお鍋で料理をしようと思ったのですが、鍋を加熱しすぎてしまい、油をひいた途端に火があがってしまいました。
慌ててフタをして火を消したのですが、それからフタがぴったりくっついてしまって、ぴくりとも動きません。
日頃料理もしないのでどう対応したらいいかわからずにとってしまった行動は以下の通りです。

フタをして火を消す
  ↓
濡れ布巾の上で鍋を冷やす(数回繰り返し)
  ↓
鍋の上から冷水をかけて鍋を冷やす
  ↓
(ここでフタが開かないことに気づく)
  ↓
鍋を弱火にかける
  ↓
フタを氷で冷やしながら、鍋を弱火にかける
  ↓
鍋の底を熱湯につけて放置する

…という行動をとりました。

こちらで過去の質問&回答を拝見したところ、再加熱すれば解決するようなのですが、上にも書いた通り私も再加熱してみたのですが無理でした。
お鍋の中が空っぽというのがいけなかったのでしょうか?

このような場合でも解決方法はあるでしょうか?
解決方法をご存知でしたらその方法を教えて下さい。
もし解決しないということであれば、私の行動のどの点が問題だったのか今後のためにも指摘していただけないでしょうか?
(鍋を熱しすぎたのがそもそも問題ですが…。)

母は「放っておいたらそのうち取れるよ」と言うのですが、あれから6時間経過した今もびくともしません。
高い鍋だったみたいで、かなりプレッシャーで胃が痛いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>油をひいた途端に火があがってしまいました。


かなりの高温になったと思いますし、炎があがりすぐに
蓋をしたので、鍋の中はかなり薄い空気のはずです。

 加熱したと書かれていますが、弱火でなく強火で加熱
しなければいけないと思います。爆発するのではと思わ
れていませんか?もともと圧力がなく大気圧で固く閉じ
ているので心配ありませんし、再度炎が吹き上がること
もありません。蓋をしている状態では酸素の供給が無い
からです。
 けして上蓋に氷や水をつけてはいけません。水は油と
激しく反応しますので、もし過熱しすぎで炎がでたら、
水ではなく油を足してください。逆と思われますが、鍋
の中が油の沸点以上になったため着火しましたが、その
沸点以下に温度を下げてやれば火は無くなります。
 是非恐れずに試してみてください。再度言いますが、
水は絶対に厳禁です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足に書かせていただきましたが、おっしゃる通り、強火で加熱することで開けることができました。
確かに、油が入っている状態なので、また熱しすぎて燃えるのではないかと不安に思っていました。
水は厳禁なんですね。よく覚えておきます。

お礼日時:2004/01/20 00:17

取れるかどうかわかりませんが,蓋をできるだけ上に持ち上げないで,鍋本体を固定して蓋を横にスライドさせる感じで動かしてみてください。

あるいは蓋と本体との境目あたりを木槌か何かでコンコンとたたいて刺激を与えるとか。ガラス器具のスリの部分が固まったときは気長に軽く,コンコンコンコンたたき続けるとやがて開きます。空気が流れ込めるごくごくわずかな隙間ができれば開くはずなので。

この回答への補足

この場をお借りしてひとまずご報告させてもらいます。
今日仕事の合間に皆さんの回答を読ませていただいて、帰宅してすぐに試してみようと思ったところ、帰宅してみると既にフタが開いていました。
母が15分ほど強火で熱してみたところ、やっと開いたとのことでした。
せっかく皆さんに教えていただいたのにすみませんでした。
大勢の方にいろんなアイデアを丁寧に教えていただけたこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。
ポイントは、「加熱」に関してアドバイスくださった方につけることにしました。
他の皆さんの回答もとても参考になりました。
今後なるべくこのような失敗はしないようにしようと思いますが、またフタが開かない事態になってしまった時には、いろんな方法を試して豆知識として身に付けたいと思います。

補足日時:2004/01/19 23:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「高い鍋なんだから~~~」と母が横でちらちら見てたため、今回は叩いてみる勇気がありませんでした。
叩くならよっぽどカンカンと力強く叩かないといけないのだと思ってたので。
軽く叩くだけでいいのですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2004/01/20 00:27

隙間からテレフォンカードなどの薄いプラスティックを差し込めれば


開けられるかも(!?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、加熱することで無事開けることができ、残念ながらテレフォンカードは試すことができませんでした。
でもテレフォンカードならとても薄いし、可能性ありそうですね。
缶きりなどを差し込んでみようとも思ったのですが、ぱっと見ただけで明らかに無理だと分かったので、何かを差し込むという点では完全に諦めていました。
テレフォンカードは全く思いつきませんでした。今度このようなことがあれば是非試してみたいと思います。

お礼日時:2004/01/20 00:24

#2です。

よく考えたら、高いステンレスなべのフタは外側にネジが溶接されていて穴はあいていないように思いました。

フタと本体の間の水をティッシュで可能な限りティッシュで吸い取る。ドライヤー(ゆっくり水分蒸発させる程度の温度にはなるかと)で隙間周辺を加熱して水分を蒸発させると外れる可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答いただき、ありがとうございました。
残念ながら今回の鍋には穴は開いていませんでした。穴が開いている鍋の場合は、そこから空気を入れたらいいんですね。とても参考になりました。
補足で書かせていただいたのですが、今回鍋を加熱することで開けることができました。水分はよくないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/01/20 00:12

ふたの上からかけた水が隙間に入り込むことで完全に密封して中の気圧が低く保たれてしまっているように思います。



時間が経てば、乾燥によって開く可能性が高いと思います。

手っ取り早くとるには。

蓋の取っ手は普通ネジですので、反時計周りに回して少し緩めて押すと空気が入るようになる。(外れないものでしたら無理)

あまり心配しなくていいと思います。
    • good
    • 3

鍋の中が真空状態なのではないでしょうか……もしそうならば、鍋の中に空気を入れるしか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鍋の中に空気を入れる…空気が入りそうな隙間もなくて困っていました。
母曰く「鍋とフタがぴたっと閉じて、密封(?)できるのが特徴の鍋」だそうで。
高級鍋も私のような者が使うのでは機能を発揮できませんね。
もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2004/01/20 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなべのふたがあかない!急いでます!

あついおでんを入れたなべのふたが
ぴったりしまったまま開いてくれません…!
力づくで引っ張っても開かないし、
ふたと本体の間をフォークでてこの原理で
あけようとしても開きません。
ふたをはずして湯気を出そうとしたのですが
ふたもはずれません。
どうしたら開きますか?
教えてください!

Aベストアンサー

なべのまわりを熱湯か熱いタオルか何かで温めてください。
そうすれば開きますよ!

Qフライパンと、鍋のフタがくっついてしまいました。

料理をフライパンで作っていたところ、
大きさがちょうどぴったり合う鍋のフタを上にかぶせてしまい、フライパンと鍋のフタがぴったりとはまってしまい、フタを取り出せなくなってしまいました。(^_^;

水をかけて火をつけてみたり、とにかくひっぱってみたり…色々やってみたのですが、なかなか取れません。フタを取り外すにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

火から下ろし中が真空状態になっているのだと思います。この場合ちょっと温めたくらいじゃダメなので強火で一気に中身が沸騰するくらい加熱してください。内圧で簡単に取れると思います。

Qフライパンにはまった鍋のフタを取るには?!

珍しく早起きをして目玉焼きを作ろうとしたらやってしまいました。大ドジ。
フライパンに油をしき、卵を落として鍋のフタをかぶせて蒸し焼きに
しようとしたんです。
さて出来上がりとなって、鍋のフタを取ろうとしたら取れない!!
フライパンの大きさと鍋のフタのサイズが絶妙なマッチングだったらしく
すっぽりはまって取れないんです!!
熱湯に入れたり、洗剤をつけたり、腕力に自信を持つダンナが力まかせに
ひっぱっても効果なし。
ああ、手頃なサイズのフライパン、手頃なサイズの鍋だったのに…。
もう、涙を飲んでお別れするしかないのでしょうか。
どなたか、フライパンにはまった鍋のフタを取る方法をご存知の方、
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

いったん冷えてからフライパンを温めればわけなく取れると思います。
蓋は材質が金属ならそちらを氷か保冷材で冷やしてもいいでしょう。

Q助けてください!鍋の蓋が…

お湯を沸騰させマカロニを入れ、蓋をしめ火を消し暫く放置していたら
鍋の蓋が開かなくなってしまいました。
調べたら「再加熱するといい」とありましたので加熱を試みたのですが
どうも鍋の中に水分がもう無いみたいで、ごとごととマカロニが
不穏な音を立てています……。
爆発するのではないかと怖く火を止めてしまいました。
お風呂にもっていって湯船にしずめあっためる→×
ドライヤーで蓋付近をあたためる→×
薄いプラスティック(テレカ)を差し込んでみる→×

やはりコンロで再加熱しかないのでしょうか。
そのさい、爆発の危険はあるのでしょうか…。
どうかご助言お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
中のマカロニが不穏な音を立ててるようでは、水分が飛んでしまってる可能性大ですので、加熱して水蒸気の圧力で蓋をはがす方法は危険です。
多分中身がこげて鍋が傷むだけでしょう。

蓋がくっついてるのは、おそらくマカロニから溶け出したでんぷんが糊状態になって張り付いてるのと、中の空気が水蒸気でとんだので圧力が低くなってるという二つの作用があると思われます。

そこで、鍋の蓋の外周に熱湯を注いでみてください。
でんぷんが溶けて少しでも隙間が出来ればお湯を吸い込んでくれるはずです。
数cc吸い込んでくれれば再加熱で外す事ができます。

ダメだった時は、鍋と蓋の材質、形などを補足してください。

Q真空状態でフタが開かない時の解決策は?

醤油差しを洗おうと思いフタをしたまま水の中へ入れたところ、真空状態になりフタがはずれなくなってしまいました。またビンに水をいっぱい入れてフタをした時もフタがあかなくなった経験があります。このような時の解決策を教えて下さい!

Aベストアンサー

再度投稿します。
フタを少し暖めて、ゴム手袋であけるといいそうです。

Qフライパンのかぶせた蓋が取れなくなってしまいました!

フライパンにかぶせた蓋が開かなくなってしまいました! 
もともと そのフライパンの蓋では無かったのですが、取り合えずかぶせて料理していたら キッチリハマってしまったんです。
かぶせる時、少しキッチキチかな?っと、思ったのですが、本当にキッチリ閉まってしまって 蓋が取れなくなってしまいました!

どうしたらいいんでしょうか?
冷やせば蓋は取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

かっちりハマってしまったのならマイナスドライバかスプーンの柄の先などの先の平たいしっかりした物でテコの様にして開けるしかないでしょうね。(ガラスのふたは要注意デス)

真空状態なら中の気体の体積を増やすために暖めなければなりません。

中身があるなら万が一こぼれても良いようにシンクの上かお風呂場で作業するのをオススメします。怪我しないでね。

Qフライパンの蓋が、取れなくなりました。

今日、ムニエルを作っていたのですが、最後に蒸して中まで火を通そうと、フライパンよりワンサイズ小さいガラスの蓋をしました。
で、そろそろいいかなと思い蓋を取ろうとしましたが、
ピッタリくっついてしまって取れません。

冷めたら取れるかなと思い、そのまま火を止めて冷ましましたが、いまだにビクとも動きません。

どうしたら取れるかアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷ましたら、中の空気が収縮して、よけいに取れなくなるでしょう。
すこしでも隙間があれば、水分を注入して熱してみてください。水分が水蒸気になるとき膨張して、開きやすくなると思います。

ふたを回してみてもだめでしょうか?
また、真上に持ち上げず、手前か向こう側に傾けるようにして開いてみてはいかがでしょうか?

Q胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺り...続きを読む

Aベストアンサー

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう...続きを読む

Q割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まず100%=1なので
60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング