プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。13ヶ月のべビーのママです。

初めての育児で要領が悪いせいもあり、まだとりわけメニューを作ったことがなく、困っています。本を見ましたが作りにくそうなメニューしかなかったので、皆さんが日頃よく作られてるお得意の「とりわけメニュー」を紹介して頂けませんか?味付けもどうされてるのか教えて頂けると大変助かります。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

5歳2歳がいます。

他の方がとても詳しくお書きなので、もう回答必要ないかもしれませんが(笑)、
今でも取り分け気味でやっているので、参考になればと思い回答させていただきます。

子どもは可能な限り、可能なものは薄味で…と思っているので、
夫とはいまだに味付けを変えることが多いです。
(私も薄味派なので子どもと同じ味です)
今の月齢くらいでしたら、固いものとか噛みづらいもの・消化の悪いものでない限り、
メニューそのものは大体大人と一緒で大丈夫では?と思います。

1、大人がサラダや和え物の時は、子どもはゆで野菜で。
 自身が味付いてないと食べない人だと抵抗あるかもですが、
 なれたりそればっかりだったら、野菜イヤイヤでない子は食べますよ。
 上の子は特に、かなり長い間ゆで野菜でした。
 もし味は少しはつけたい…なら、具をあえる前に少し取り分け、
 完成してから子どもの分だけ、取り分けた具を混ぜて味を薄くすると楽です。

2、煮物は薄味で作って子どもの分を取り、その後でもう少し味を足して仕上げる。
 もし具が大きすぎるサイズなら、取り分けてから切ってあげたらいいです。
 大人が小さめの具で気にしないなら、最初から小さいのも楽です(笑)
 取り分けときにもう1~2食分取り、フリージングしておけば、後で楽ができます(>▽<)
 ポテサラやカボチャサラダなどの時も、うちは今もこうしていて、
 取り分け後にさらにマヨネーズ足してます。

3、炒め物も同様、薄味で作って取り分け、仕上げに味を足す。
 子どもと一緒だと辛いものを作らなくなり、好きだと結構辛い人もいるので、
 うちは仕上げに七味や豆板醤入れることもあります。
 焼きソバや炒飯、パスタ等も同じやり方でできると思います。
 うちはいまだにやってます。夫が、味の薄い焼きそばや嫌だ!と言うので(^^;

4、カレーやシチューなどは、具を多めに盛り付け、味はそのままでも。
 最終的に摂取する塩分が一番気になると思うので、
 食べるルー部分を減らすのも1つの手かと思っています。
 カレーは無理でしょうが、シチューなら牛乳を少し足して混ぜてあげてもいいと思います。
 お味噌汁も同様で、うちは子ども分はおわんに入れてから氷を1つ入れてます。
 こうすると冷ます手間も省けます(笑)
 うちの子はコレに慣れてしまって、自分で「氷いれて~」と言います(^^;
 基本、カレーシチュー汁物は野菜などを食べてくれやすいので、具が盛りだくさんです(笑)

具体的なメニューではありませんが、
レシピ通りばかりだと疲れますよね(^^;
自分が食べたいメニューの時に取り分けできる方法を知っていると、
献立を考えるのも楽しいし楽だと思います。
頑張って下さい!
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

作り方のこつをとても詳しく説明して下さり、大変参考になりました。味付けを具体的にどうしたらいいのかわからなくて困っていたので、助かりました。早速作ってみようと思います。どうもありがとうございました!

よくしていたメニューです。

焼きそばは油で炒めず、中華スープで煮込みラーメン風にしていました。

あとトマトソースで煮込んだ野菜やミートボールはそのままあげていました。

お皿の上で小さくしてあげれば、煮込んであるので食べやすそうでした。

このミートボールは、シチューやカレーなどにもよく入れていました。
お肉は小さい子には少し固いので。

あと魚をムニエルにし、きのこや野菜のあんかけを掛けてあげると
パサついた感じがなくなり嫌がらず食べてくれましたよ。

参考になれば、参考にしてくださいf^_^;
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうなメニューをご紹介頂き、ありがとうございました!早速作ってみたいと思います。どれも子供が喜んで食べてくれそうなメニューですね!作るのが楽しみです。

1歳4ヶ月の子どもがいて取り分けしてます。

基本的に柔らかく味付けが濃くなければ大人と同じものを食べています。食物アレルギーがない前提で書き込みますので、ある場合は別のもので対応してくださいね。

☆カレー→野菜を煮込んで柔らかくしたらカレールウを入れる前に取り出し、薄味のコンソメかみそスープにする。または、子ども用のカレーをかける(1歳1ヶ月だとまだベビーフードのカレーがいいかも)

☆肉じゃが→野菜を煮込んだら最初に薄めに味付けをして、白滝以外を取り分けでハサミで刻む。その後大人用に調味料を追加。

☆スパゲティ→麺は長めに茹で、柔らかくなったらハサミで刻む。ミートソースに牛乳を入れマイルドにしてかける。

☆そうめん→長めに茹で、ハサミで刻む。ゴマ油ちょっとたらし、めんつゆもちょっと。上に入り卵、きゅうり、ブロッコリー、ゆでた鶏肉などを細かく刻んで乗せ、そうめんチャンプル。

☆みそ汁→なるべく具だくさんで、薄味の上澄み部分をよそうか、始めに薄く作ってから大人用にするか。

☆餃子→薬味や香りの強い野菜は使わず、肉と玉ねぎなどマイルドなタネにする。タネを小さくまるめフライパンで焼いてほんの少量ソースやケチャップをかければ子ども用のハンバーグに変身。

私は料理が苦手ですので、かなりのズボラ調理ですが、参考にできるメニューありましたら活用してみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのメニューのご紹介、ありがとうございました。「とりわけ」したくても、どうしていいのかわからず困っていたので大変助かりました。早速教えて頂いたメニューを作ってみます。子供も喜んで食べると思います。ありがとうございました!