電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取りあえずの禁煙法?

職場が急に完全禁煙になる事になり、困ってます。

今まで喫煙所があって適当に休憩しながら喫煙してましたが、来月から完全に喫煙所ごとなくなります。

ランチタイム時だけ外で喫煙が出来るだけですが、社内での完全禁煙はかなりの苦痛です。

1日1箱しか吸ってませんが、それでも仕事中の完全にゼロにするのは未経験で、イライラするのは目に見えています!

そこで経験者の方の、『とりあえず我慢法』があれば、ぜひ教えて下さい。

病院等での本格的な治療ではなく、手軽に出来る事で案外効果的な方法を伝授下さい!

これを機に出来れば完全に禁煙を目指そうと思いますが、あまりにも急なので準備が出来てません。

A 回答 (10件)

タバコを吸えないときは深呼吸しましょう。

そうすれば肺にこびりついたヤニが気化されて、タバコを吸った気になりますよ。私が10年以上前に禁煙したときに最初のころしばらく使った手です。深呼吸してもタバコのヤニの感覚がなくなったとき、完全禁煙成功になります。1年くらいでなくなりましたね。

あとはお茶と水ね。これは今でも続いています。

ちなみに口寂しいのはタバコのせいじゃありませんよ。タバコ吸わない人だって口寂しいのは同じ。タバコを吸っている人はタバコがないから口寂しいと考えがちですが、それはウソです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

なんか、オリジナリティに溢れていて新鮮でした!

『深呼吸』  『お茶』と『水』

『口寂しいのはタバコのせいじゃありませんよ』

。。。なるほど、科学的か、医学的かわかりませんが、
結構、説得力があります!

想像してみると一時的に効果がありそうですね!

手っとり早い割に新鮮です!

試しにやってみます!

ありがとうございました!

はじめまして。

大変ですね。

>病院等での本格的な治療ではなく、

いや、禁煙外来に行くのが一番気軽で効果的な方法だと思います。

「風邪」がそうですよね。
街の薬局で売っている風邪薬(消炎鎮痛、気管拡張、鎮咳去痰剤であって、症状は抑えるけど原因は抑えない。しかも無保険だから高い!)を飲んでだましだまししているよりも、病院で聴診器を当ててもらって薬をもらったほうが一発で効きます。

タバコ中毒というビョーキなんですから、医者に見てもらうのが早道ですよ。

会社のそばのビジネス街に禁煙外来があることも多いと思いますから、定時退社していけばいいと思います。

で、会社の人に「俺は禁煙外来に行った」「こんなことを言われ、こんな診断を受けて、こんな薬をもらった」ということを、面白い話として宴席やランチの場で言えばいいです。
公言した以上後戻り出来ません。

会社の人と何人か連れ立って行くのもいいでしょう。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

『タバコ中毒というビョーキなんですから』。。言いえて妙ですね!

何も反論できないほどの正論です!

ただ、金がかなり掛かるとの事でこういう質問に。。。

禁煙に「とりあえず」とか「効果的な方法」とかありませんよ。

確固な意思がなければ禁煙は出来ません。私は禁煙開始して55日目に入りました。当初はイライラでしたけど

いまはすごく楽になりました。

以前、30日で挫折した経験があります。それはたった1本吸ったのが命取りでした。

長年の喫煙は体自体が覚えてますから、禁煙したら1本でも吸うなら元にすぐ戻ります。恐ろしい事です。

まだ、自慢は出来ませんが、禁煙パイポを咥えながら頑張ってます。

健康と嗜好を計りにかけて、嗜好イコール不健康を選択するも良し貴方次第です。

偉そうな事言えませんけど、禁煙して何か大事な物が見つかったような感覚です。どうぞ頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

正論中の正論の回答に自分に自信がありません!

貴方は十分にご立派です!

とても真似できません!

『それはたった1本吸ったのが命取りでした。』。。。聞きたくなかった話です!

でも、何より参考にさせて頂きます!

参考にならないかもしれませんが

私はいま減煙中でして
タバコの箱に開封した日付を書いています
だいたい3~5日でなくなるので日に4~7本でしょうか
しかし、5日以上もたせたいので
今はタバコにフィルターをつけてタールとニコチンを除去して吸っています
吸ったきがしなく本数が増える時もありますが、段々にそこまでして吸わなくてもいいと
思えて途中で捨てるときもあるので効果はあると思います。
あとは百害あって一里なしですので、吸わない努力に尽きると思います
医療従事者で出来ていない私は患者さんへ禁煙を勧めるたびに胸がチクチクしますが
患者さんの気持ちになって経験をもって話せることは良いことだと最近感じています・・・汗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 正論ですね!

『患者さんの気持ちになって経験をもって話せることは
良いことだと最近感じています・・・汗』

ごもっともです!

嗅ぎタバコ

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%97%85 …

噛みタバコ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&noj=1&q=%E5 …

ニコチンパッチ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&noj=1&q=%E3 …

で煙を出さずにニコチン採ればよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速、具体的にありがとうございました。

一つずつ検証してみます!

7年前に禁煙をしました

私が禁煙をした理由ですが、愛用していた『VANTAGE』と言う銘柄の煙草が生産中止になり
地元じゃ入手不可になった為です

私はVANTAGEに特化した喫煙者で、こればかり吸って他の煙草は、まったくと良いほど吸っていませんでした
VANTAGEを切らした時、違う煙草を吸っていましたが、やはりVANTAGEとは違いますし
違う煙草を吸った事により、よりVANTAGEを吸いたいと言う衝動に駆られました

変な話、煙草を吸えない辛さより、VANTAGEを吸えない辛さの方が上でした
それまでは、VANTAGEを切らしても、何処かで買えば良かったですが
それ以降はどう足掻いても入手不可なので、それを機会にスッパリ止めました
(妻は、『貴方がしたのは禁煙じゃ無くて禁VANTAGEだよ』と言われてます・・・)

少々脱線しましたが、私が禁煙した際、辛いと思ったのが、食後の一服が出来ないって事でしたね
『食後の一服は美味い』と、良く言われますが、アレは本当で、食後は通常と違った感じがします
で、その口惜しさを誤魔化す為に、食後はブラックコーヒーを飲む事にしました
食後の口に入るニコチンの刺激をカフェインの刺激に変えたと言う事ですね

そして昼休みの残った時間は、仮眠をとる様にしました
寝てしまえば、煙草は吸えないですしね

また、この短時間の睡眠(10分程度)が、脳をリフレッシュさせ
午後の仕事に対する意欲を増す副作用(?)も生みました

最後に、本気で禁煙をしたいと思うのであれば、手元から煙草だけでなく
ライターや灰皿と言った喫煙グッズを全て処分し吸えない環境を作る事が大切です

私の場合、廃盤と言う究極(?)の吸えない環境だったから
禁煙に成功したのかもしれません
(それ以前に2度ほど挑戦して、見事に失敗しています)
    • 0

僕は禁煙歴約2年ですが禁煙した理由の一つがそういった理由でした。

昔と違って今では吸える場所が少なくなってしまったので我慢しないといけない「プチ禁煙」する時が多くなったのでその都度我慢する位だったら全く吸わないほうがよっぽど楽だろうという事で禁煙しました。

正直、誰でも使える魔法のような我慢法はないです。あれば喫煙してるけど辞めたい人は、皆苦労しないで禁煙出来ちゃうと思いますし。とりあえず貴方はガム・アメ等の代理品を口に入れる事によって気が紛れるのか余計タバコが吸いたくなっちゃうのか把握したほうがいいと思います。もし余計にタバコを吸いたくなるようでしたら職場内ではひたすら何も口に入れないほうがいいでしょう。代理品が必要な場合ですがまずタバコを吸う時にコーヒーを必ず飲むとか炭酸入りのジュースを飲むんでしたらそれらは職場内では飲まないほうがいいですね。きっと吸いたくなってしまうでしょうから。それから代理品ですが「深呼吸する」「水を飲む」「氷をなめる」「アメ・ガム・フリスクを使用する」等とりあえず一つずつ実験していきましょう。たくさん試してみれば何か一つ位は見つかるような気がします。

月並みですが上記のような事をしてみるしかないと思います。あと余計なお世話でしょうが職場で吸わなくても大丈夫になってきたらいっそ禁煙してみたらいいかもしれませんね。これからのご時世、もっと禁煙場所は増えていくと思いますよ。
    • 0

私の周囲で禁煙成功している人は、

タバコの代わりに
MINTIA、フリスク、ガム、飴、電子タバコとかで
気を紛らわせる人が多いですね。
    • 0

とりあえず、

シガレット・キャンディとか
くわえてみては\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

1日40本以上、10年以上吸っていたタバコをやめられたのは、口寂しいとき頻繁にガムをかんでいたからでした。

何枚、とかではなく、ボトルで買って何個もかんでいました。
    • 0