アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。私には子供が3人おりまして、

・長男(20歳):地元(中部地方)の国公立大学の理系学部の3年生で自宅生、大学院に進学予定。
・長女&二女(18歳):関西地方の国公立大学家政系学部の1年生で下宿生、基本的に大学院進学             の予定なし。

今まさに大学生3人の学費etc.怒涛の時代突入ですが、3人とも親孝行というか国公立の大学に進学し、その学費はそのための蓄えから出して月々の家計費から出さずに済んでおりますし、自宅のマンションのローンもすでに完済しておりますので、ぜいたくをしなければこれで何とか4年間を乗り越えられるかと考えております。

御相談したいのは、今後下の双子の娘たちの仕送りをどの程度の範囲までするか、という事です。

今年4月から仕送りをしていますが、基本的には…

・家賃:44000円(水道代、共益費込)
・光熱費:12000円(電気代、ガス代、インターネット代)
・食費:50000円(2人分で、朝と夕は自炊、お昼は学食)
・その他20000~30000円:大学でかかる費用やサークル活動費、美容院代、娯楽費、その他雑                   費
尚、携帯代はこちらで、服飾費は自分たちで、としています。

他、サークルの夏合宿の費用や帰省費、車校の費用もこちらで出す予定です。今のところ、バイトは考えていないようです。

ちなみに、長男はサークル活動費が賄えるくらいのバイトはしていまして、こちらは交通費とお昼代(学食)、服飾費を出しています(月に20000~30000円)。

女の子ゆえ下宿で心配(服飾費は自分たちで、と言ってあるので、それ欲しさに変なバイトに手を染めないか)というのもあり、もう少し仕送りを増やしたいところなんですが、こちらも今春から転勤やら時短等で減収が見込まれ、正直厳しいところです。お小遣いが足りなければ、自分たちでバイトするのかなぁ~とは考えてはいますが・・・。

要は今後上記のようなこちらのできる範囲での仕送りでよいのか、またはやはり女の子で心配だから増やした方がよいのか、はてまた仕送りのしすぎだからもう少し厳しくして減額した方がよいのか~
長くなりましたが、色々なアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一人頭5万ですから、そんなものでは、ないですか?

一人で10万、、、というのも耳にしますし、、、。

アルバイトはさせたほうがいいですよ。

なるべく二人とも、同じアルバイト先がいいと思いますが、、、。

A子ちゃんには、B子ちゃんのようすを聞いて、B子ちゃんには、A子ちゃんの様子を聞くとか、、、。

二人が、共謀してたら、

もう、どうしようもありませんが、、。

時々、お母さんが、覗きに行かれたらいいのでは?

あとは、信用するしかないですね。

いつまでも、親の監視下においておく訳にも、いきませんから。

古いかもしれませんが、結婚するまでは、操を守る、やたらにすぐ、

セックスをしない、、ということは、母親の役目として話されてた方が

いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

娘たちの話だとバイトの申し込みはしたけれど、同時期に始めたサークル活動が思ったより多忙で、もう少し様子を見てからバイトを探したい、とのようです。バイトをする気がないわけではなさそうなので、もう少し様子を見ようと思います。多分2人とも同じバイトにするでしょうが…(笑)。

奨学金も考えましたが、主人があくまでも借金だから、と申し込みはしませんでした。でも、周囲からは子供3人奨学金なしで大学に行かせてるの?と驚かれました。まぁ、どちらにせよ何とかしないといけませんし~。

最後に貞操のお話、ありがとうございました。娘たちには折を見て(成人式くらいにでも)話したいと思います。

現大学生で1人暮らしをしている自分からはすごく多く感じました。

(あくまで自分はですが)

さらに増やそうだなんて……ちょっとめまいがしました。

この質問を見て自分は「こんなに仕送りもらえてうらやましいな」とは思ったけど「欲しい」とは思いません。
なぜならあとで困るのは自分だからです。特に社会に出た時に。
限られたお金の中でやりくりを学ぶことが親元を離れて暮らす醍醐味の1つだと思います。
(この金額ですと、自分だったら「こんなにいらないから!(笑)」って言って4万円くらい返します……)

金銭感覚はその家によって違うと思います。
質問者さんのご家庭で、今まで欲しいものがある時、お小遣いなどどのようになさってきたのかでこれが妥当かどうか判断されるのだと思います。
でも「足りない」なんて厚かましいことを言われてないのなら、十分足りてると判断していいのではないでしょうか。

バイトも学生の醍醐味みたいなものではないですか?
いきなり社会に出るより経験しておいた方がいいと自分は思ってます。

まさかですが変なバイトに手を染めるかもなんて本心から思っておられないですよね?
お子さんのこと信じてあげてください。

親元を離れている女子学生はいっぱいいます。
「女の子で心配」なのはわかりますが、「だから増やした方がよい」っていう流れには思わず吹き出しました。

はっきり言って甘い親は子の天敵です。

できたら心配していること、気にかけていることは、お金で示さず言葉や行動で示してあげてください。
「ちゃんと食べているか」なんて一言でもいいのでかけてあげてください。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

ごめんなさいね。言い忘れましたが、あれらの金額は2人分です。

2人分でも多いと思われますか?

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

親の希望からすると、サークル代か服飾費は自分たちでバイト等で何とかしてほしいのですが…。
長男とのバランスを考えると、もう少し抑えるか、毎月の金額を決めてその中でやりくりしてもらうか~どちらかでしょうね。秋以降、娘たちの動向を期待します。

ちなみに、娘たちは高校まで月5000円のお小遣い+お年玉やお祝い等の臨時収入で、服飾費他を賄っていました。ほしいものはあまりなかった感じです。さすがに大学とでは金額は異なりますが、用途的には変化はありません。

もちろん、変なバイトの話はもしも?の場合です(笑)。まぁ仕送り額は十分という事で、しばらく様子を見ようと思います。また夏休みに帰省した際にでも相談しようと思います。

でも、甘い親ですね…。回答者様のようなしっかりとした娘さんがうちの娘たちならよかったわ❤。