電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セキスイハウスに住んでいます。先日の台風で、たて樋(屋根の周りから下へ雨水を落とす樋)が外れてしまいました。
ネジ止めされていたのですが、留めていたネジを再度入れてもスカスカです。
セキスイの外壁はコンクリート系で特殊なものだと思うのですが、もっと太いネジでネジ止めすれば、問題ないのでしょうか?
ネジ止めの時に接着剤などで更に留めたほうが良いのでしょうか?
木質系ではないため、素人が補修して、ボロボロと崩れたら大変と思っています。
補修方法を教えてください。
又、樋は外れてしまっているのですが、屋根の周りの樋と接続するには、エンビ系接着剤(D.I.Yショップでタフダインと言うものが売られていました)で接着すれば良いのでしょうか?
穴の写真を添付します。
よろしくお願いします。

「セキスイハウスのたて樋の固定ネジ抜けた、」の質問画像

A 回答 (3件)

当方も12年前に立てたセキスイハウスに住んでいます。


写真を見るとセキスイ工場で製造されたダインコンクリート壁かそれに類するものとお見受けします。
これは何層かの厚みの特殊なコンクリート壁ですから、素人が接着剤で補修するのは問題があると思います。
内部に水漏れなどすると、壁そのものの強度も落ち、補修がますます難しくなるでしょう。
セキスイのサービスセンターに問い合わせて見られたらどうですか。
当方のサービスセンターはなかなか親切で、多少の補修なら実費もしくは無償でやってくれます。
    • good
    • 0

ごく普通のサイディングです。


防水性を考慮して樹脂系接着剤を塗布して縦樋固定用の金具を差し込めばいいだけです。

この程度の事も判断できないのなら始めからハウスメーカーに依頼すべきです。
正直あなたでは無理です。
    • good
    • 2

いわゆる新建材壁ですよね。



エポキシ系(2剤混合の粘土状のもの)のパテを充填し、固まったとこにビス立てれば、補修は可能かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!