プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回SSD導入について回答をして下さった方々ありがとうございました

お陰様で無事にSSDを導入し前回とほぼ同等の環境を作りなおすことができました。

そこで質問なのですがSSDを導入してから添付画像のような場面が
立ち上げ時に出てきます。

PCの構成は
マザボ ASUS P7P55D-E 
CPU  インテル Core i5 750
OS   Windows 7 Home Premium 64bit
メモリ  CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
HDD 日立1T
     日立1T
     WESTERN DIGITAL 2T
SSD   インテル 520シリーズ 120G
グラボ  SAPPHIRE HD6870 1G

今のところPCは正常に動作しておりますのでエラーではないのかな?と思っています
検索をかけたところhttp://club.coneco.net/user/13462/review/30155/こちらと似たような状況かと思いますが微妙に表記が違うので困っています。

これはどのような意味の表示でしょうか?
できれば表示もさせないようにしたいのですが、わかる方お願いします

「SSDを搭載してから立ち上げ時に変化が起」の質問画像

A 回答 (3件)

マザーボードのSATA端子のうち灰色のところにつなぐとそういう表示が出ますよ。

そこにつなげたのでしょう。

>ということは、このままでもやはり動作には全く問題ないということでしょうか?
そのまま使い続けても問題はないです。
チップセット自体はSATA300までしか対応していませんので,SSDの本来の速度を出すにはチップセットからではなく外部のチップ(Marvellのコントローラー)を経由しないといけないわけです。「だいたい」理論値が出ます。
ようするに青い端子に差し込んでもSSDの能力を使い切れないと。だから灰色の端子につなげということで。

ただそれは理論上の話で,実際はチップセット側の青い端子に挿しても体感上は変わりません。そのMarvellのコントローラーの出来がよろしくないのもあります。実際,あまり使えたものじゃありません。だからBIOSで切ってる人もいますね。
ただ無効にしてしまうと場合によってはWindowsの再認証が必要になるときもあります。

気になるなら青い端子に差し替えてもいいし,体感は変わらない。そうすれば表示は出ません。
    • 0

SSDつかってるよっていみのひょうじ

• 0

>これはどのような意味の表示でしょうか?

SSDをMarvellコントローラー配下のSATAポートに接続している状態ですね。
Windows上だとSCSIコントローラーと認識されてるはずです。

>できれば表示もさせないようにしたいのですが、わかる方お願いします

チップセット配下のSATAポートに接続してBIOSでMarvellコントローラーをDisabledに
変更すれば良いと思います。

SATA2になるのでベンチマーク的には300MB/sで頭打ちになりますが、Marvellコントローラー
に接続したところでイマイチな数値しか出ない&体感的には差がないのでチップセット配下の
ポートが良いと思います。

この回答への補足

ということは、このままでもやはり動作には全く問題ないということでしょうか?

• 0