アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびマンション(3LDK・7階・築≒20年)購入しました。
和室の押入れのダンボールを
整理しようと出して、びっくりしました
床が雨漏り??と思ったのですが
不動産屋に問い合わせた所
湿気ですとの返事・・・。

押入れの真中の、この部分だけなのですが
特に湿度が高いようにも思えず
床下の配管が破断してるように思ったのですが
本当に湿気なのでしょうか??

(1)調べる手立てはないものでしょうか?(判断できる専門家とか・・)
(2)にわかに信じがたいのですが、マンションでは
  湿気でこんな事になる事が良くあるのでしょうか??(画像添付)

宜しくご解答お願い致します。

「購入したばかりのマンション、湿気なんでし」の質問画像

A 回答 (4件)

床(RCスラブ)からしみ出しているとしたら床下は大変なことになっています。

(和室ですので床は根太床になっています)それは先ず無いでしょう。結露も考えられない。
結論は上からの漏水ですがそのような痕跡は無いですか?
もし、痕跡が無ければ、単に床に水をこぼしたか、油染みのようにも見えるので油か・・・
少し様子を見てから、もう一度質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、畳をはぐって確認してみました
床下はすべて乾燥している状態でした。
水取り象さんもまったく、水がたまっておらず
ぜんぜんシミも小さくなりません

上記の状態を見てみると
工事の時に使ったコンプレッサーなどの
油染みではないかと言う結論になりました。
引越しでどんどんダンボールが運ばれている時は
気づかなかったのではないかと思います。

ご解答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/06/29 09:50

(1)・・竣工図が管理事務室に有ります マンション全体の青写真です。

 ありとあらゆる事(鉄筋の本数から 配管 電気回線 ネット回線) すべて網羅しています。
それを借りることも出来ます(理事長の承認 要)

(2)・・勿論空気が動かなければそこには湿気が充満します。
戸建住宅と違って 気密ですので仕方ないことです。
人の居ない時などは出来るだけ解放しておきましょう。

家内の話
息子が築20年ほどのマンションの13階(14階建て)に居るのですが、
先日ベットを動かしたら ベットの横のクロスが濡れてカビが生えていたそうです。
1年ほど その壁際にベットを置いていただけなのに・・・

その押し入れのべニア板を叩いてみてください。
固い音が跳ね返ってくるでしょう。
恐らく すぐ下はコンクリートだと思います。

梅雨時は特に注意したいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとう御座います。

結露しそうな物は無いし
布カバンを入れた大き目の
ダンボールが上に乗ってたもので
なんだか不思議です。

昨日、湿気取りと
スノコを購入して
様子を観察しています。
下の階の方にも
聞いてみたいと思います。
非常に参考になりました
ありがとう御座います。

お礼日時:2012/06/26 14:53

鉄筋コンクリートの建物は、コンクリートの水分が抜けえしまうまで3~5年かかります。

その間は、結露もかなりします。本来ならそのへんも乾燥して居住。。。がいいのでしょうが、そうなると建てた会社は儲かりませんからねw よくあるかといえばよくあるのですが、そこだけが・・・というなら、何らかの原因はあるかもしれません。とりあえず、開放して風通しよくしながら様子見る。。。のがいいでしょう。そうしないとカビが生える危険性もありますし。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとう御座います。
建築後20年ほどの中古マンションなのですが

結露しそうな物は無いし
布カバンを入れた大き目の
ダンボールが上に乗ってたもので
なんだか不思議です。

昨日、湿気取りと
スノコを購入して
様子を観察しています。
ありがとう御座います。

お礼日時:2012/06/26 14:51

う~ん、上から垂れているとか。


湿気がその上のところで結露して、それが垂れたきた、というようなことはもしかしたらあるかもしれません。
でも、押入れか。上にパイプのハンガーとかは・・・・ないでしょうね。そうするとその考えはだめかな。

調べるのは簡単ですよ。
ふすまを開けて、2~3日放って置けばいいです。
押入れに何も入れないで、乾燥させてみてください。

乾かなければ、どっかから水が漏れているのかもしれません。
ただ、水が漏れると大概下に流れるものですから、下の階はもっと大変なことになっているはずなんです。
それに、いま突然漏れ出したということでない限り、これだけですむような気がしません。

すぐ乾くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、畳をはぐって確認してみました
すべて乾燥している状態でした。
水取り象さんもまったく、水がたまっておらず
ぜんぜんシミも小さくなりません

上記の状態を見てみると
工事の時に使ったコンプレッサーなどの
油染みではないかと言う結論になりました。
引越しでどんどんダンボールが運ばれている時は
気づかなかったのではないかと思います。

ご解答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/06/29 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!