プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春、兵庫県から千葉県に転勤で引っ越してきました。幼稚園年長の息子がいます。兵庫県では公立幼稚園でしたが、より良い教育を求めて私立幼稚園に通わせました。体力づくりはもちろん、「マナー教室」を実施しているのが魅力で、その園に決めました。
より良い教育を求めたはずなのに、始業式では保護者の私語が多くて先生方の挨拶が一切聞こえない上、先生方も注意せず、驚きました。兵庫県では、ごくごく一部の私語はあったかもしれませんが、静かでした。一度だけ、騒がしい人がいたので、園長が「他の方に失礼ですから、退室してください」と注意していました。そのことを千葉県の園長に相談しても、「注意しているけれど、聞かない」と。「退園勧告するべきではないですか」と訴えても、「それはできません」と。他にも保育参観で先生が話をしているのに、トイレに行く園児、ウロウロ動き回る園児、それを誰も注意しません。などなど、きりがありません。
先日、クラスの集合写真を息子が持って帰りましたが、息子以外の男子全員、女子の9割、そして先生までもがピースをしていました。兵庫県の幼稚園では、ごくごく一部を除いては、集合写真で誰もピースはしていません。ましてや大の大人の先生がピースなんて、稚拙だと思いました。なんのために高いお月謝を払って私立幼稚園にこだわったのか空しくなりました。卒園写真でみんながピースをしているのかと思うとゾッとします。
兵庫県と千葉県の違いでしょうか?それとも今、通っている幼稚園の問題でしょうか?未就園児の次男がいるので、幼稚園選びの参考のために教えてください。もちろん、次男は、ここの幼稚園に入園させるつもりはありません。

A 回答 (9件)

拝見しました。



私は私立の保育園に通う園児をもつママです。
より良い教育を求めて私立の幼稚園に行かれたのですね。
私立の幼稚園児買い物先などで見ますが、スーパーの中で走り回るわ、親は携帯見てる、子供を見てても注意はしない、こんなもんです。
教育を求めるのはこの幼稚園では難しいのではないでしょうか??
 
私の保育園ではマナーは絶対で先生が話をしている時はみんな黙って座って聞いてますよ!
まだ息子は年中さんですが、何かをもらいたい時は『~下さい』『手伝って下さい』と先生に言うそうです。それは家でも同じです。
ちなみにクラス写真はピースは園児も先生もしていません。

これは通われてる幼稚園のレベルが低いのではないですか?
次男は入園させないという事は、長男も転入させるのですよね??
今はネットでいろんな情報交換が出来る時代です。
千葉の方でじっくり探されてはいかがですか?


回答になってなければすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 23:34

元幼稚園教諭で、幼稚園児の母です。


転勤族なので、私自身も全国各地複数園で勤務しましたし、
子どもも、今お世話になっている園が3園目です。


幼稚園は、教育施設とはいえ、義務教育ではないですし、
私立園だと、よほどの激戦区や人気園出ない限り、正直なところ、所詮客商売、です。
園児数が獲得できなければ、運営に支障が出ますので、
教育内容よりも、保護者へのサービス的なことに力を入れている園も、実際にあります。

また、近年では、モンスターペアレンツも多く、
当たり前のことを注意しただけでも、大騒ぎする方もいて、
園側としても、やんわりと注意するくらいしかできない、という場合もあります。

保護者の私語に関しては、注意があればよかったと思います。
進級を楽しみにしていた子どもたちや、保護者の方には、残念な結果だったことでしょう。
ただ、退園勧告、というのは、行きすぎかなとは思います。


保育参観での様子ですが、園の方針が分からないので何とも言えませんが、
自由保育をうたっている園だと、子どもの自主性を尊重する、ということで、よくあることかもしれません。
ただ、自由保育でも、教師が見守っていての自主行動なのか、ただの放任なのかは見極めが難しく、
質問者さまが書かれただけの情報では、何とも言えません。
また、普段は注意していることでも、参観日ということで、たくさんの保護者の方がいますので、
1人の子を注意することを、避けたかったのかもしれません。
参観日で注意された子が、保護者の間で、問題児、と認識されてしまうトラブルも多いので。


クラス写真のピースですが、
私が勤務してきた園も、子どもがお世話になっている(きた)園でも、
どの園でも、ピースでの集合写真はありました。
ただ、全員がピースした集合写真のみではなく、
正面を向いて、行儀よく撮影した写真も何枚か撮った後で、
最後に好きなポーズで撮るよ~、みんなでピースしようか~、というようなノリで撮影しています。
撮影した写真すべてを掲示して、希望の写真を注文してもらう園がほとんどでしたが、
中には、保護者からの希望を聞かず、子どもの表情やうつりの良いものを、
担任が選んで渡すという園もありました。



ここからは、辛口になるかもしれません。

質問者さまは、兵庫県の幼稚園を何園ご存じなのでしょうか?
千葉県の幼稚園も、いくつ知っていますか?
公立の幼稚園をいくつ知っていますか?
私立の幼稚園をいくつ知っていますか?

兵庫県だから、千葉県だから、
公立だから、私立だから、ではなく、
特に私立の場合は、幼稚園によって、教育方針も異なれば、園のカラーも異なります。

より良い教育を求めて決めたとのことですが、
質問者さまが不満に感じていることは、幼稚園見学をしっかりしていれば見抜けたことばかりで、
私立園にこだわった、空しくなる、とおっしゃるのが、理解できません。

次男さんの園選びの際は、
幼稚園にどのようなことを希望するか、妥協できる点は何か、譲れない点は何かをしっかり考えてから、
見学に行かれることをお勧めします。

ちなみに、私は、
放任ではないのびのび園を希望していたので、
見学の際には、園児たちの表情を一番にチェックしました。
見学者がいる、という時、大人はいくらでも取り繕うことができますが、
子どもはそうはいきません。
子どもたちが生き生きと楽しそうにしているかどうか、
萎縮している様子がないかなど、園児の表情や動きを見ていれば、
普段の様子や、先生方の対応も見えてくると思います。

また、登降園の時間に合わせて、散歩がてらぶらっと幼稚園の前を通りがかったり、
バザーや運動会などの行事に、未就園児として参加させてもらうのもオススメです。
保護者の雰囲気もわかるし、参加することで、見学だけとは違う中のこともなんとなくつかめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「辛口になるかもしれません」とありましたが、はっきり教えてくださり、感謝しています。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/26 23:39

こんにちは。

4月から幼稚園に通っている、3歳の息子がいます。
幼稚園は私立です。

集合写真は、入園記念のものなんですよね?
入園の集合写真でしたら、息子の園でもピースはしていません。
公園に出かけた際の集合写真はわりと自由な感じで、ピースをしたり、
ほっぺたに指を当てている子など、いろいろです。
入園や卒園写真でピースをされたら、私もガクッと来てしまうと思います。

県の違いというと、千葉県全体が同じような感じということになってしまうので、
それは違うと思います。
私は、子供を入園させる前に、近所の5ヶ所の園を見学&説明会に参加しましたが、
全部が違った雰囲気でしたし、教育方針も様々でした。

おごそかな式の最中に私語が多いのは、園のせいではないと思います。
カエルの子はカエルで、保護者のレベルが低いと、子供のレベルも下がります。
それを注意しない点に園の落ち度もあると思いますが、
園を責めるのは、園が気の毒に思えます。
式の最中、うろつく子供を注意しなかったのは、
お小言から始まっては、次の日楽しく登園できないかもしれない、
という園の配慮があったのかもしれません。
集団で過ごすうちに、今は先生の話に集中するべきだ、とか
歩き回るべきではない、ということを自然と身につけて行くものです。
トイレについては、まだ感覚が分かっていない子も多いですから、
大目に見てあげても良いかな、と私は思います。
とはいっても、息子が通う園の入園式は静かでしたし、
ウロウロと歩き回る子もいませんでしたが・・・

もうけ主義に走っている園もあるかもしれませんし、
保育料で判断することはできないと思います。
マナー教室など開かなくても、集団生活の場すべてがマナーを学ぶ場だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説得力のあるご回答で、反省し、考えることが多かったです。

お礼日時:2012/06/26 23:28

埼玉に住んでいますが、特に問題視することでもない感覚です。


子供たちがのびのび過ごせれば、それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 23:14

私も他県から千葉県へ引っ越して、息子を私立幼稚園へ通わせています。


兵庫県ではとても遠方なので事前の見学など園選びも難しかったことと思います。
マナー教室など謳われていては期待もしてしまいますよね。

私の場合は、質問者さまほど熱心ではありませんが、のびのび自由な放任よりもカリキュラムなどの取り組みがある方が好みで、そういう点も加えて選びました。
けれど、実際に見学へ行ってみると、息巻いてるのは園長や副園長だけで他の先生方は「のびのびしましょ~」という雰囲気でギャップがあったり、先生方が挨拶をしない・声が小さいという園もありました。
カリキュラムの立派さばかりを説明して、この時期の子供に必要な事はどういうことかまで言及しない薄っぺらい園もありました。
同じ月謝の高い私立幼稚園でも、園によって全然違うと感じました。
結局、私は、先生方の挨拶が一番気持ちの良い所を選びました。

ちなみに集合写真ですが、入園記念のものは誰もピースしませんでしたが、遠足のものは和やかでした。
入園や卒園写真でピースだったら私もちょっと…と思います。

県民性のようなもの?と感じられたのかもしれませんが、そうではないと思いますよ。
ご次男の時には、もっとお母様と相性の良い園が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実体験が具体的でとても良く分かりました。
ピースは県民性ではないのですね。
私も反省し、この失敗を活かしたいと思います。

お礼日時:2012/06/26 23:13

その幼稚園に入ってから教育をしていくのですよね?


入るときに教育されていないと入れないなんてことはないんですよね?
それなのになぜ最初からできているということを求めるのでしょう。
「クラスの集合写真」というだけで、遠足でのものなのか入園式でのものなのかもわかりませんが、
楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ。
そこでの教育のために、最初に楽しい雰囲気で子どもの心をつかむのかもしれません。

入園される前に吟味されたのですよね。
4歳さん・5歳さんをみて同じような感じでご不満でしたら、転園されては。
辛口ですが、その園を選んだのは貴方で、頼まれて入園したわけではないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「辛口ですが、その園を選んだのは貴方で、頼まれて入園したわけではないのですよ。」というメッセージ、確かにごもっともで、私も反省しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 23:07

わたしも短い間ですが私立に預けたことがあります。


その時にわたしも有り得ない経験をしました。主様のおっしゃる、集合写真のピースはわたしも到底受け入れられるものではないですし、式典中の私語もわたしは主様と同じく有り得ません。大人がこんなだと子どもに常識を教える機会がないと思いますし、言葉が悪いですが、TPOをわきまえることのできない子どもを育ててしまう可能性がたかいと思います。それに、のびのびとしていいときと、きちんと緊張感を持たないといけないときの違いのわからない子どもを育ててしまう環境かと思います。けじめをつけることのできない、学ぶ場のない子どもが可哀想です。

主様がお子さんに対してきちんとした教育を考えてられてるのがわかりますが、幼稚園が変わることはないと思います。
私立は、問題が起こることを避けて、問題があることを問題だ!という人をモンスターペアレンツと名付け、問題があるのは親側だと世間的にみせます。
わたしは主様が少しいきすぎた部分もあるかとは思いますが、幼稚園が一生懸命にならず保身のために責任転嫁してることが一番の問題かと思います。
主様の選ばれた幼稚園は、きちんと教育を出来る幼稚園ではないと思います。
集合写真のピース、式典中の私語は非常識だと世間一般では捉えられるはずです。子どもはそのような幼稚園で非常識に育つのですから、大きくなって社会に通用しないともなりかねません。
幼稚園の対応に腹が立ってしまい力説してしまいましたが、わたしだったら変わることのない幼稚園に通わせるより、公立でもきちんとした幼稚園に転園させます。
幼稚園を変えようと思って戦闘モードになると主様がモンスター扱いされてしまうかと思います。モンスター扱いされる必要もないのにモンスターになることもありません。このような幼稚園のために自分を犠牲にすることもないかと思います。

問題解決するには、幼稚園と戦って体力も心も消費するより、質のいい幼稚園を探すことにエネルギーを消費されてみてはいかがでしょうか。

主様が心穏やかに過ごせますようお祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「幼稚園と戦って体力も心も消費するより、質のいい幼稚園を探すことにエネルギーを消費されてみてはいかがでしょうか。」というメッセージで気付くことがたくさんありました。
私も反省し、この失敗を活かしたいと思います。

お礼日時:2012/06/26 23:05

調査不足、の一語に尽きます。


兵庫県の大多数の幼稚園での集合写真の撮影状況まで把握されていながら、

>他にも保育参観で先生が話をしているのに、トイレに行く園児、ウロウロ動き回る園児、それを誰も注意しません。

この程度の日常風景すら確認せず入園されたのか、不思議でなりません。

要求されている園の教育水準が相当高いように思いますので、転園や下のお子様の入園の際にはもう少し実態にあった情報収集をされることをおすすめします。

>兵庫県と千葉県の違いでしょうか?それとも今、通っている幼稚園の問題でしょうか?

転勤者などが少ない地域の、ごく普通の幼稚園の風景のように感じます。
その意味では、「一般的な幼稚園の問題」といえるでしょう。

蛇足ながら、始業式のくだり。

>「退園勧告するべきではないですか」と訴えても、

私語で騒がしいだけの保護者の子供を、それを理由に退園などさせたら大問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も反省し、この失敗を活かしたいと思います。

お礼日時:2012/06/26 23:02

こんにちは



今通っているところが気に入らないんですよね。
今の幼稚園に問題があるとして、あなた一人で、改善し、長男によい環境で教育を受けさせることができるのでしょうか?
早いうちに転園させてはどうでしょうか?
少々費用はもったいないですが、卒園までずっとそんな思いでいるのってばかばかしくないですか?
ピースについては、私は別にあまり気にしませんが。
今後もずっとこれに類似した事件が起こると思いますよ。
早いほうがいいともいます。
夏休み明けに違った幼稚園に行くというのでもいいかもしれません。
もちろん友達とはなれるのもいやでしょうけど、あなたがそれほど耐えられないなら、まだ義務教育ではないんだし、変わることも考えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「あなた一人で、改善し、長男によい環境で教育を受けさせることができるのでしょうか?」というメッセージは、痛感しました。

お礼日時:2012/06/26 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!