アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主主義、自由主義、平等主義、福祉主義、平和主義、納税の義務、租税法律主義や・・

法の不遡及(ほうのふそきゅう)、一事不再理(いちじふさいり)や政教分離の原則

最近異色なところで、武器輸出三原則緩和など、主義や原則、義務がありますが、

それらに基づき、条例や規約や約款などの決まり事を作ったりしますが、身近では保険の契約書とかにも、その文中に時々記載のある、どちらに転んでも損害の出ないように記述された節を、何かの番組で 「公序両得」 とかって言っていたように覚えているのですが、漢字も、言葉自体も聞き間違いかもしれませんが、意味とか添えて教えて頂けますと助かります。

例えば、損害賠償請求やその手段にまでは言及されていませんが、社会的に有利な人々が、都合を貫き通す為に、被害者側に、とても不利益な内容を、事前に承諾させるような内容とかです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

公序良俗(こうじょりょうぞく)?

• 0
この回答へのお礼

民法90条ですね。
どうも公序良俗のようですね。間違わなくてすみました。有難う御座いました。
ベストアンサー!(^◇^)!