ネットが遅くてイライラしてない!?

高3の女子です


この間生徒と担任との2者面談が行われたのですが、私の希望の学校(医療系の専門学校です)を告げたところ急に不機嫌になりだして、「専門に行って何するんだ」とか「どうせ受験がしたくないから専門を選んだんだろ?」や、しまいには近々行われる予定の面接指導講座や志望動機書の書き方講座を申し込みしていたのを勝手にキャンセルしておくから、とキャンセルされてしまいました。

その講座は参加自由ですが、『専門学校のAOを受けようと考えていたので、面接指導や志望動機の書き方指導の講座を申し込んだのですが…』

と言うと、担任は「専門なんか面接じゃなくて面談。ちょっと話して終わるだけ。それだけだから専門を選んだお前には必要ない。」とバッサリ言われました。

悔しくて、私は「でも専門と言っても大学受験(?)は初めてなんです。心配なので受けたいです」と言っても答えは同じでした。

さらに、私の行こうとしている専門学校を止めて、同じような学科のある大学へ行けと言われました。

ですが、その学校はかなり遠く、交通も不便です。
授業内容も資格数も圧倒的に専門学校の方が多いです。それを言うと今度は給料の差を持ち出して、なんとしてでも行かせまいとしているようでした。

私は座学はあまり得意では無いし、実習を積んで実際の職場で働きたいと考えていたのですが、それも否定されました。


長くなりましたが、高校の先生と言うのは自分の生徒は全員大学へ進学させたいものなのでしょうか?
他のクラスの担任は私の担任ほどきつくは言わないと言っていました。

ちなみに私は現在、進学コースにいます。
その中でも専門学校に行くと言っている子は何人もいます。



乱文で見にくいかもしれませんが、よろしければご返答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あえて他の方とは違う意見を。

(単なる天邪鬼かもしれませんが)

>私の希望の学校(医療系の専門学校です)を告げたところ急に不機嫌になりだして、「専門に行って何するんだ」とか「どうせ受験がしたくないから専門を選んだんだろ?」や
>同じような学科のある大学へ行けと言われました

と言うことは、あなたは大学受験を行えば受かるだろうと担任が考える成績で、担任は「専門学校はよくない」と考えていると推測できます。

まぁ「大学もピンキリ」であるように、「専門学校もピンキリ」です。ただ「圧倒的にお金儲けを主軸に考えているのは専門学校」とあなたの担任が判断するのも分かります。実際に「受験して名前を書きさえすれば合格」という専門学校はありますから。

>授業内容も資格数も圧倒的に専門学校の方が多いです

と言うことは大学で長時間かけてみっちり叩き込まれる内容を、短時間でおざなりに教えられるだけかもしれません。そしてついてこれない生徒は「自主退学」に追い込む。そうすれば、「卒業生の○%は有資格者」という専門学校の対面は保てるのでね。(あくまで推測ですが)

>その講座は参加自由ですが
>担任は「専門なんか面接じゃなくて面談。ちょっと話して終わるだけ。それだけだから専門を選んだお前には必要ない。」とバッサリ言われました

と言うことは、その講座を希望する人は多くて、希望者のほとんどが大学志望なのでしょうね。それならば、あなただけのための学校ではないので「専門学校へ行きたいのならば、講座を受ける必要はないだろう。大学受験者に譲れ」と担任は考えたのではないでしょうか?

>それを言うと今度は給料の差を持ち出して、なんとしてでも行かせまいとしているようでした。
>私は座学はあまり得意では無いし、実習を積んで実際の職場で働きたいと考えていたのですが

実際に、大卒と専門学校卒の給料の違いは知っていますか?
あなたが進みたいという「医療系」は人の命を扱うハードな仕事ではないでしょうか?
それを、単に最終学歴が違うだけで、仕事内容はほぼ同じなのに、給料に差があるのをあなたは我慢できますか?
そもそも「医療系」で「座学がだめ」はアウトではないでしょうか?
日進月歩する分野に進む以上、仕事をする限り座学はついてきます。意味を理解しないまま実習を重ねても、手わざだけが熟達して、間違いに気づけない(人の命に係わる間違いの場合もあるでしょう)ものになりませんか?

>他のクラスの担任は私の担任ほどきつくは言わないと言っていました

きつく言わないのが、いいと思う理由はなんでしょう?
人は嫌われたくなければ、相手の嫌がることは言いません。他人ですから。
でも、親はあえてわが子に苦言を述べます。

その違いは、高校生ならばわかると思いますが、いかがですか?

さて、あなたの担任と他のクラスの担任、どちらが自分のクラスの生徒の事を深く考えているのでしょうか?それとも、単にアプローチの仕方が違うだけなのでしょうか?

本当のところは、実際に接しているあなたにしかわからないと思います。

老婆心ながら。
    • good
    • 1

あなたの通っている高校が進学校だからそういうことを言われるのではないでしょうか?進学校なら大体大学受験に向けて1年のころから勉強し始めます。

そういうところで専門学校に行くとなると、大学よりはどうしてもレベルが低くなってしまいます。そこで先生に、「何のためにこの高校へ入学してきたんだ!ここは大学に進学する人が来る高校です。専門学校に行きたいなら実業系の高校に行けばよかったじゃないか!」みたいなことを言われても仕方ないと思います。
本当にその専門学校へ進学したいなら親とよく相談して、三者面談などがあるときに行きたい気持ちを本気でぶつけてやればいいと思います。そうすれば、先生も納得してくれるかもしれません。
進路はたくさんあると思うので、自分が後悔しない進路を選択してください。がんばってください!

この回答への補足

この場でお礼を書いてすみません

皆様、とても親身にアドバイスしてくださってありがとうございます
面談では、私がどう説得しても「お前はまだ進路が変わるだろうからゆっくり考えろ」と丸くおさめられてしまいました。親にもこれから相談します

皆様のオドバイスを胸に、私も担任を必ず説得させるまで頑張ります!
本当にありがとうございました!

補足日時:2012/06/27 21:00
    • good
    • 0

医療系という漠然としたことではなく、看護師とか理学療法士とか、資格の名称とお住まいの都道府県名、受けている模擬試験名と偏差値という情報を加えて、大学と専門学校との比較について質問をたててみてはいかがでしょうか。



クラスメイトの方では、専門学校といっても美容・理容分野ではないですか?
そういう分野なら、大学へという指導はあまり無いと思います。
逆に医療系でも看護なら、経済的に許されるなら大学を間違いなく勧めるでしょう。

ですから、お望みの「医療系」では、実際のところ大学と専門学校ではどう違うのか?という質問をしてはいかがでしょうか?(高校の先生方よりも詳しい方から返答をいただけると思います。)

とりあえずは、嘘も方便です。
「先生のお勧めもあるので、実際の志望先は、再考しますので面接指導講座や志望動機書の書き方講座は受講させて下さい。」と言ってはいかがですか?
再考の結果、専門学校を受験しても良いのですから。
(最終的には先生に書類を書いていただくのに必要なら親の出番です。)
    • good
    • 1

何人を国立に送り込んだかがノルマになってるんじゃないかな。


学年主任や教頭に査定されるんでしょうね。

私なんか教員の皆さんの出た大学より上の大学を狙っていたから、
指導は一切耳を傾けませんでした。
生徒会長だったのに(^_^;)

あなたの人生だから、あなたの思うように描きなさい。
他の先生にも相談してみたらどうだろう?
    • good
    • 0

 >長くなりましたが、高校の先生と言うのは自分の生徒は全員大学へ進学させたいものなのでしょうか?



 そんなことありません。

 しかし、あなたの担任のように、実績を作りたい教師がいるのも事実です。「俺は●人中○人大学へ進学させた。そのうち▲人は有名大学に進学させた」と言いたいのです。
 そのようなヒトはあなたのことなんか微塵も考えていません。自分の事しか考えていません。あなたの輝ける未来を潰そうとしています。現に、講座を勝手にキャンセルするなど、妨害行為に出ています。
 そのようなヒトには「大学を出たところで、先生のようなヒトのことを考えないような人間になるのであれば、行きたくありません」と言って終わりです。あるいはその上(学年主任とか、教頭先生とか、校長先生とか、PTAとか、県の教育委員会とか、文部科学省とか)に相談。
    • good
    • 0

現役の教師です。

この人間は何を考えているんでしょうね。時々いるんですよ。1番さんと2番さんの言う通りです。自分の信じる道に進んで下さい。自信を持って!
    • good
    • 0

 教師も色々ですが、超と名の付く進学校では国立を受験する生徒以外は放置とか専門学校受験者は相手にしないというのは、私が大学在学中に他校の学生(短大、専門学校)とお話ししていてよく聞きました。



 あなたの予想どおり「大学へ進学させてなんぼ」あるいは「有名大学への進学数がすべて」という価値観の持ち主かもしれません。であれば・・運が悪うございました。「反面教師」として下さい。

 さすがに調査書の発行を拒否するなどということは反面教師でも出来ませんが、それ以外のことについては今後も良好な関係は望めないでしょう。よい自立のチャンスです。自分ですべてを手続きして受験したいところを受けて下さい。

 健闘を祈ります。
    • good
    • 0

ひどいですね‥‥高校生なめてます。



高校の担任なんて高校までの付き合いです。後味悪くなってもそんなのはどうでもいいから、あなたの進路はあなたの一番望むように決めてください!そんな大人のいいなりになる必要は無いですよ!

親や他の先生に相談はできますか?
自分のやりたい事は、例え小さな声でも発信していく事が大切です。だれかがどこかで聞いて、拾ってくれるかもしれないし‥進路、大変だと思いますが、そこだけはわがまま貫いてください!ファイト(> <)o!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q担任の先生が好き過ぎて辛いです

高1女子です。
長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。

私は今、担任の先生に恋しています。
入学式の時から気になっていて、
4月の時点で既に大好きでした。

先生は30代前半独身で、
彼女は居ません。
全然カッコ良くないんですが、
優しくて面白くて、
生徒に慕われる人気者です。

最初の頃は話すだけでも幸せで、
先生に会えると思うと、
学校に行くのが凄く楽しみでした。
先生に褒めてもらうために、
定期考査の勉強もたくさんして、
苦手だった先生の教科で、
良い点数をとることが出来ました。

私は悩みやすい性格なので、
度々先生には相談に乗ってもらったり、
雑談に付き合ってもらったりしていました。
6月の中旬くらいに、
メールアドレスを聞いたら、
「良いよ」と快く教えてくれました。

しかし、最近、先生のことが好き過ぎて、
毎日とても辛いです。
四六時中先生のことしか考えられなくて、
先生のことを思うと泣いてしまいます。

先生が他の生徒と喋っているところを見たり、
メールが返ってこなかったり、
上手く話しかけることが出来なかったり、
そういう些細なことでも、
「私のこと嫌いなんじゃないか」
「迷惑なんじゃないか」
と考えてしまいます。

先ほども書いたように、
私はよく先生に相談に乗ってもらっています。
長い時は2時間以上、
放課後二人で喋っています。
勿論、相談以外の話題にもなるので、
面白いことで笑ったり、
お互いにからかったりして、
それは、凄く楽しい時間です。

でも、先生が他の生徒と喋っているのを見ると、
私と喋っている時より楽しそうに見えたり、
私だって先生とたくさん喋っているのに、
その生徒が凄く羨ましく思えてきてしまいます。

先生と二人の時は普通に会話できるのですが、
周りに人が居ると、意識してしまって、
言葉が出てこなくなって、
せっかく先生と話せるチャンスなのに、
全然上手に会話が出来ません。

本当はもっとたくさん、
周りに人が居ても喋りたいし、
毎日でもメールしたいです。
流石に負担をかけてしまうのは嫌なので、
メールしたい気持ちを抑える時もありますが、
そうすると寂しくて寂しくて仕方がなくなってしまいます。

先生が来年担任じゃなくなってしまったら、
先生が結婚してしまったら、
先生が私と喋ってくれなくなったら、
先生が転任してしまったら
(先生は今年赴任してきたので可能性は低いですが)、
と、考えてしまうと本当に辛いです。

先生は私の気持ちによく気づいてくれて、
私が思ってることを、言わなくても、
「○○って思ってるでしょ?」
と当ててしまいます。
だから、私の気持ちに気づいている可能性も高いし、
私も、「先生が居ないと寂しいです」とか、
「先生が居ないとダメです」とか、
言ったことがあるので、
愛情が重い面倒な生徒だと思われているかも知れません。

先生を好きになって、
成績が上がったり、学校に行くのが楽しみになったり、
良い面もたくさんありますが、
毎日何時間も泣いたり、
執拗にケータイを開いて、
先生からのメールが来ていないか確認したり、
精神的に不安定になってしまったり、
今は先生に依存し過ぎている状態で、
他のことが手につかなくなってしまいました。

先生を嫌いになりたいわけではないのですが、
こんなに辛い状態が続くのは嫌です。
どうしたら、先生のことを考え過ぎず、
依存しないで生活できるのでしょうか。
ちなみに告白したいという気持ちは、
全くありません。
するなら卒業後…それまで好きか分かりませんが。

まとまりのない文章でごめんなさい。
回答、よろしくお願いします。

高1女子です。
長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。

私は今、担任の先生に恋しています。
入学式の時から気になっていて、
4月の時点で既に大好きでした。

先生は30代前半独身で、
彼女は居ません。
全然カッコ良くないんですが、
優しくて面白くて、
生徒に慕われる人気者です。

最初の頃は話すだけでも幸せで、
先生に会えると思うと、
学校に行くのが凄く楽しみでした。
先生に褒めてもらうために、
定期考査の勉強もたくさんして、
苦手だった先生の教科で、
良い点数をと...続きを読む

Aベストアンサー

●先生が来年担任じゃなくなってしまったら

学校で会えるじゃないですか♪

先生の顧問の部活に入ることは出来ないのかな?

●先生が結婚してしまったら

縁がなかったと思いましょう。でも、恩師と教え子という繋がりは
消えません♪

●先生が私と喋ってくれなくなったら

そうなるには理由があるでしょう。そうならない為に日頃からある程度の距離間は保ちましょう。先生を困らせることをしなければ、そんな心配は不要でしょう。

●先生が転任してしまったら

メールで、お互いの近況を話せてより親近感を増してくれるかも♪

※あなたが恐れる先生との別れの後は、新しい出会いと恋が待っていますよ♪
とにかく、在学中は良き生徒として、先生と良い関係を育ててください。
教え子と結婚する先生もいるしね~

※他の事にも目を向ける努力はしてみましょう。

Q三者面談を拒否されました…

三者面談を拒否されました…
私は公立高校に通っている、高校三年生の者です。
本日の朝、三者面談希望の申込書を書いて提出したのですが、余白の欄に「もう失敗はないでしょう。不要です。」と書かれ返されまし た。
私には先生のお気を悪くさせた原因があって、
実は昨日、教科の先生の急な外勤で自習になった時間に、
ある程度(センター試験一年分)自習して疲れていまい、10分くらいの気晴らしのつもりでスマホのゲームをしていたところ、たまたま見にきた他の先生に見つかり、没収され担任へ渡されてしまいました。
本校では、携帯は電源を切ってカバンにしまっておかなければなりません。
昨日の時点で担任が「親を呼ぶ」とおっしゃったので、帰宅してからすぐ、母に呼ばれると伝え、待っていましたが結局呼ばれず、今日の帰りに返してくださいました。
その時先生には「最後の最後(あと5日で学校が終わります。後は卒業式のみです)でお前の人間性が分かったよ」と言われました。
校則を違反し、ゲームをしていたことについては本当に悪いことをしたと思っております。
また受験生にも関わらずこのような気の緩みを出してしまった事について、先生方には多大な失礼をしてしまったと思っています。
今後はちゃんとカバンにしまっておこうと思っています、
ただ、このような理由から三者面談まで拒否されることはあるのでしょうか?
それとも私は、三者面談を拒否されてしまうほどの重大な罪を犯してしまったのでしょうか?そうだとしたら、大変自業自得な事だと思います。
私は事前に進路の事で相談がありますと言っていたのですが、「お前とは話すことはない」と何回か拒否されています。私の言い方が原因か、担任の先生に嫌われてるか、またそのどちらもなのでしょうか。
最終的に聞きたいことは、先生の好き嫌いで三者面談を拒否出来るのかということです。
私としては大変ショックでした。
ちなみに、塾の先生は、
「私が私大をたくさん受けるので、
面談しなくてもいいと判断されたのでは?」
と慰めてくださいました。
確かにそういう考え方もあるとは思いますが、スマホをしていた事が原因じゃないかと気になって仕方ありません。

三者面談を拒否されました…
私は公立高校に通っている、高校三年生の者です。
本日の朝、三者面談希望の申込書を書いて提出したのですが、余白の欄に「もう失敗はないでしょう。不要です。」と書かれ返されまし た。
私には先生のお気を悪くさせた原因があって、
実は昨日、教科の先生の急な外勤で自習になった時間に、
ある程度(センター試験一年分)自習して疲れていまい、10分くらいの気晴らしのつもりでスマホのゲームをしていたところ、たまたま見にきた他の先生に見つかり、没収され担任へ渡されてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

この時期に三者面談をすることの意味。
そして貴方が申請を出した経緯を考えた上で、する必要が無いと判断されたんでしょう。

この三者面談はどちらかと言うとこの件での謝罪をしたいと思ってらしたのではないでしょうか?
先生は反省してくれたのだからそんなことをする必要は無い。
と言いたかったのだと思います。

ただ校則を破っただけの行為に、頭から怒鳴りつけるよりも
貴方の性格を考え突き放した方が効果的だと判断されたんでしょう。

今もその事で悩んでいるのだから効果的であったと言えるのでしょうね。
最後の最後で足元をすくわれた。なんて物語は何処にでもあるので。
今回の事を教訓にこの一件の事はもう触れなくて良いと思います。
しつこい謝罪は返って嫌われます。
切り替えていい女っぷりを見せ付けてやりましょう。

Q高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてきませんでした。しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、それをきっかけに完全に毛嫌いされてしまいました。そして彼女に追随する取り巻きの生徒たちも私の言うことを聞かなくなってしまっています。

個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。しかし、対生徒の個人的な関係の修復程度の問題を自分ひとりで解決できないようであれば、ますますそのことで生徒になめられるような気がしており、その点でちょっと気にはかかっているのですが…。

こんなこともあって、自分が教員としてやっていけるのか最近とても不安に思っています。むしろ、教職から逃げてしまいたいと思うことさえあります。初任教員ならではの考えすぎ、思い込みすぎだと思いますが、現職の先生方で同じような経験をされた方がおられましたら、こういった場合どのように対処されたか、あるいは初任教員時代で苦労された経験などがあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

高校教員3年目で、今年初めて担任となり1年生の担任をしています。しかし情けない限りですが、経験不足から生徒指導がうまくいかず、クラスの中心的な女子とかなり険悪な関係になり、現在クラスの全体的な雰囲気が担任総スカンのような感じになってしまっています。

私はいわゆる「コワモテ」ではなく、おっとりした感じなので普段の調子ではその生徒にもなめられるような態度をとられていました。しかし、必ずしも悪意があるような感じではなかったので、そういった言動についてはいちいち厳しくは指導をしてき...続きを読む

Aベストアンサー

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思っているんでしょう。まぁ~引くに引けない状態でしょうね。その子。

>個人的に話をする必要があると思い、その生徒を呼び出してもやはり応じる様子はありません。「問題をひとりで抱え込むな」とよく言われるように、私一人で対処するのは無理のような気がしますので、学年団の先生方に同席してもらって対応しようかと考えています。

単に「呼び出されて、叱られる」のが見えている状況で、彼女が来るとは思えません。

もし可能ならば、女性教員でその子が少し頭が上がらない人(部活の顧問など)に同席してもらい「お前の言い分を聞かせてくれ」と話が出来る環境に持って行ってはいかがですか?


しかし、あなたの叱り方が悪いという訳ではありません。

ただ、キャラでなかった。というか。

もう少し、仮面を身につけてから、行う手だったというか。^^;

取り合えず、冷却期間を置いてはいかがですか?

まだ、1年生ですし、中学生の延長の気分で先生に反発しているだけかな? とは思います。

>しかし、最近は授業中も私語をしたり絵を書いたりと目にあまる行為があり、注意しても全く応じる気配がなかったので、きつく授業中に指導をしたところ、

これって、かなりノウハウのいる叱り方なんですよ。実は。「あめとむち」がとっても重要。

ですので「他の子の目の前で、元々反発している教師に、怖くも無いからからかっていたら、逆切れされた」とでも、思ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング