牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

高3の女子です


この間生徒と担任との2者面談が行われたのですが、私の希望の学校(医療系の専門学校です)を告げたところ急に不機嫌になりだして、「専門に行って何するんだ」とか「どうせ受験がしたくないから専門を選んだんだろ?」や、しまいには近々行われる予定の面接指導講座や志望動機書の書き方講座を申し込みしていたのを勝手にキャンセルしておくから、とキャンセルされてしまいました。

その講座は参加自由ですが、『専門学校のAOを受けようと考えていたので、面接指導や志望動機の書き方指導の講座を申し込んだのですが…』

と言うと、担任は「専門なんか面接じゃなくて面談。ちょっと話して終わるだけ。それだけだから専門を選んだお前には必要ない。」とバッサリ言われました。

悔しくて、私は「でも専門と言っても大学受験(?)は初めてなんです。心配なので受けたいです」と言っても答えは同じでした。

さらに、私の行こうとしている専門学校を止めて、同じような学科のある大学へ行けと言われました。

ですが、その学校はかなり遠く、交通も不便です。
授業内容も資格数も圧倒的に専門学校の方が多いです。それを言うと今度は給料の差を持ち出して、なんとしてでも行かせまいとしているようでした。

私は座学はあまり得意では無いし、実習を積んで実際の職場で働きたいと考えていたのですが、それも否定されました。


長くなりましたが、高校の先生と言うのは自分の生徒は全員大学へ進学させたいものなのでしょうか?
他のクラスの担任は私の担任ほどきつくは言わないと言っていました。

ちなみに私は現在、進学コースにいます。
その中でも専門学校に行くと言っている子は何人もいます。



乱文で見にくいかもしれませんが、よろしければご返答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ひどいですね‥‥高校生なめてます。



高校の担任なんて高校までの付き合いです。後味悪くなってもそんなのはどうでもいいから、あなたの進路はあなたの一番望むように決めてください!そんな大人のいいなりになる必要は無いですよ!

親や他の先生に相談はできますか?
自分のやりたい事は、例え小さな声でも発信していく事が大切です。だれかがどこかで聞いて、拾ってくれるかもしれないし‥進路、大変だと思いますが、そこだけはわがまま貫いてください!ファイト(> <)o!
    • good
    • 0

 教師も色々ですが、超と名の付く進学校では国立を受験する生徒以外は放置とか専門学校受験者は相手にしないというのは、私が大学在学中に他校の学生(短大、専門学校)とお話ししていてよく聞きました。



 あなたの予想どおり「大学へ進学させてなんぼ」あるいは「有名大学への進学数がすべて」という価値観の持ち主かもしれません。であれば・・運が悪うございました。「反面教師」として下さい。

 さすがに調査書の発行を拒否するなどということは反面教師でも出来ませんが、それ以外のことについては今後も良好な関係は望めないでしょう。よい自立のチャンスです。自分ですべてを手続きして受験したいところを受けて下さい。

 健闘を祈ります。
    • good
    • 0

現役の教師です。

この人間は何を考えているんでしょうね。時々いるんですよ。1番さんと2番さんの言う通りです。自分の信じる道に進んで下さい。自信を持って!
    • good
    • 0

 >長くなりましたが、高校の先生と言うのは自分の生徒は全員大学へ進学させたいものなのでしょうか?



 そんなことありません。

 しかし、あなたの担任のように、実績を作りたい教師がいるのも事実です。「俺は●人中○人大学へ進学させた。そのうち▲人は有名大学に進学させた」と言いたいのです。
 そのようなヒトはあなたのことなんか微塵も考えていません。自分の事しか考えていません。あなたの輝ける未来を潰そうとしています。現に、講座を勝手にキャンセルするなど、妨害行為に出ています。
 そのようなヒトには「大学を出たところで、先生のようなヒトのことを考えないような人間になるのであれば、行きたくありません」と言って終わりです。あるいはその上(学年主任とか、教頭先生とか、校長先生とか、PTAとか、県の教育委員会とか、文部科学省とか)に相談。
    • good
    • 0

何人を国立に送り込んだかがノルマになってるんじゃないかな。


学年主任や教頭に査定されるんでしょうね。

私なんか教員の皆さんの出た大学より上の大学を狙っていたから、
指導は一切耳を傾けませんでした。
生徒会長だったのに(^_^;)

あなたの人生だから、あなたの思うように描きなさい。
他の先生にも相談してみたらどうだろう?
    • good
    • 0

あえて他の方とは違う意見を。

(単なる天邪鬼かもしれませんが)

>私の希望の学校(医療系の専門学校です)を告げたところ急に不機嫌になりだして、「専門に行って何するんだ」とか「どうせ受験がしたくないから専門を選んだんだろ?」や
>同じような学科のある大学へ行けと言われました

と言うことは、あなたは大学受験を行えば受かるだろうと担任が考える成績で、担任は「専門学校はよくない」と考えていると推測できます。

まぁ「大学もピンキリ」であるように、「専門学校もピンキリ」です。ただ「圧倒的にお金儲けを主軸に考えているのは専門学校」とあなたの担任が判断するのも分かります。実際に「受験して名前を書きさえすれば合格」という専門学校はありますから。

>授業内容も資格数も圧倒的に専門学校の方が多いです

と言うことは大学で長時間かけてみっちり叩き込まれる内容を、短時間でおざなりに教えられるだけかもしれません。そしてついてこれない生徒は「自主退学」に追い込む。そうすれば、「卒業生の○%は有資格者」という専門学校の対面は保てるのでね。(あくまで推測ですが)

>その講座は参加自由ですが
>担任は「専門なんか面接じゃなくて面談。ちょっと話して終わるだけ。それだけだから専門を選んだお前には必要ない。」とバッサリ言われました

と言うことは、その講座を希望する人は多くて、希望者のほとんどが大学志望なのでしょうね。それならば、あなただけのための学校ではないので「専門学校へ行きたいのならば、講座を受ける必要はないだろう。大学受験者に譲れ」と担任は考えたのではないでしょうか?

>それを言うと今度は給料の差を持ち出して、なんとしてでも行かせまいとしているようでした。
>私は座学はあまり得意では無いし、実習を積んで実際の職場で働きたいと考えていたのですが

実際に、大卒と専門学校卒の給料の違いは知っていますか?
あなたが進みたいという「医療系」は人の命を扱うハードな仕事ではないでしょうか?
それを、単に最終学歴が違うだけで、仕事内容はほぼ同じなのに、給料に差があるのをあなたは我慢できますか?
そもそも「医療系」で「座学がだめ」はアウトではないでしょうか?
日進月歩する分野に進む以上、仕事をする限り座学はついてきます。意味を理解しないまま実習を重ねても、手わざだけが熟達して、間違いに気づけない(人の命に係わる間違いの場合もあるでしょう)ものになりませんか?

>他のクラスの担任は私の担任ほどきつくは言わないと言っていました

きつく言わないのが、いいと思う理由はなんでしょう?
人は嫌われたくなければ、相手の嫌がることは言いません。他人ですから。
でも、親はあえてわが子に苦言を述べます。

その違いは、高校生ならばわかると思いますが、いかがですか?

さて、あなたの担任と他のクラスの担任、どちらが自分のクラスの生徒の事を深く考えているのでしょうか?それとも、単にアプローチの仕方が違うだけなのでしょうか?

本当のところは、実際に接しているあなたにしかわからないと思います。

老婆心ながら。
    • good
    • 1

医療系という漠然としたことではなく、看護師とか理学療法士とか、資格の名称とお住まいの都道府県名、受けている模擬試験名と偏差値という情報を加えて、大学と専門学校との比較について質問をたててみてはいかがでしょうか。



クラスメイトの方では、専門学校といっても美容・理容分野ではないですか?
そういう分野なら、大学へという指導はあまり無いと思います。
逆に医療系でも看護なら、経済的に許されるなら大学を間違いなく勧めるでしょう。

ですから、お望みの「医療系」では、実際のところ大学と専門学校ではどう違うのか?という質問をしてはいかがでしょうか?(高校の先生方よりも詳しい方から返答をいただけると思います。)

とりあえずは、嘘も方便です。
「先生のお勧めもあるので、実際の志望先は、再考しますので面接指導講座や志望動機書の書き方講座は受講させて下さい。」と言ってはいかがですか?
再考の結果、専門学校を受験しても良いのですから。
(最終的には先生に書類を書いていただくのに必要なら親の出番です。)
    • good
    • 1

あなたの通っている高校が進学校だからそういうことを言われるのではないでしょうか?進学校なら大体大学受験に向けて1年のころから勉強し始めます。

そういうところで専門学校に行くとなると、大学よりはどうしてもレベルが低くなってしまいます。そこで先生に、「何のためにこの高校へ入学してきたんだ!ここは大学に進学する人が来る高校です。専門学校に行きたいなら実業系の高校に行けばよかったじゃないか!」みたいなことを言われても仕方ないと思います。
本当にその専門学校へ進学したいなら親とよく相談して、三者面談などがあるときに行きたい気持ちを本気でぶつけてやればいいと思います。そうすれば、先生も納得してくれるかもしれません。
進路はたくさんあると思うので、自分が後悔しない進路を選択してください。がんばってください!

この回答への補足

この場でお礼を書いてすみません

皆様、とても親身にアドバイスしてくださってありがとうございます
面談では、私がどう説得しても「お前はまだ進路が変わるだろうからゆっくり考えろ」と丸くおさめられてしまいました。親にもこれから相談します

皆様のオドバイスを胸に、私も担任を必ず説得させるまで頑張ります!
本当にありがとうございました!

補足日時:2012/06/27 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!