プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vmaxの場合、尾灯の消費電力は テールランプ8w×2=16W ストップランプは27W×2=54W とメリハリが効いて良好です。しかし市販のLED基盤タイプにしたらあまりかんばしくありません。 SMDチップとか7.5W級とかいろいろあるのですがおすすめの商品がありましたら教えてください。日中に安全走行したいので レンズが溶けない程度に明るいほどいいです。値段は2個で4000円以内を考えています。

A 回答 (2件)

LED基盤タイプというのがどういう形式か判りませんが、No.1の方のURL先のと同じ形式ですか?

白色LEDだけを埋め込んだものだと、ロスが大きくどのような形式にしろ明るくなりません。
これは、フィラメント球とLED球の根本的な性質による違いによるものです。
(↑これすごく大事なことです。)

爆光7.5Wという商品も見てみましたが、正面の一点だけ明るくても、周りはどうでしょうか。
これって赤色は選択できるみたいですが、ナンバー灯はどうするのでしょう?
赤色だとテールの光量は稼げますがナンバー灯は赤色じゃ車検ダメですし、白色にするとナンバー灯はOKですが今度はテールの赤色の光量が減ります。

実は、先日うちの大型二輪をLEDテールにしたくて、いろいろ比較検討した結果、一番明るそうなFromNeighborのLEDテールをヤフオクで購入しました。
結論から言うと、光量が劇的に上がった感じは致しませんが、昼間の視認性は向上しており、夜間の視認性は随分向上したと思います。
車検もおそらく問題なく、良い買い物ができたと考えております。

ちなみに、私の買ったところでは、カスタマイズの相談に応じてくれるようですので、LED数を1.5~2倍にするとかすれば、まさに爆光になると思います(逆に明るすぎて車検が心配です)が、それ相当の性能を手に入れようとすれば、それなりのコスト(恐らく1万円以上)が掛かります。

一時、自作しようかと高輝度LEDなどの部品を探して見たのですが、1個だけ自作するトータルコストと、今回買った商品(購入価6800)を比較すると、値段に大差ないことが判り購入に至った次第です。

ちなみに、もう一カ所良品を製造販売している方がいらしたのですが、もっと値段が高いため、そちらは断念しました。

電球型で、ご相談の予算内ではどこの何買っても変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基盤タイプとは回答1の方からご指示いただいたタイプのことです(私なりの表現です)

やはりバルブでは満足できる商品はないようです
7.5W級の件ですがヤフオクで回答がありました。数値は不明だがブレーキングのとき目視では3割ほどアップするとのことです。5割以上のアップを期待してしていたのでこの製品というか ほかのバルブもおそらくNGです。

予算を見直して 回答したくれた方々おすすめの商品を検討いたします
(第1候補です)

同時に 現在使用中の メリハリなし中華製テールのなかに赤い18Gのシングル球を2個くらい追加設置してブレーキを明るくできないかどうかも検討いたします。
この件はまた質問するかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします

ちなみに
ナンバー用は白のLEDを適当に追加設置すれば解決できると思っております

ヤフオクに結構出てますよ。

価格はわかりません

参考URL:http://fromneighbor.xxxxxxxx.jp/vmax.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たいへん参考になりましたが予算オーバーです。

ヤフオクでLEDの25Sダブルタイプを探しても、最大消費電力だけの記載はありますがテールのみの消費電力を記載したものがないので少々不安になっております。

2箇所に質問しましたが回答ありません
十分メリハリはあるから心配ないでしょうか
爆光7.5Wで正面重視の配列のものを第一候補に考えていますがテール時とブレーキ時の比較がなにもありません

比較が分かる方、その他アドバイスなどいただける方がいましたらよろしくお願いします