電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。アコーディアグループの皆川城カントークラブの会員権購入を友人に勧められました。
しかし、アコーディアグループは現在内紛が起きて会社の経営陣が不安定ですよね。
こんな時に会員権をこ購入して大丈夫でしょうか?会員権を買ってつぶれる様な事は無いでしょうか?迷っています。
何方かお詳しい方、アドバイス頂けたら有り難いです。

A 回答 (4件)

確かに、アコーディアの最近の内紛は印象が悪いですね。


株を買うかどうかであれば、悩ましいところです。
しかし、株ではなくて会員権ですから、コースを気に入ったのであればよろしいのではないかと思いますよ。

相場を見てみますと、会員権10万円台+名変料が31.5万ですね。
これ以上下がることもなさそうですし、下がったとしても知れています。
これぐらいの出費はプレー代で回収が可能でしょう。
万一、アコーディアがつぶれたとしてもプレーができなくなるという可能性は限りなく低いと思います。

会員権を買った人が運営会社の倒産の心配をするのは
・ウン千万の預託金が戻らなくなる。
・メンバーとしてのプレー権がなくなる。
のどちらかが大きな心配内容です。
質問者さんの場合、どちらも該当しないのではないでしょうか。
であれば、コース自体とご自分のゴルフ環境を考えてお決めになればいいでしょう。
そのコースに行く機会がそれなりにあるならば、悪くないと思います。
    • good
    • 2

こればかりは、なんとも言えませんが、気に入れば買ってもいいかなと。


理由は


・ 今の内紛は、PGMが、ファンドからパチンコ屋の持ち物になって、さらにアコーディアを乗っ取るために、もとアコーディアの役員を、アコーディアの社長の弱みを持ってくる前提で、社長として迎えたという、極めてレベルの低い争いです。ですから、財務体質云々の話ではないので、近々つぶれるリスクは小さいでしょう。もちろん、プロキシーファイトにやぶれて、PGMに買収される可能性はありますが・・・

・アコーディアに買われたゴルフ場の会員権は、もはや預託金は精算されています。なので、本質的には資産価値はありません。純粋にプレー権として購入します。通常、週末なら、1プレー1万円ぐらい得しますので、数年で元がとれると思えば、リスクは限定的です。

・資産価値がないのに、なぜ会員になるかというと、メンバーライフとして、ハンディキャップを取得したり、月例に出たり、仲間ができたり、ゴルフ場の人に名前を覚えてもらったりして、いろいろ楽しいことがあるからです。メンバーとなり、同じゴルフ場を、季節の移り変わりとともにプレーして初めて、わかることもたくさんあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。



会員権を購入するには、資産としての確実性も大切ですが
プレイが確実に出来るか?です。
私は、アコーディア系の会員ではないのですが
メンバーよりビジター重視の声を良く聞きます。

視察がてら何度かプレイし、キャディー室で
「今日ってメンバーさんの割合ってどれだけ?」とか
「メンバーさん紹介して下さい」とお願いして
メンバーさんの話を聞く事をお勧めします。

ご友人がメンバーさんの場合は、そのコースの会員に
なる事のメリットを確認して下さい。
「どうしてココがお勧めなの?」って事ですね。
    • good
    • 0

ものは見ようです


内紛があるということは
経営体制の構造の問題であって
この会社の業務状態が良いから起こるとも言えますね
(経営内容が悪ければ、そこまで頑張らないでしょう)

アコーデイアは太平洋クラブを傘下に治め上昇機運です
仕掛けている役員はPGM系です
あわよくば、PGMが経営権を握ろうとするための仕掛けかもしれません
元々の経営母体もモルガン系でしたか
しっかりした経営でここまで手を広げてきました
まず、大丈夫だと思いますが. . . .

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!