一回も披露したことのない豆知識

今の状況がこの先もずっと続いていいのかすごく不安・心配になるので質問します。

・簡単に言うと3人グループだとひとりあまってしまうので、もう一人おとなしい子を入れている。

・3人グループのうち私以外の2人はそのおとなしい子を好ましいと思っていない。

(普通にしゃべったりするもののあんまり親しくはない)

・私はそのおとなしい子と一緒に買い物にいったりするものの、ぶっちゃけ「2人組みをくめ」といわれたときぐらいしか学校では話さない。

・弁当は一緒に食べている。(おとなしい子は一切しゃべりません+もうひとりしゃべらない子がいます)

ようは全部私が悪いんです。

1人になるのが嫌だからおとなしい子といるわけではないです。

休み時間とかは1人で本を読むタイプなので。移動教室も委員会も係りも全部1人でやります。

体育などの「2人組み」のときのためだけなんです。

でもおとなしい子はクラスでも浮いてるほうに入っちゃうんです。だからどうすることもできなくてずっと置物のように置いてる感じなんです。

すごくひどいとおもいます。しゃべりもしない子をずっとそばに置いとくなんて。

でも本人は別に嫌がってるわけでもないし、かといって行く場所もないからいるみたいで・・・

最初は私とおとなしいこの2人でいました。

でも別な2人グループの子の1人と私が親しくなったのでその子達も私たちのところに来ました。

今ではくっきり3と1に。

突き放しても行く場所がない、かといって置いて置いてもそのこはそれでいいのかわからない。

そして罪悪感から2人と積極的に会話をすることができなくなりました。

私はどうするべきでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは



その、おとなしい子には
他に友達がいないようなので
あなたが友達になってあげている事は
彼女にとって良い事のように思えます。

他のふたりは彼女と仲良くないようですが
あなたがいなければ彼女は誰ともお弁当を食べたり
体育の時に組めなかったりするわけですから
あなたのおかげで、彼女は孤独にならずにいられるんです。

彼女はおとなしい性格のようなので
今のままの関係で付き合っていったら良いのではないでしょうか。

罪悪感などもたずに
無理をしない範囲で
話したい時には、誰とでも話した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私のおかげで1人にならずにすんでいる」というのもなんだかかっこうをつけてるみたいで嫌です。

けれど、「そのこのおかげで一人にならずにすんでいる」のはたしかです。

2人組みのときだけでもいいのかやっぱり心配になりますが、自分の話したい人と話したいときに話すっていうのは間違っていないと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/02 21:56

saku0315さんはとっても優しい人なのですね♪


もしこれ以上どうすればよいのかわからないのであれば
一度そのコとじっくりこの事について話してみるのがいいのかも。
色々考えてみたけど(私なりに)結局は聞かないとわからなくて想像の中だけの事になるので。
でも、ストレートに言ってしまったらお互いに傷つくと思うので
「一緒にいてくれるけど、嫌な事とかあったら言ってね」
ってのを一度言うといいのかも。
でも、saku0315さんはこれからそのコとどうなりたいかってのも問題だと思うけど・・。
なので逆に一度「ごめん!ちょっと考えたら悩んで来ちゃって!」って
壁を全部壊して相談しつつベストな状態を作るのが一番かなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいだなんてとんでもないです。

私はあくまで自分が孤立しないようにそのこと仲良くしているっていう感じになってしまっているので・・・

よくしゃべる2人とおとなしい子はまったく別のタイプの子たちなのでいろいろと難しいです。

でも、少しずつ良くなっていけたらいいなと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/02 21:59

saku0315さんこんにちは


回答(アドバイス)させていただきますね

saku0315さんはおとなしい子さんをそばに置いておいただけで、特に仲良くするわけでもなく、別の子と仲良くなって4人になると今度は更に状況が悪化したことが自分のせいだと、自分を責めているんですね。
罪悪感から他の二人とも会話することができないというのは、かなり厳しい状況ですね。

先ずは、saku0315さんが思うように、おとなしい子さんは本当に思っているのか、勇気を出してたずねてみたらどうでしょうか。
居場所がないから、saku0315さんと仕方なくくっつくしかないのかどうか、彼女にたずねてみたら、案外違う答えもあるかもしれません。

それと他の2人にも、それぞれがどうしていきたいのか、実際のところを聞いてみることをおすすめします。
それを聞いてしまうと、おとなしい子さんを退けないといけないように思ってしまうかもしれませんが、必ずしもそうなのかどうかはわかりません。
もしそう言われたとしても、それから考えたら良いことです。

お伝えしたいのは、saku0315さんの頭の中の考えだけでは、実際の対策が立てにくいということです。
人は一人ずつ違うことを考えています。
自分が思っているように人が思っているかどうかはわからないのです。

少し勇気がいると思いますが、チャレンジしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、本人に一度相談するべきですね。

本音をばっとぶつけるのは苦手ですが、少しずつ聞いていけたらいいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!