ハマっている「お菓子」を教えて!

朝起きられず、大変困っています。
夜9時に就寝しても、朝起きることができません。本来は朝4時頃に起き勉強をしたいのですが、どうしても起きられません。
目覚まし時計が鳴り続けても、誰かに起こされても、まったく気がつきません。
色々試しましたがやっぱり起きられません。
いい方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

>けれど過去に一度本当にしなければならないことを、朝起きてしようと思ったのですが見事に寝過ごしたトラウマがあり、朝時間を願望にしかできなくなってしまったのです。


>念じるのも試してみたのですが・・・ね。

あなたは、たった一度で諦めるんですか?

>目覚まし時計が鳴り続けても、誰かに起こされても、まったく気がつきません。
>色々試しましたがやっぱり起きられません。

色々、たった一度だけ試したんですか?


どんなプロでも、何事もたった一度で成功する人なんていません。

つまり、あなたには起きなければいけない義務感も責任感もないわけで、
要するにあなたには無理だということがよくわかりました。

御愁傷様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。御愁傷様。

お礼日時:2012/07/01 14:52

先の方が回答されているように、目的(強い意思)や責任感だったりがないと「その時間に目覚めよう」としません。



先ずは睡眠効率を上げる、短時間でお目覚めスッキリにさせるには、睡眠前に体を疲れさせてから床につくこと。

そして睡眠は単に長く取ればいいってだけではなく、自分の睡眠サイクルを知り、短時間でも質のよい睡眠を取ることです。

目覚ましが鳴っても起こされても気がつかないのは、深い眠りに入っている時間だということ。
睡眠の時間を調整してみてはいかがですか?

寝ている間、ノンレム睡眠(深い眠り、脳の活動が低下)とレム睡眠(浅い眠り、脳が活発に働き夢を見る)を
90分1セットとして何度も繰り返しています。
ノンレム睡眠を多く取ることが出来ていれば、脳も回復し短時間でもよく寝た気分になれます。

また起きる直前がレム睡眠だと目覚めやすいです。

90分×3=270分(4時間30分
をベースに
90分足していった時間

6時間、7時間半、9時間・・といった具合に、起きる時間を調節してみてください。

あとは目覚めが悪くとも起きたら先ずコップ一杯の水を飲む。


私も寝起きが悪く以前は起こされても煩くされても起きないタイプでしたが、仕事を変えてからはどんなに遅く寝ようが脳が勝手に起きるようになりました。
意識って結構大事だし効果ありますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2012/07/01 13:53

起きる時間に~明かりが点くようにセッティングもして~



体に明るい朝を感じさせるのがよいらしいですよ


頑張って下さい(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2012/07/01 13:52

起きるという意思、緊張感が自分を起こします。


寝る前に念じてください。

例えば、始発ででかけないと間に合わない予定を立てます。
何か旅行でもなんでもいいです。

やってみればわかります。
人間義務感があると目覚ましが鳴る前に起きれます。

ですから、あなたは朝4時に起きて勉強するというのはあなたにとって願望であり、
そうしなければならない、そうしないとマズイという状況に至ってもいないし、
あなたの気持ちの問題としても起きれなくてもいいや、どうにかなる、
そう思っているのだと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けれど過去に一度本当にしなければならないことを、朝起きてしようと思ったのですが見事に寝過ごしたトラウマがあり、朝時間を願望にしかできなくなってしまったのです。
念じるのも試してみたのですが・・・ね。

お礼日時:2012/06/28 23:33

一応、これは「当方の体質だから」可能なのかもしれませんが、体験で直す方法をお教えします。



ずばり「なにがあっても寝ない」ことを一日だけやってみるのです。当然徹夜になりますよね?そしてその日一日は、極力昼寝や居眠りもしないように心がけます(少しくらいは、生理的欲求に任せてもかまわないが、授業中などにすると厄介ではあるけれど・・・)。そして夜を迎えますよね。そしたら、今度は思った時間に目覚ましを合わせてベッドにもぐりこみましょう。そうしたら、意外にも朝早く目が覚めやすくなっているはずです。

話を聞いていると「睡眠時間が長い」という感じに受け取れます。又、眠りの深さにも関係してくるものだと思います。
眠りを深くするためには、寝たくなるという欲求を最大限にまで高めてから床に就く、ということで可能になります。
ちなみに当方の生活サイクルは、AM2時半までは起きており、居眠りなどを始めた段階で即座にベッドへ。7時の携帯アラームでは確実に目覚めています。5時間程度の睡眠で、疲れを感じないのですから、やはり眠りの深さがかなり深いのではないか、と思われます。

このリズムが仮に崩れてしまった場合(正月で寝正月になったときなど)は、先に挙げた矯正によって、ほぼむりやり朝型に戻しています。
ただ、体の慣れの問題もあり、すぐさま質問者様が朝型に転向できるかというと難しいかもしれません。ほかの方の意見も参考にして、いろいろやってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少々力づく感はありますが初めて耳にする方法ですので、一度試してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/28 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報