電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IXY DIGITAL320を使っています。
先日、友人の結婚式の二次会に出席しました。
薄明るいレストランの照明の中、
フラッシュを使った撮影をしたところ、
実際のイメージとは違う、硬い雰囲気になってしまい
ました。(承知はしていたのですが・・・)

レストランの温かいイメージの写真にするには、どういう風に撮影をしたらよいでしょうか?
良いアドバイスがありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

すでに回答がありますが薄暗いレストランなどで


その場の雰囲気を残すにはノーフラッシュが基本ですね。
ただ、ノーフラッシュだとシャッタースピードが上がらず
手ぶれをしてしまったり被写体が少しでも動くと
被写体ブレしてしまいます。

こういう場合ノイズがでるのは覚悟して
ISO感度を400に固定してやると
シャッタースピードも稼げて手ぶれや被写体ブレを防ぎながら
その場の照明の雰囲気も残すことができますよ。

もしくはホワイトバランスをオートでなく
プリセットでわざと赤みが出る設定に変えたり
マニュアルを青っぽい物で設定してやることで
画面全体を赤っぽい色味にすることもできますから
ホワイトバランスをうまく使うことでフラッシュ撮影でも
その場の雰囲気に近づけることはある程度は可能です。

もうすでに撮影してしまった写真は画像加工のソフトで
色味の修正は結構簡単にできますから
一本ソフトを持っておくと良いと思います。
フォトショップエレメンツやペイントショップ
デジカメdeフォト工房辺りが初心者でも使いやすくて
機能も豊富です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
ノーフラッシュでも試みましたが、やっぱり難しい
ですね。
ISOの設定を変えての撮影に挑戦してみようと思います!
また、ソフトも見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 21:20

フラッシュを発光させるとどうしても硬い感じに写ってしまいます。


被写体に直接光を当ててしまうことによって人間が目で見ている感じと大きく食い違ってしまいます。
温かい自然に写しあげるのにはフラッシュを止める、発光させない事です。あくまでもその場所での自然光で撮影する事でしょうね。
ただし、デジカメでの撮影はプリントする時に変えられます、プリントを依頼する時に、希望する「温かい雰囲気にプリントしてください」と言ってみてください。
随分と変わってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリントの時に、色味まで注文できるとは知りませんでした。
さっそくお願いしてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 21:23

わたくしも、同機種をもっていますが、たしか撮影モードにセピアとかソフトとかありますので、撮影目的にあわせて使われたら良いと思います。

できれば、フラッシュをたかないで撮影できればいいのですが、このタイプのデジタルカメラは薄明かりのノーフラッシュ撮影は余り得意としていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとカメラの持つ機能を研究して、たくさんの場面を撮ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!