プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

昨日(2012年6月28日)夜7時半ぐらい、犬と散歩途中、異常に吠えた為、路上電信柱の上、狸1匹を発見しました。

非常に高い電信柱の上にいった、降りる事ができなくなったみたいで、助けようと思って、119に電話しました。

しかし119の対応は驚きぐらい悪くて、「こちに電話するじゃない、東京電力の仕事だ」みたいな文句で、助けに来るのが断れました。

結局東京電力に頼み、対応は遅くて、1時間後やっと来ました。

狸はずっと電信ばしらの上、東京電力の人くる1分前、狸は電線を沿って歩き始め、何回も落ちそうになり、なんとなくその細い電線から(電線はちょうどある一軒家3階のベランダに繋ぎ)ある一軒家の3階のベランダに入れ、姿が見えなくなりました。

一軒屋の持ち主はベランダで探したですが、姿は見えません。きっとまたどこかへ行ったでしょう。

幸い電信柱から落ちなかったので、命が助かった事だけで、良かったと思います。

下記の質問を教えて頂けますでしょうか:

1、この件について119対応してくれないのが当然な事でしょうか?119の仕事ではないならば、どこへ連絡すれば良いでしょうか?

2、狸は電信柱へ上る事は得意でしょうか?普段は自分で降りれるでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No1です

ハクビシンでしたか、(^-^)
あいつは器用で考えられます
ハクビシンは、尻尾で見分けなくても、
鼻から額にかけて、白い線が通って居ます、
それが名前の由来です
ジャコウネコ科の動物ですので、木登りは得意です
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
すでに暗くなった時ので、顔は良く見えなく、残念でした。
東京都内でハクビシンを生存しているのも驚きでしたね。
健康で食べ物等を足りるように願ますね。

タヌキは木登りというか木降り(?)が不得手ですので、滅多にそんなところに昇らないと思いますけどね。

犬に驚いて逃げ昇ったものか、アライグマだったのかも? 尻尾にシマシマありませんでしたか?

電信柱は電力会社の管理物(あるいは電話会社などとの共同管理)であり、消防の仕事ではないと断られてもおかしくはないです。警察の方がまだマシだったかもしれません(来ても何もできませんが)。

そういう場合は市役所などに連絡入れるか、電力会社に連絡するのがよいでしょうかね。
電力線をかじる等して感電されると停電などの原因になるので、電力会社の動きが一番期待できます。
凧揚げしてて電線に引っかかった場合も連絡先は電力会社ですよね。

電信柱に地番のような識別記号が付いているので、それを連絡すれば到着早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
今日調べた処で、昨日見たのは狸ではなくハクビシンでした。
又、いくら消防の仕事ではなくても、その態度の悪さでびっくりしました。
5年前東京練馬区に住んでる時、変なところに入って出られなくなった雀を発見して、119に電話した事があります。救急隊員はわずか3-4分で現場到着、色んな道具も持って来ました、死にそうになった雀をあっと言う間に助けられました。当時は本当に感動しました。日本は本当に良い国だなっとも思いました。しかし昨日の119(同じ東京都内けど)の対応は最悪でした。仕事範囲外なら、それ以上文句言えないですが、でも仕事範囲外も出来る事ならやってくれる消防署もあるし、最悪の態度で断る消防署もありますね。人を助けるぐらい大事な仕事場で勤める人なら、善の心を持つ事は何より大事とも思いますね。

アライグマとかハクビシンは良く登るけど、、、

狸は犬みたいなもんだから、普通は上らないね。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の言う通り、先ほど調べまして、狸ではなくハクビシンでした。
知識豊富の方ですね。有難う御座います。

はい

消防署の仕事では有りません
但し上った、電柱などの所有者が判らない時には、出てくれる事も有りますが、あくまで、住民サービスです
電信柱など所有者が判っている場合には、所有者に連絡してください
判らない場合には、市役所に相談してください≪住民課でしょうか≫
電信柱に良く上がったなと言う感じです、例えば、電線を伝わって、他から来た可能性が高いと思います
昔の様に木製に電信柱でしたら、爪が引っ掛かって登れる可能性は有りますが、今はほとんど、コンクリート製ですから、登れなと思います
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて頂き有難う御座います。
先ほど、狸、ハクビシンとアライグマについて調べました。昨日電信柱に登ったのは狸ではなく、ハクビシンでした(尻尾の形で分かりました)。