アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカンショートヘアーの7歳11カ月で去勢済みの男の子です。

先週、足を引きずって歩いていたため病院につれていくと「骨折」していたのですが
レントゲンに、骨折したところと全く同じ所に腫瘍がうつっていたため
検査していただいたところ、昨日「骨肉腫」とわかりました。

その病院では、「このまま放っておけば1カ月もつかどうか。
転移しているかわからないが、していないにかけて延命するなら
一刻もはやく断脚したほうがいい」という感じのことを言われたのですが

他の病院で事情を話し診ていただくと、問診のみでしたが
「こんなに元気なのに断脚する必要があるのか」と
大学病院に診ていただくことをすすめられました。

しかし大学病院は予約が早くても1カ月先しかとれず
このままだと余命1カ月といわれているのに、どうしていいかわかりません。

愛猫は、いつのまにか足も引きずるという感じではなくなり
少し痛そうに、ついて歩くような感じで、その変化も言われなければわからない程度の歩き方です。
食欲もありますし、走り回ったり、いたって普通です。

2つ目の病院で言われたこともあって
もしかして骨肉腫は誤診だったのではと思ってしまいたいです。


断脚せずこのまま運命だと思って受け止めるのも選択肢かとも思いますが、
骨肉腫はかなりの痛みをともなうときき、戸惑います。

断脚したとしても、その後再発の可能性もありますし、
そうなったらまた愛猫を苦しめることになると思うと・・・


私たち家族は、どうしてあげるのが一番愛猫のためでしょうか。
また、愛猫ちゃんの骨肉腫を経験された方がいらっしゃいましたらお話などお伺いしたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www5.famille.ne.jp/~lecture/nekomatagispa …

上記URLの下方に紫色でこの飼い主さんの場合の結論があります。私は参考になりました。

ちなみに麻布大学のURLも次に貼り付けますが、読めば読むほど脱却について言えるのは再発防止もありますが、「激痛からの解放」が強い気もしました。猫の場合は犬と違って再発も少ないのですね。

http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-gan. …
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-kots …

私も猫を飼っています。現在14歳ですが、12歳のとき癌の手術を受けました。皮脂腺癌でしたので参考にはなりません。しかし早期発見・早期摘出だったので、今のところ転移も再発もなく元気です。再発したら可哀想という考えはなく、転移を恐れ至急手術してもらいました。
※ちなみにその時の医者も問診のみで「癌ではない」と言いましたが、病理組織検査の結果、悪性の腫瘍でした。問診のみではなく、やはり再度「検査」を受けることが大変重要だと思います。

出来ることを先延ばしにしている間に病気は進行し、弱る日は必ずきます。一つ言えることは、基準は自身の愛猫に苦しい余生だけは避けてあげたいという気持ちだと思います。そして寄り添い愛してあげること。

ちなみに無治療で、激痛が始まった時に安楽死させる覚悟、ありますか?そこまでの覚悟をお持ちなら対応できる気もしますが、運命だと言い聞かせ治療せずに衰弱する姿を見た時、後悔すると思います。

ちなみにお住まいはどちらでしょうか。大学病院の他にも専門医の病院はないものでしょうか。。誤診を疑われているなら尚更です。
もしなければ、大学病院の予約はしつつ、2つ目の病院、または3つ目で再度「余命1ヶ月宣告をうけているが、大学病院の予約は1カ月以上先。この場合の対処は?」と相談してみたらいかがでしょう?脱却以外の治療を言われるかもしれませんし、脱却が最善なら脱却するしかないと思います。それが愛猫のために出来ることではないでしょうか。

私の考えですが、人間だって同じ。病気になったらまず今できる治療を。次に安らかな最期に近づけることだと思っています。
お辛いでしょうけど、猫ちゃんの為に飼い主さんが毅然と強くいてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答、URLありがとうございます。

安楽死させる覚悟・・・よく考えなおしてみると、ありません。
断脚させるのがかわいそうと思っていましたが、
何もせず衰弱させてしまうほうがもっと酷だと気づきました。

私たちに都合のいいことを言ってくれる2つ目の病院を過信していた気もします。

住まいは神奈川県です。
1ヶ月先に予約したのも麻布大学です。

家族とも話し合って、再度病院へ行き今後の治療方針を相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 13:57

健全な回答ではありませんが、私もピレニーズ(犬) 骨肉種でなくしました。


もう一匹は乳がんで 亡くしました。

骨肉種のコは入院が長く医者に任せて死に目にも会えない状態、
乳がんの子は 手を尽くして 家でいきました。

どうするのが良いのかは ?
他人では判断できない事だと思います、

家族として過ごした日々 沢山の思い記憶。。

目を見てあげてください。
その子が何か言います。

その子がきっと答えを出します。(愛情を持って)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愛猫がどうしてほしいのか、
私たちはどうしてあげるのが一番愛猫のためか
眼をみて、聴きとりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!