電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネコの瞬膜がいつも少し出てます。

1週間ほど前、長時間外へ出た後、翌日から目の瞬膜が出気味になっています。

これは、良くないことでしょうか?

どこか悪いんでしょうか?

A 回答 (4件)

byodohinn2様こんばんは。


元気はありますか?食事は摂れていますか?
以前家で飼っていた猫は外に自由に出入りしていました。
その時、家の場合瞬膜が目の半分ぐらいまで出ていた時があり
食欲も落ち気味なので急いで病院に連れて行きました。
その時は熱があり、猫風邪のような状態で飲み薬をもらい
2日ほどで瞬膜は治まりました。

byodohinn2 様の猫ちゃんもやはり、どこか体調を崩している
のかもしれませんね。早めに受診された方が良いと思います。

ちなみに心配な時に脅かすようで申しわけないのですが、
うちの猫はその時の血液検査で猫エイズに感染していると
判明しました。(瞬膜とは直接関係ないのです)

急に完全室内飼いにするのは猫ちゃんにとってもストレスだろうと
思いますが、外に出すと病気のリスクは増えますよね。
外に出入りしていた猫は3か月に1度くらいは病院のお世話に
なっていました。現在、飼っている猫は完全室内飼いですが、
ワクチンの時以外病院のお世話になることは殆どないですよ。
もしも、大丈夫であれば完全室内飼いをお勧めします。
byodohinn2 様の猫ちゃんが早く元気になること祈っています。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は半日ほど少し気温の下がった日になかなか帰ってきませんでした。
外へ探しにいってやっと見つけた時、ネコは飛びついてきました。
やっと帰れると思ったようです。

その次の日から瞬膜がちょっぴりでるようになりました。
ストレスかなと思って、1週間ほど殆ど外に出さず静養させたところ、良くなっては来ています。

とりあえず獣医さんに看てもらいます。

お礼日時:2010/04/14 11:06

猫は、ストレスで瞬膜が出た状態になったりします。


外猫が、いじめのストレスでなりました。家猫にしたら直ったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ストレス、かもしれません。
よく食べるし元気は無いこと無いし、目やになどもでてませんし.....

多頭飼いなのでそれもストレスなのかもしれません。

他のネコよりすごいちやほやしたら良くなってきました。

お礼日時:2010/04/14 11:09

猫は体調が悪くなると瞬膜が出るとききます。


何らかの異常があるように思いますので診察を受けたほうが無難かも
寄生虫の可能性もあるので 外に出している子は検便も定期的にした方がいいように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

寄生中の虫下しを使った後ですので、寄生中は考えにくいかと思いますが用心してみます。

お礼日時:2010/04/14 11:01

こんにちは



病院で見てもらったほうがいいですね
アレルギーとか結膜炎ならまだ軽いですけど
病気をもらってきているといけませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

目やにや充血などはなく、1週間ほど家で静養させたら良くなってきました。
とりあえず獣医さんに看てもらいます。

お礼日時:2010/04/14 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!