アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。長文にりますが、よろしくお願いします!
親友は、彼氏ができてから約束をしていても家の用事と嘘をついて、彼氏と遊んだり断ってきます。私も彼氏と長く、彼氏といたいときもあり、優先にしてしまうのもわかります。でも、本当のことを言ってほしくて嘘をつかれたのが二回目で、ショックだったので、メールをしました。友達に相談すると、これからも仲良くしたいなら、我慢せずに相手に伝えたほうがいいと言われ、私も信用してる親友だから、耳をかたむけてくれると思い、一回目の嘘と、今回のことを言いどんなに、小さい嘘でもつかないでほしいと伝えました。そしたら、なんで一回目はその時に言わへんねん過去のこと掘り返してきて調子のんのもええかげんにせえや、や、お前の言い分だけかお前みたいに、暇ちゃうから、や、こっちも我慢してることいっぱいあるわとか言う内容が長文で送られてきました。その、メールには(笑)←など含まれていて、腹が立ってなんで普通に話されへんの?こんな真面目な話になんで、(笑)なんてつけるん?常識ないわ。って送ってしまいました。そしたら、お前のほうが常識ないわ。常識ないわとか、言われたら腹立つのわからんの?お前が一番常識ないわ完璧見下してるやろ友達には、お前なんか言いたくなかったけどお前やと言われました。一番傷ついたのが、私のお母さんは、半年前に45歳で亡くなりそれから、私はストレスでバセドウ病や胃潰瘍になって今は、就活を休憩しています。 お母さんの、ことなど相談していていつも分かってくれてると思ってたのですが、今やから、言うけど親亡くなったり病気なったぐらいで自分のこと可哀想やと想うなよ。世界は自分で回ってると思うないちいちもう連絡してくんな。もうメールみいひんから。じゃってきました。本当に信用していた分ショックで辛いです。私も、悪いところもあって親友から前に話聞かないとこ直してと言われ、ショックだったけど、言われて初めて気づいて嫌われたくなかったので、努力しました。そしたら、最近一年たって、ホントに変わったな。いつも、相談聞いてくれて、ありがとうと言ってくれました。嬉しくて、私は正直に悪いところを指摘してくれて自分のためにもよかったと思いました。なのに、私が嫌なところを言っても受け入れてくれなかったことが、ショックでした。今まで、仲良くしてきたのに、その程度の関係だったのかと悲しくなりました。話し合いをして仲直りできると思ったのですが、私の気持ちを聞いてくれなくて一方的なメールで終わりました。初めてこんな、喧嘩をして正直、そこまで言われると思っていなかったです
お母さんのことや、病気のこと、やっぱりどんなことが合っても触れてほしくなかったことでした。また、仲直りできたらなと思うのですが、友達や彼氏は、そんなの友達じゃない。また同じことになるから、今回関係が切れてよかったやんって言われました。質問がよく分からなくなったのですが、そこまで、親友に言われたら仲直りしないほうがいいのか、それと、私が悪かったのでしょうか。
本当は、すごくいい子なので悪口などは、言いたくないです。人のことを考えられる子のはずなのに、たまに、よくわからないとこがあり、昔に、さけられたりも、ありました。最近は、あのときはごめん。ひどいことをした。と言われたので許したのですが。私は、よく友達にもすぐ、謝られたら許すのがダメだと言われるのですが裏切られても、許してしまうのは、やっぱり自分にとってダメなことですか?

まとまりのない文ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手がどんなんいいい子でも


負担を掛け合う関係になるのでしたら距離を置いたほうが良いと思います。

私も以前いい子だから・・・といって少し付き合い方に難のある仲の良い友人がいました。
私の場合は、我慢していた部分のせいで私がしんどくなってしまい、決別してしまいました。

相談者様のやりとりをみている限り、
今の相手の方には相談者様を思いやれる心の余裕がないように思います。
その状態で相手と向き合ってもお互いに傷つけあってしまうだけかと思いますので
今しばらくは距離をおいて様子をみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
怒ったらカーっとなってしまうタイプで、そんな悪い一面を見て、親友なら分かってあげないといけないかとか、親友でも、言ってはいけないこともあるやん。絶対許されへんって言うのが頭の中でグルグル。
でも、今すぐ結論ださずにゆっくり、距離をおいて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 08:05

そのメール、本当に友達からですか?


完全に空想になりますが、友達があなたのことを良く思っていないのは
ほぼ確実としても、友達の彼氏が代わりに打ってる可能性はありません?
普段からそんな汚い言葉使うんでしょうか。ちょっと疑問だったので。

まぁでも、もし本当に友達からのメールだったと仮定して話をしますが
彼氏が出来て、どっぷり相手の価値観に染まってしまったり
二人の世界を築き上げすぎると
つい最近まで仲良かった人が簡単に豹変したかのように思えることがあります。

それは、彼氏の価値観に合ってきたのかも知れないし
彼氏とのことを文句言われたと腹が立っているのかも知れないし
彼氏という存在が出来たから、あなたがいなくても大丈夫だと思い
あなたに対してひどい態度を取ってもいいやと思ったのかも知れない。


とにかく、絶縁しろとまでは言いませんが
あなた自身も心の距離を取ってみてはどうですか?
少なくとも今の状態でしたら、
相手から「NO」と突き付けられている状態です。
そんな状態で「許す」「許さない」もないんですよ。
友達はあなたに許しを請うているわけじゃないでしょ?
喧嘩というより、友達のメール内容をみても、明らかな絶縁状じゃないですかね。

あなたは友達と真正面から向き合おうと思い、今回嘘をもうつかないでと
提案したわけですが、友達はそうじゃなかった。
あなた、軽く見られてるんですよ。
じゃないとそこまで必要以上に人を傷つけることをメールにしません。
怒りをそのままぶつけるって、あなたに甘えてるか軽んじてるかです。
また気持ちがおさまったり、彼氏と別れたりすれば
すぐあなたに連絡取ってくるタイプのように思えますが・・・。

ただ、こんなことを繰り返してまでその子と友達でいたいですか?
傷つくこと覚悟でなら、あなたの意志で決めればいいですけど
せっかくここで質問したのなら、この機会にその友達と、いつも許してしまう自分を
冷静に、客観的に見つめてみてはどうでしょう。
あなたも友達も、その時の感情で激しく突っ走ってるだけのように思えるんです。

今後のことも考えて、あなたに必要なのは
許す許さないということじゃなく、自分にとってプラスになることは何なのかを
考えることですね。
若い方なんでしょうか、今後も年齢が行くにつれて、
人間関係の取捨選択を迫られることが出てくると思います。
今がまさにそれだと思うのですが、
自分にとってマイナスにしかならない、マイナス要素の多い関係を
今後のことを考えて切る・切らないということをご自分のために選択しないといけない。

許す心は大事です。あなたが広い心で縁を手放さなかったことで
長く続いている縁もあるでしょう。
でもそれは本当に繋ぎ止めないといけない縁でしょうか。
必ずしもそうじゃないと思います。

でもそれを決めるのはあなた自身です。
ご自分にとって必要か否かは自分で判断するしかない。
大人になると、こういう場や友達に相談はできても
結局手放すのも自分、繋ぎ止めるのも自分が行動しないといけない。
その判断基準も、あなたしか分からないのであれば
一番大事なのは今後その友達が自分にとってプラスかそうでないか、だと思いますよ。
不必要に人を傷つけるような言葉を吐く人(メールでも同様)は、必要でしょうか?
自分を傷つけてばかりいないで、そんな友達に固執しないで
関係を切ったり、距離を一旦置いてもいいと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を見て本当に納得しました。

メールしてきたのは、本当に友達からだと思います。
自分でも、口が悪いと言っていました。でも、私はどちらかというと、考えてから話すタイプで、ゆっくりなので、親友にも私といるときは、他の子といるより口調が優しくなるねんと言ってくれていました。実際そうでした。他の子といるときは、相手に合わせてしまうのか口が悪くなったり。元から悪いんだと思うんですけど。そうなんです。彼氏ができてから、本当に変わってしまいました。昔から、彼氏ができると彼氏しか見えなくなってしまう、彼氏中心になるから、と言っていたので。私の彼氏と四人で遊ぶこともあったんですけど、最後の嘘は、あっちから誘ってきて、私の彼氏は、予定が合わなくて仕事まで有給とったのに、断られて、ブログを見ると二人で旅行に行ってました。
そうですね。友達は意外にいきなり、あの時はごめんなとか、遊ぼうとか連絡きそうやなって言っててその場合は、普通にいいよって言ってしまいそうです。
でも、今回は距離をおいてみつめなおしてみます。これから、また許して関係を続けるとしても、簡単に忘れられることはできないのでこの、モヤモヤしたままで付き合っていくのもしんどいです。
これからの、関係も考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 07:59

お付き合いされる方によって変わる人っていると思います。


今まで遊んだり相談したりしていたのに彼が出来ると彼と遊んだり相談したり出来ますからね・・・
でも友達だからこそ言えることや同性だからこそわかることもあるし彼が出来たからといって変わるのものでもないとは思うのですがこればっかりはその人次第でしょうね。
(笑)とメールにあったのは口調がきついので(正直女の方が送るようなメールではないなぁと思いました。良い子だったかもしれませんがあまりにも汚い言葉づかいだと思います。)(笑)と入れることによって和らげたのではないですか?

亡くなられたお母さんのことをこれ見よがしにメールで送られたこと、とても不愉快な思いをされましたね。
メールって顔が見えない分表情もわからないし文面だけで伝わるものだから相手は軽く送ったのかもしれませんが受け取った者としては心にぐさっときて落ち込んでしまいますよね。
それと同時にその人の良かったところがこのメールで全部台無しになってしまい楽しかった過去の思い出だけがぐるぐるとまわってもやもやとした思いだけが残ると思います。
私もちょうど最近私がきっかけなのですが親友とメールで同じような思いをし今に至ります。
信頼して言ったことを嫌みのようにメールで言われました。
いくら仲が良くても言ってはいけないことってあると思います。
質問者さんの場合もお母さんのことはこの場で言われるべきことではないと思います。
注意してそれに対して逆切れされ嫌なことを言われ・・その程度の友達だったんだと思いますよ。
質問者さんには相談にのってくれる素敵な彼もお友達もいらっしゃるじゃないですか!!
そちらを大事にされるべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうですね。彼氏ができたら、身近に相談相手もできて、私と遊ぶより相談するより、 楽なんだと思います。彼氏は、親友のことを大好きみたいで親友は、どんなわがままも、聞いてくれると言っていました。
私は、(笑)をいれられたら見下されてるとしか思いませんでした。
メールじゃ、誤解だらけやから、電話できる?と言っても連絡なかったです。
そうですよね。私の彼氏にも言われました。その子は最近彼氏ができて、浮かれてるし、そんな事言うやつは友達じゃないよ。その子だけが、友達じゃないねんから。○○←(私の名前)は、辛いけど傷つける側じゃなくてよかった。って言われました。
こんなことがあっても、一緒に泣いて聞いてくれる、友達が他にもいます。
絶対、喧嘩になっても、反対の立場を考えたら親友みたいなあんな態度はしたくないと心から思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 10:38

こんばんは。



あなたが親友にどのようにメールしたのかわからないからねぇ。
親友からの返信内容は結構ひどいですよ。あなたのメールの書き方に
親友は傷ついたってことはないですか?
『調子のんのもええかげんにせえや』『お前みたいに、暇ちゃうから』
っていう言葉はなかなか出てこないですよ親友相手に。
送ったメールの内容を確認してみたほうがいいかも。

仲直りしたい気持ちがあるなら、自分がなぜメールしたか伝えるしかないんじゃないかな。
『話聞かないとこ直して』と言われたこと。
『ホントに変わったな。いつも、相談聞いてくれて、ありがとう』と言われて、嬉しかったこと。
私は正直に悪いところを指摘してくれてよかったと感謝してること。

もし、これでも親友がひどいこというなら友達をやめたほうがいいですね。

『親友』って難しいですよね。自分は相手を親友と思っていても
相手は自分を親友と思っているかどうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールで送りましたが、その前に、 もう、メールきても、みいひんからときてたので、みていのかもしれません。自分の、メールは、何回読み返しても普通でした。聞く耳ももってくれないので、ずっと連絡してません。
仲直りとゆうか、時間がたって冷静に言われたことを考えたら、こんなひどいこと誰にも言われたことがなかったし、それが親友だと思ってたなんて、ゾッとしました。
もう、やめときます。

お礼日時:2012/07/03 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!