プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の口座にお金を振り込んでもらう場合、
・口座番号
・銀行名
・店番

を教えればいいのですか?

また、それらをもとに、
身元を調べることは可能なのですか?


無知なので、詳しい回答をお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

銀行名、支店名、口座番号、名義人の名前(確認のため)。


これだけでは身元はわかりません。
    • good
    • 3

あと、口座の種類(一般的には普通口座)と口座名義人を知らせる必要があります。


また、それによってそれ以外の情報が相手に漏れる事はありません。

ただし、振り込め詐欺などの犯罪にかかわる恐れがある場合は、国家権力が裁判所の令状の元、銀行に情報の開示を求める事も有りますが、一般的にはそのような事はあり得ません。
    • good
    • 2

基本的には無理ですが・・・



「銀行名」「支店名」
銀行の展開している地域(地方銀行や信金、信組など地元密着のところの場合)、支店名からその人の生活エリアはわからなくもありません。

「口座種別」
普通預金、貯蓄預金は一般のひとでも商売をしているひとでも使いますが、当座預金は手形や小切手を振り出すひとが多く使うので「商売してるかな?」くらいは想像が・・・もっとも、ペイオフ対策の決済性預金などもあるので、一概にいえません。

「名義」(カタカナ)
上記+口座番号を入力すれば、銀行間のシステムが稼働している場合は表示されます。
(システムが止まっている時間帯に手続きする場合は、手入力する必要あり)
※間違った相手に振り込まれない為には、ちゃんと通知しておく必要があります。
※犯罪防止のための本人確認がされているので、偽名口座は持てないはずですので・・・。

程度はわかるというか察することができます。

なお、「店番」は、支店名がわかれば特に必要ありません。
    • good
    • 0

> を教えればいいのですか?


口座番号だけでは間違う可能性もあるので、名義人のカタカナ氏名も必要です。

> 身元を調べることは可能なのですか?
銀行口座を作るときに身分証等の提示、住所氏名等の記入をしたと思いますが、正当な手続きをすれば、それを開示してもらえます。
    • good
    • 0

もともと、銀行名、支店名、預金種類、口座名義人名(カタカナ)で振り込んでもらうこと可能です。


指定口座に確実に振込んでもらうために、口座番号を付加しています。
税務署なら可能ですが、一般の人では銀行に問合せても、教えてくれません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!