アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が料理を作ってくれるのですが、その味付けがどうも好みと合いません。

彼女の名誉の為に言っておきますが、決して美味しくない訳ではないのです。
むしろ彼女は料理が上手な方だと思いますが、ただ地元民が好む味付けとは違うんです。
元々彼女は違う地方から来た人間なので、仕方ないと言えば仕方ないんですが…。
何十年も地元の味に慣れてるので、彼女の味付けには未だに慣れません。

そう言う場合、女性としてはハッキリ言ってもらった方がいいですか?

作ってもらう立場上、どんな味付けでも我慢するしかないですか?

A 回答 (2件)

「好みでは無い」と言う言い方では無くて

「塩味がもう少し薄いのが好き」とか「出汁はカツオより昆布が好き」みたいにある程度具体的に伝えれば良いと思います。

「いや、私はこの味が好きだからこのままで行く」と言われたらそれを受け入れるしかありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん言い方は工夫するつもりですが、伝えてもいいのかな?と思って質問させてもらいました。

極力きつい言い方にならないように、伝えて見ます。

ありがとうございました。

はっきり、好みじゃない。

なんて言われたらたいていの人は傷つくと思います。(男女問わず)

私はNo1さんのおっしゃるように、具体的に(しょっぱい方が・・・とか)伝えてほしいです。

彼女さんに改善する気がさらさら無いのであれば我慢するしかないでしょうが。

もし言葉で伝えられないと言うのであれば、あなたが彼女さんへ、自分好みの味付けの手料理を振舞ってあげたら少しは伝わるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「好みじゃない」とだけ言われても困惑するでしょうから、当然極力具体的に伝えるつもりです。
料理はほとんど出来ないので、味見しつつ好みの味へ仕上げていく…ぐらいしか出来ませんが。

私も彼女の味に慣れる努力しながら、彼女にも地元の味を教えていこうと思います。

ありがとうございました。