プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倦怠感が酷くて朝なかなか起きれません。やっと10:00くらいに起きたと思ったら、顔洗いまた二度寝の状態です。

二年前急性膵炎を患って13キロダイエットして良かったのですが、精神科に入院したりしてまたリバウンドしました。

かなり体のだるさが半端ないので何かの病気でしょうか・・・・。

今精神科にもかかっており処方されている薬は、エビリファイ・レボトミン・アモバン・ベンザリン・ラミクタール・リフレックス・デパスです。

デパスは頓服で殆ど飲んでないです。

寝つきも悪いですが、朝の目覚めも悪くだるくてしんどくて起きられないといった状態です。

内科系の病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・・。
回答宜しくお願いします。

(自分は20代、女です)

A 回答 (2件)

そうですね。

一度体の精密検査を受けた方が良いかと
思います。
だるい、目覚めがわるい、寝つきが悪い傾向としては、
精神的にちょっとお疲れている時に起こります。
今の日常を振り返ってみてください。
思い当たる節はありますか?
私自身も以前仕事の人間関係で同じような症状を起こし、
悩んだ経験がありました。
私の場合は、医者からストレスが原因ということで、
ストレスを発散して、なんとか悪い症状を改善することが
できました。
このままの状態を続けることは、体にも良くありませんし、
精神的にも良くありませんから、一度大きな総合病院で
診察してもらった方が良いかと思います。
お大事にしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在、休職中で家で療養しているのですが・・・ゆっくり休んでいると思うのですが、耳鳴りや頭痛等でくつろげてないのかもしれません。
あとどうしても朝必ず絶対早起きしなければ!!という考えから悪循環になっているかもしれません;;
近場の総合病院は何度か精神科にお世話になっていてあまり行きたくないので、街中の内科でもいいんでしょうか。

• 1

私は精神的な疾患をもっていますが、今は寛解しているものです。

精神科に入院されていたのは、どのような疾患に罹っておられたのでしょうか?

いずれにしても、お薬が多いような気がします。正確な用量がわかりませんので

一概には言えないと思うのですが・・・・・・

薬は患者さんによってあっている薬が違っていたり、副作用等が違ってくるように思います。

私の経験上・・・・・

薬の種類が多くなればなるほど、副作用が強く出ます。

一度、いまのお医者様にもしご不満等があれば

セカンドオピニオンとして別のお医者様にかかればよいと思います。

おそらく、身体がだるいのは薬の相互作用のせいだと思います。

内科のお医者さんは、向精神薬等に対して批判的な方が多いような気がします。

なので専門の神経科や精神科の医者にかかった方が良いような気がします。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

入院は自殺未遂で入院してました。病気は統合失調症です。

今は開業医のクリニックから専門の精神科に通っています。昨日は寝る前に自分で何とかしようと思い、レボトミンを飲みませんでした。そしたら朝すんなり起きられました。

やはり薬の影響かもしれませんね。次回の診察でレボトミンのことを言ってみようと思います。

回答ありがとうございました。