dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恐らく、単純な設定ミスなのでしょうが、自分のスキルでは解けなかったので質問させて頂きます。
表題の通り、MySQL及びPostgreSQLに接続が出来ません。
テスト環境としてXAMPP(現時点での最新版)を使用し、PostgreSQLに接続できない動作を回避しようと思い、phpは公式から5.2.17を落としてC:\xamppディレクトリにphpというディレクトリで設置(前のphpディレクトリは別名で保存)してあります。

Xampp Controlから無事に起動を確認し、簡単な接続テストを行ったのですが接続が行えません。
しかし、コンソールから
php test.phpなどとすると無事に接続出来ているのです。

上記動作はMySQL及びPostgreSQLでも同様です。
検索でよく引っかかる対応策、PATHを通す、extensionのコメントアウト解除などは勿論適用済です。

xamppページのmySQLAdminも現在動作しない状態となっています。

こういったケースで考えられる原因、または解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授をお願いします。

A 回答 (1件)

ファイアーウォールがブロックしてるのでしょうか?

xampp のdefault 設定だと、phpはapacheのモジュールとして動作してるので、
アプリケーションごとに接続監視するタイプのファイアーウォール(outpostなど)だと、apache の httpd.exe から MySQLやPostgreSQLへのリモートポート接続許可が必要だったりします。
あと、コンソールから実行時と、apache経由(ブラウザから実行)時とでは、利用されるphp.iniが異なっている事がありますので、 phpinfo(); で表示される設定状況を再確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記を確認してみたのですが、読み込み元のphp.iniは同一ファイルでした。
上記質問の際、記載し忘れてしまったのですが、
Call to undefined function mysql_connect() in ...とそもそも関数定義が出来ていないとエラーを吐かれます。

この解析に時間をかける訳にもいかず、xamppの古いバージョン(1.7.1)をインストールし直した所、問題なく動作するようになりました。

ご解答頂き、ありがとうございます。