アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

php.ini変更で
 参考書には
 ・php.iniの中の「default_charset="UTF-8"」を有効にする・・はすぐにわかりました。
 次に
 ・コード中の<head>の下の行に<meta charset="UTF-8"/>の行を追加する。
  とありまして、とりあえず変更しようと試みましたがphi.iniは行が約2000行弱ありまして
 追加する場所がわかりませんので教えていただけないでしょうか?
php.iniの中身を以下のアドレスから公開しております。
http://homepage3.nifty.com/mtaiyo/php.htm
 以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前者はPHPの文字エンコード、後者はHTML上の文字エンコードです。


つまり、後者はPHPの設定で行うことではなく、各ページを作成する際のことです。

PHP側は、どのような文字エンコードで処理するのかという設定。
HTML側は、どのような文字エンコードで表示するのかという設定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おわかり易いご回答をくださいまして、誠にありがとうございました。
 独学すると、言われたら「なんだそんな”アホ”みたいなことがわからなかったのか!」と、気づかないことが多々あります。
 こんごとも、また”アホ”みたいに質問をするかもしれませんが、その時は悪しからず。

お礼日時:2015/12/07 21:16

> ・コード中の<head>の下の行に<meta charset="UTF-8"/>の行を追加する。



<head>ってどうみてもHTMLのタグですよね?
php.iniの記述ではなくて、PHPのプログラムに追加すると、その参考書に書いてありませんか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8463385.html
↑は、過去に質問者様が書かれた質問です。ここの3行目に同じ記述がありますよね。
つまり質問者はすでにこの記述をみているはずです。

先日のご質問によると質問者様はすでに2冊のPHPの参考書を読まれているとのこと。
新しい参考書を購入して前へ進むだけでなく、過去に学んだことを復習することも重要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみません_ _
 言われたらなるほど・・・
 php.ini中の「・・・”UTF-8”」
コード中の<head>の!?・・”UTF-8/>
 文章の流れからしまて、てっきりphp.iniのプログラムコード・・!?
 と先入観でとらえてしまいました。 
 以下よくぞ探されました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8463385.html
 今更なんですが、まだお礼をしておりませんでしたので、
 お礼をしたいと存じます。
 ありがとうございました。


HEAD head要素
HEAD構造
<!DOCTYPE
<html>
<head>
  ヘッダー情報
文字コード
タイトル
概要、キーワード
CSS,javascript,linkなど
</head>
<body>
</body>
</html>
ヘッド(head)の文字通り「頭」の部分です。
<html>の次行から<head>を記述します。
<head>要素は省略しても良い様ですが、
多くのWEBサイトできちんと記述されています。
文字コード と タイトル や CSS、javascript
を結ぶ場合のlinkは、必須になります。
<head> head開始タグ
<meta  文字コード
<title></title>  タイトル
<meta  metaタグ
<link  CSSやjavascriptのlink
</head> head終了タグ

お礼日時:2015/12/07 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!