電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。パソコンはあまり得意ではないのですが、PHPを使わなければならない状況となり、apacheが正しく起動してくれないため困っています。
OSはvistaで、apache2.2とPHP5をインストールしました。グーグルで調べて環境設定をしたのですが、apacheを起動しても[The requested operation has failed!」と出てきてしまいます 。
<httpd.confで>
LoadModule php5_module c:/php/php5apache2_2.dll
Addtype application/x-httpd-php .php
PHPIniDir"C:/php5"
AddDefault Charset none
ServerRoot "C:/Program Files/Apache Software Foundation/Apache2.2"
ServerName localhost:8080
<php.iniで>
doc_root = "c:/Program Files/Apache SoftwareFoundation/Apache2.2/htdocs"
extension_dir = "c:\php5\ext"
mbstring.internal_encoding = UTF8
mbstring.http_output = UTF8
mbstring.substitute_character = none;
output_handler = mb_output_handler

以上が変更した点です。path設定もしました。なぜapacheが起動しないのかさっぱり分りません。上記で何か間違った点、足りない点などありましたらご指導お願いします!

A 回答 (5件)

httpd:could not open configuration file C:\... のところですが、このファイルがないんでしょうね。



80は、httpdのデフォルトのポートです。特別な事情で別のポートを使うこともあります。8080で通信するなら、Listen 8080 をhttpd.confに入れる必要があります。

このページなんて参考になるかも。

参考URL:http://www.y2sunlight.com/ground/?Apache2%2F5.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます!
ServerName localhostに変更したところ、apache,PHP共に正常に起動しました。
httpd.confを全体的に理解できていなかったので、紹介してくださったHPはとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 16:27

転載ミスなのか分かりませんけど、半角スペースとか記号は正しく、


ServerName localhost とか
ServerName localhost:80 でよいかと。
しかし、グローバルIPなのでしょうか?それなら
ServerName xxx.xxx.xxx.xxx となります。

#こんなとこでIP公開しない方がいいんじゃないですか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ServerName localhost に変更したところ、apache,PHPともに正常に起動しました! 
本当に助かりました。ありがとうございました!

#不注意でIPを公開してしまいました・・・以後気をつけます。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 16:19

>AddDefault Charset none


これ?
AddDefaultCharset none

ServerRootって変更してるんですか?
あと、なんで8080なんだろうと思ってみたり。

コンフィグファイルを元に戻して1行1行確認していくか、
インストーラからApacheを入れているなら、スタートメニューから入っていくと
Test Configuration で文法チェックできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
文法のミスがありました・・・。ご指摘ありがとうございます。
ServerRootは変更済みでした。
8080は良く分からないままどこかのサイトに従ってみたのですが・・・。

コマンドプロンプトでApacheを起動しようとすると、
httpd: could not reliably determine the server's fully qualified domain name, using 133.51.64.161 for ServerName
と表示されるのですが、ServerName localhost8080にしたのがまずいのでしょうか?もしそうなら、何に変更すれば良いのか教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2008/12/16 18:20

LoadModule php5_module c:/php/php5apache2_2.dll



ここが、一番臭いですね。
c:/php/php5apache2_2.dll は、ちゃんとあります?

コマンドプロンプトで、
httpd.exeのあるディレクトリに行って、

httpd -t

を実行してみてください。
何が悪いか、より詳しい情報が得られる可能性が高いです。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!
確認したところ、c:/php/php5apache2_2.dll は正しい場所にありました。

コマンドプロンプトでhttpd -t を実行すると、
「httpd:could not open configuration file C:\...」と表示されました。
また、php -v を実行すると、phpの情報がずらっとでてきました。

apacheに問題があることは分かっているのですが、
恥ずかしながら、解決法がまったく分かりません。
すみませんがもう一度ご指導お願いします。

補足日時:2008/12/16 12:02
    • good
    • 0

>なぜapacheが起動しないのか



>The requested operation has failed!
これを和訳してごらん。
apacheが吐いてるのであればhttpd.confとそれがincludeしてる設定を要確認だね。


和訳はgoogleの言語ツールとかexciteのテキスト翻訳とか使えばいいよ。
このくらいの単語ならおかしな訳にはならないはず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!