プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANルータは現在発売している商品でどれを買えばいいのでしょうか?
また、現在所有しているパソコンは一台で、一階にあります。
モデムなどもすべて一階にあります。

Q1.このパソコンを二階に持って行きたいのですが、無線LANルータを買うだけで良いのでしょうか。
設定などをすれば一階にパソコンが無くても二階で電波を受信できるでしょうか。

Q2.どれを買えばいいのか正直なところ分からなくて、以前質問させていただいた(QNo.7481961)ところ
「ひかりケーブルより早い無線LANもある」というご回答がありましたので、できればこれに則り
速度重視で、どれを買えば良いのか示していただけますでしょうか。
予算は決めていません。ご回答の中の一点を購入しようと思いますので、値段は気にせずご回答いただけると幸いです。

使用しているパソコンはデスクトップ型です。
デバイスマネージャのネットワークアダプタを見たところ、
・I-O DATA ETX-PCI Fast Ethernet Adapter
・Realtek RTL8168C(P)/8111C(P) Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.20)
がありました。何かの参考になるでしょうか。
ご回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

>購入はフェイス(BTO)です。



BTOならシリーズ名とかありませんかね?
M/Bが判明したのでとりあえずは回答できるでしょうけど。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …

>Q1.このパソコンを二階に持って行きたいのですが、無線LANルータを買うだけで良いのでしょうか。
設定などをすれば一階にパソコンが無くても二階で電波を受信できるでしょうか。

無線LANのインターフェイスが無いので出来ません。
USB接続の無線LAN子機が必要でしょう。
# PCI接続の無線LANでもいいでしょうが…まず見かけないですしねぇ。
無線LAN子機を接続したあと、適切な設定を行えてば電波の受信は可能でしょう。
# 木造か…とかで感度は変わるかも知れませんけど。

>Q2.どれを買えばいいのか正直なところ分からなくて、以前質問させていただいた(QNo.7481961)ところ
「ひかりケーブルより早い無線LANもある」というご回答がありましたので、できればこれに則り
>速度重視で、どれを買えば良いのか示していただけますでしょうか。

150M/sとか300M/sとか書かれているルータと無線LAN子機のセットモデルを買って下さい。
ただし……あくまで規格の速度であって実効速度が「ひかりケーブルより早い」とは限りませんのでご注意を。
# というかたぶん遅いでしょうね…。
近くで無線LAN使っている家があったりすると、チャンネルの関係で速度が出ない(そもそも繋がらない)なんてこともありますのでご注意を。


ソレはソレとしてツッコミどころを…
>・I-O DATA ETX-PCI Fast Ethernet Adapter
>・Realtek RTL8168C(P)/8111C(P) Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.20)
オンボードでGigabit Ethernet(1Gbps)が載っているのにFast Ethernet(100Mbps)のボードを追加で付けている理由ってなんでしょう?
# どっちもRealtekチップですしねぇ……。


ひかりケーブル(100M契約)より早い無線LANにしたところで、インターネットが早くなるワケではないことは理解されていますか?
# 渋滞している首都高速(ひかりケーブル)を時速100km(300Mの無線LAN)で走れない。というのは判ります?

どのみちデスクトップなのですから面倒ですがLANケーブル這わせた方が速度は安定しますよ。
# 無線LANのセキュリティ設定をミスして面倒が起こることもありませんし。
# オンボードのGigabitはオーバースペックのままですが。
# 這わしたLANケーブルに足を引っかける。とか、ネズミにかじられて断線する。とかいう問題は別にありますけども。(断線は経験した……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シリーズ名ですか、、。
商品名は「【白】INSPIRE i79200XN/DVR 2009夏」でした。

親機と子機がセットになっているものを買えばよろしいのですね。
危うく無駄な出費になるところでした。感謝です。

我が家は木造一戸建てです。
現在使っている場所から大体真上あたりで使用する予定です。

>近くで無線LAN使っている家があったりすると、チャンネルの関係で速度が出ない(そもそも繋がらない)なんてこともありますのでご注意を。
そういった危殆もあるのですね。

>オンボードでGigabit Ethernet(1Gbps)が載っているのにFast Ethernet(100Mbps)のボードを追加で付けている理由ってなんでしょう?
BTOで購入した際、よく分からないところは販売側にお任せにしていました。
なので当方には分かりかねます。申し訳ありません。

>ひかりケーブル(100M契約)より早い無線LANにしたところで、インターネットが早くなるワケではないことは理解されていますか?
ハイ。理解している…つもりです。
先の質問は二階に有線で接続する場合の是非を問うたのですが、無線という選択肢もあると提示され、逡巡した結果、よくわからないのでとりあえず…といったものです。
当初は無線LANを選択肢には入れていませんでした。
理由は仰るとおり、早くなるワケではないからです。安定性を備えるか、不安定ながらも簡単にセットできるか…が焦点でした。

やっぱり有線のほうがいいのですかね。
ここに至り、また迷ってしまいました。

お礼日時:2012/07/02 16:39

可能ならば2階までLANケーブルを引き利用されることをお勧めします。


QNo.7481961の内容だと2階へのLANケーブル配線は断念されたのでしょうか?

我が家は、今年の1月に地元のコジマ電気で妻がPCを買い替えた時に無線LANルーターも買い替えました。
使用環境を話し勧められたロジテックSkyLink LAN-WH300N/DRにしました。4千円ぐらいでした。良好です。

auひかり(1000Mbps)
木造2階建て 1階の中央、天井近くに置き 2階3部屋で無線LANを利用しています。
息子のPC(IEEE802.11n/g/b準拠USB無線LAN子機使用)は息子がてこずりながらも設定して今までの54Mbpsの無線LANより早くなり安定していると言っています。
キャノンの無線LAN対応プリンターは簡単につながりました。
参考URL
http://review.kakaku.com/review/K0000083757/
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-WH300NDR/

QNo.7481961で無線LANを利用されているお姉さまのPCは?
有線LANで利用されているPCが無線LANに対応しているかも確認された方が良いでしょう。
購入される無線LANルーターの能力に応じた無線LANの能力が無ければ子機も必要ですね。

ブルーレイレコーダーに保存した映画などを無線LANで他の機器で見られるようにするには450Mbps対応無線LANルーターが良いようです。
地元の大きめの電気店で相談されることをお勧めします。
相談を受けて販売する責任上トラブルになるような機種は勧めないでしょう。

お節介ついでに
LANケーブルの規格が古いとそれが原因で遅くなります。
参考URL
http://www.auhikari.info/speed/lancable

お使いのPCがWindowsXPなら設定も関係します。
http://www.auhikari.info/speed/soft.htm
    • good
    • 0

NECでもバッファローでもどちらでも良いです。


11anに対応していてギガビット対応、
USB子機とセット販売の商品を買いましょう。

(個人的には、自動設定時5ギガヘルツを優先して使ってくれるNECが好きです)

オススメ製品ですが
NECの場合
PA-WR8700N-HP/NU理由は、型落ちで安く人気のモデルだから
PA-WR8750N-HP/U理由は、人気モデルの後継機種だから

バッファローの場合
WZR-HP-AG300H/U理由は、国内テレビメーカーの指定している動作確認ルータで安心できるから
    • good
    • 0

>設定などをすれば一階にパソコンが無くても二階で電波を受信できるでしょうか



電波を用いた通信ですから、建物の構造上どうしても通信できない事はあるかもしれません。
あとは、ご近所の無線LANの電波との干渉で上手くいかない事もあり得ると思います。

例えば、コードレス電話の親機が一階にあって二階に子機を持っていき、そこで通話できるなら恐らく無線LANも利用できる可能性が高いです。(2.4Ghz帯の電波を利用している機器ですと干渉もあり得ますが・・)


>速度重視で、どれを買えば良いのか示していただけますでしょうか。
>値段は気にせず

となれば、上位機種を選択した方がいいと思います。
「無線LAN親機 」
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-45 …
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
利用されているPCは、デスクトップですし無線LAN機能が内蔵されていない筈ですから、子機とのセットモデルが良いのではないかと思います。 もしくは、子機のかわりにイーサネットコンバーターを利用する手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電波の干渉…。
授業で習ったはずなのに失念していました。

>例えば、コードレス電話の親機が一階にあって二階に子機を持っていき、そこで通話できるなら恐らく無線LANも利用できる可能性が高いです。
この家に住みだして約十年なのですが、十年前は全く問題なく通話はできました。
が、子機の消失、及び十年という時で環境は変わったため、現状使用できるかどうかは不明瞭です。
姉が住んでいた頃は、つい最近までですが、一階に無線LANルータを置いて、二階の姉の自室でノートパソコンを使用していたので、恐らく利用できるとは思います。

アドレスの提示、ありがとうございます。
先のご回答を含め、大事な材料ですのでしっかり吟味させて頂きます。

お礼日時:2012/07/02 16:45

NEC AtermWR8750N USBスティックセット PA-WR8750N-HP/U



http://kakaku.com/item/K0000330797/

ハイパロングレンジタイプの上記製品は良いと思いますよ
親機とパソコンに取り付ける子機のセットです
無線本体は1階に置いて、パソコンにはUSBスティックを接続です

パソコン本体のUSBに無線子機を取り付けますので
パソコンの本体で電波が邪魔され接続が安定しないとかの場合
1m程度のUSB延長ケーブルで離してあげると良くなる事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方Windows7のため、クチコミが気になりました。
―が、このご回答は大きなものです。
ありがとうございます。選択肢の一つとさせていただきます。

USB延長ケーブルなるものがあるのですね。存じ上げませんでした。

お礼日時:2012/07/02 16:19

自分も無線ルーターを買うときどれを買っていいか迷いました。

普通に電気屋さん言ってもピンキリですし。
そこでネットで調べて価格コムで調べて安くていろいろついていて、レビューも参考などにして購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

闇雲にご回答を待つよりも、自分で調べるのも一興ですね。
自分でも時間が大きく空いた時に調べてみようと思います。

お礼日時:2012/07/02 16:16

> 使用しているパソコンはデスクトップ型です。



スペックの一部抜粋ではなくて、そのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。
パソコン全体の詳細な仕様が分かりません。
仕様が判明することで、適切な無線環境作りが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失礼いたしました。
メーカーと型番が分からなかったので、適当にググってみて、自分なりに調べてみたところ、
システム製造元:Gigabyte Technology Co, Ltd.
システムモデル:EX58-UD3R
がメーカーと型番みたいですけど、違いますでしょうか?

購入はフェイス(BTO)です。

お礼日時:2012/07/02 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!