電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就中景勝好時代出生、携弓箭六拾余州以越後一国相支、遂一 戦可令滅亡事、死後之思出、景勝幅ニ者甚不相相応候 、

上杉家は謙信が東北・関東・北陸を制圧したと言ってるが、 本能寺の変直前には、越後一国しかないって、当主の景勝が吐露しています。佐竹文書より。


http://blogs.yahoo.co.jp/ikimono01/13274057.html

なんで、上杉は捏造するんでしょうか?

A 回答 (3件)

>上杉家は謙信が東北・関東・北陸を制圧したと言ってるが、


典拠はどの史料ですか?
これらの地域を制圧したと明記されているんですか?正確に読み込みましたか?曲解ではないですか?

その引用文の前に「上口・信州表への対策はした」との文が書かれていますから、少なくとも信濃にも勢力を及ぼしていたようですね。越後一国は文意からして修辞でしょう。
もっとも、最盛期の謙信時代と景勝時代の版図、それも本能寺の変直前と言うもっとも危機的状況にあった時期の版図を比べること自体がナンセンスです。
なお、東北・関東・北陸にかなりの勢力を拡大していたことは当時の史料で裏付けられます。
    • good
    • 0

「御館の乱」を調べるように。

    • good
    • 0

 死人に口無し。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!