準・究極の選択

転倒により、右眼を強打し眼窩底骨折と診断をうけました。
右眼周囲の皮下出血や腫脹が強く、右顔麻痺あり、経過観察をしていましたが、視野が狭く、眼球の動きも悪い事と、複視が残る為、金曜日に手術の運びとなりました。〔受傷から2週間目のオペ〕
両目だと複視も強く、疲労感増強や目の奥の痛みが残り、吐き気等も出現する為、無意識のうちに左眼バカリを使っていました。
....が、先ほどになり、急に複視の症状のみが軽減されており、このように両目でパソコン入力もできます。疲労感や右眼の違和感・顔麻痺は全くかわりませんが...こんなことあるんでしょうか?
ネットでも調べましたが、複視はオペをしないと改善しないと殆どに書かれていました。ので余計に驚いています。複視が全くなくなったわけではありませんが、、、このままもう少し様子を見て、さらに複視が改善することはありえないのでしょうか?

こんな状態で全麻のオペをするわけで…凄くビビッて居ますし、自分が判断するしかないこの症状がよくわからなくなったりしています...。どなたか助言お願い致します。

A 回答 (1件)

よく主治医と相談してください。

改善傾向にあることをちゃんと伝えること。
眼窩底骨折では、筋が絞扼されて壊死する可能性があるんじゃなきゃふつうは数ヶ月様子みます。副鼻腔に筋が逸脱していても、自覚症状が改善することが多いからです。
正面位で複視がなくなれば手術しないこともけっこうあります。なににしても状況によります。

手術することになった以上はその根拠があるはずです。ちゃんと説明をうけてください。納得の上でないと、術後の状況が気に入らなければ、あなたは医師に文句つけるでしょうし、それじゃどうにもならないので。
    • 0