アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初心者向けと言われる山に登ってきました。
Gパン履いていったら大失敗。汗で脚に生地が張り付いて、足の屈伸してもGパンが伸び縮みしないから歩きづらいのなんの。
私がするのは初心者向けの山ばかりなんですがどんな材質のズボンがいいのですか?
若い山ガールと呼ばれる娘たちはスパッツに短いスカートみたいな感じでとっても可愛いらしく山道も華やかになりいい感じでしたっけ。
私は50代ですのでそのような格好はできないですが、どんな生地でどんな形のズボンがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アウトドアショップで販売している登山用のズボンがおススメですよ。



ジーパンやその他のズボンと登山用ズボンの違いは
・軽い⇒足を動かしやすい
・伸縮性がある⇒ひざの曲げ伸ばしが楽
・乾きが早い⇒汗をすばやく乾かす

というような登山に適したつくりになっていますよ。

このHPに詳しく書かれていますので参考にしてみて下さい。
http://fujisan.rash.jp/motimono/pants.html

また、最近ではサポートタイツも流行です。
使うと筋肉疲労の軽減や膝関節への衝撃緩和などの効果があります。

サポートタイツはいて、短パンはくようなスタイルですかね。
若い世代に多い服装です。

http://lis-blog.rash.jp/michi/webschool/support_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のHPを見ました。やはり結論は専用のズボンですね。長ズボンにも半ズボンにもなるものはおもしろいですね。
専門店に行き、実用性がありおしゃれも楽しめるズボンを買います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 23:35

40過ぎてから山歩きを初めて20回チョイ歩いた程度です。


基本的に日帰りのみです。

Gパンは不評みたいですが、私はいつもGパンです。(というかいつも同じGパンな気もします)
ただ、サイズは少し大きめでももまわりなど余裕があるので、汗で生地が張り付くなどは今までありません。また生地も少し柔らかめです。(楽に足の屈伸ができるようなやつをはいています。)

個人的にはき慣れているのと、転んだ場合にけがをしにくそうなので、今後もGパンの予定です。

そんなにシビアな山に行かないのであれば、はきやすいやつでいいと思うんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ。ゆるめのGパンなら良かったんですね。
あの厚さが転んでも怪我から守ってくれそうですものね。
ただ、私の持っているGパンは細めのものばかりです。
やっぱり適したものがいいですよね。
それにして20回も登ったんですね。すごいです。
私も頑張って回数を重ねていきたいです。お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 23:20

山登りはレジャーですからね。

都会では着ないような派手な服装も楽しめます。
50代でも山ガール(山ンバ?)でいいんですよ。
あれは凄く歩きやすいです。
膝が出ているから膝の曲げ伸ばしが楽です。
ただし、50代となると転んだりする場合があり、その場合はスパッツの部分が切れてしまったりするので、一般には下まであるズボンの方がお勧めです。

Gパンは木綿でなおかつ生地が厚く伸び縮みしないので運動にはまったく不適です。さらに汗や雨を吸うので登山には最悪です。
登山用としては材質はウールかナイロン、それを縦方向に伸びるような折り方をした生地のものがいいです。登山用品店やアウトドアショップで登山用パンツとして売られているものです。
できれば防水か撥水、それに発汗作用があればちょっとした雨でも対応出来ます。
ない場合は、防水スプレーをやるだけでも違います。

最初に書きましたが、登山では派手な格好をするほど楽しめます。そのままで都会を歩けば恥ずかしいですが、登山靴にリュックを背負っていればだれも笑いません。
みなさん、高齢になると地味になりがちですが、遠慮しないで、楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近いうちにアウトドアのお店に行ってみます。軽登山だからと甘く考えずシーンにあった材質や作りの服装で楽しみます。
カラフルな服装の登山者を見かけると確かにこちらまで気持ちがウキウキしました。普段できないおしゃれも山でならできるような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 23:05

>私がするのは初心者向けの山ばかりなんですがどんな材質のズボンがいいのですか?



一般的には伸縮性のあるトレッキングパンツというものです。
登山ショップなどで売られているものは大抵これです。
http://www.geocities.jp/hmrmyamada/yamaaruki/tre …

Gパンは最低の選択で、まだ作業ズボンやチノパンのようなほうがましで、
岩場などがなければジャージのようなものでも大丈夫です。

楽なのは膝までのニッカーボッカーと呼ばれる
昔ながらのスタイルで長めの靴下と組み合わせます。
ウールの物などは保温吸湿性に優れ、膝の上げ下ろしが非常に楽です。
http://item.rakuten.co.jp/sakaiya/10032252/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLを載せて下さってありがとうございました。山でも色々見かけましたがこうやってネットでみると沢山のメーカーがあり、種類も沢山あるんですね。初心者の分際で専門店に行くのも早いのかなと遠慮してましたが初心者だからこそちゃんとした準備が大事だと思いました。
自分にあったものを選んでこれからもっともっと楽しく山歩きしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!