電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近、コメットという種類の金魚を飼い始めました。
初心者なので
30センチ程の水槽に
ブクブクや水草、エサなどがセットになっている物を購入したのですが、実際金魚を入れてみると
少し窮屈そうだったので
ネットで安売りしていた60センチの水槽を購入しました。
質問なのですが
60センチの水槽に
30センチの水槽にセットになっていたブクブクを使用しても問題は無いのでしょうか?
あと、カルキ抜きをする液がついていたのですが
我が家は井戸水なのですがカルキ抜きする必要はありますか?
今の時期
蚊や虫が多いので
蚊取り線香をたいたり
アースとかをつけたりするんですが
金魚に影響は無いのでしょうか?
よろしければどなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

> 30センチの水槽にセットになっていたブクブクを使用しても問題は無いのでしょうか?


・30cm(約12L)用だと、60cm(約57L)水槽では力不足ですが、使わないよりも、使った方が遙かに良い環境になります。

> 我が家は井戸水なのですがカルキ抜きする必要はありますか?
・井戸の深さにもよりますが、地下水は岩盤を流れるため、岩からカルシウムやマグネシウムなどが溶け出し、弱アルカリ性の中硬水になる事があります。
この、弱アルカリ性の中硬水は金魚にはピッタリの飼育水になります。
基本的に地下水は、金魚飼育にはバッチリです。

> 今の時期
> 蚊や虫が多いので
> 蚊取り線香をたいたり
> アースとかをつけたりするんですが
> 金魚に影響は無いのでしょうか?
・基本的にダメ。
多くの殺虫剤成分には、強い魚毒性があります。
水槽のある部屋では、蚊取り線香や殺虫剤は使用禁止が基本になります。

とは、、、
言っても、、、
蚊が飛んでいるのに、蚊取り線香などを使わないわけにも参りません。
蚊取り線香などを使用した場合は、普段よりもマメに換水することをオススメします。
60cm水槽の場合、週に一度1/3程度の水替え実施で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

やはり30センチのブクブクだと力不足なんですね(T_T)
使って様子を見て
金魚が何度も水面に来るようだったら
60センチ用の購入を考えてみます

うちは飲料出来る井戸水なので
あまり神経質にならないでも大丈夫そうですね

今は玄関の外で蚊取り線香を焚いていて
金魚がいる部屋では
殺虫剤など使用していないのでよかったです(T_T)


長生きして欲しいので
住みやすい環境を作ってあげます\(^o^)/

お礼日時:2012/07/03 23:29

驚くほど冷たいとなると、一晩程度の汲み置きでは水温が室温にならないかもしれませんね



一昼夜以上の方が無難かも

あるいは、温度計で水温を計れば万全でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)


水温って大事なんですね!
一昼夜出してみて
沐浴の温度計があったので一度使ってみます(*^^*)

お礼日時:2012/07/05 11:55

金魚も含め変温動物である魚類は、急激な温度変化に弱いです



井戸水って冷たいですよね?!

水換えの際は、バケツとかに入れた井戸水を水槽がある部屋に一晩くらいは置いて、水槽の水と同じ温度になってから入れてあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
確かに夏場でも驚くくらい冷たいです…
私、魚って冷たい水じゃないとダメって思ってたんですよ(T_T)
でもよく考えたら熱帯魚とかいますもんね!!
回答参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2012/07/05 10:15

No.2です。


・追伸。

・先の回答の地下水は、飲用可能水についての記述です。
飲用不可の地下水については、成分次第です。

・飲用可能な地下水に関して、カルキ抜きを使用する必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追伸までありがとうございます(*^^*)
とても参考になりました(*^^*)

お礼日時:2012/07/03 23:30

 >30センチの水槽にセットになっていたブクブクを使用しても問題は無いのでしょうか?


問題無いです。それで充分です。少数の金魚ならエアポンプを消して何日も大丈夫なくらいですので。

井戸水はより自然で安全なようにも思えるかもしれませんが、その井戸水の成分的に金魚に合うかどうか怪しいので、カルキ抜きした水道水の方がまだいいと思います。
あと、水が緑になるのはさほど問題無いのですが、魚を飼うとどうしてもアンモニア等で水が汚れます。アンモニア等を分解するバクテリアを追加した方がいいです。これは金魚購入時の水にも入っていますが、水槽に比べてこの水の相対量が少ない場合は市販の薬を買って用法に従って使用してください。

蚊取り線香やアースについてはよくわかりませんが、水槽の水に大量に溶けるとやはり心配です。煙系についてはある程度水槽から離れていれば問題無いと思いますが、アース等を使う時は(水槽にフタが無い場合)軽く紙等のフタを乗せればいいんじゃないでしょうか。
まぁ基本的に金魚は丈夫なので、あんまり神経質にはならなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
金魚を飼うのは初めてなので
心配な事ばかりで……
家が井戸水で
なかなか水道水が手に入らないので
井戸水をカルキ抜きして使用しようと思います

バクテリアの事とかも
よく分からないので
ペットショップで探してみようと思います

せっかくうちに来てくれた金魚なので
居心地よく暮らしてほしいので(*^^*)

お礼日時:2012/07/03 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!