最近夏だというのに風邪っぽい症状がなかなか治らないので、
みかんゼリーを食べてビタミンを摂取しようと実行していますが、
そもそもみかんゼリーからビタミンは摂取できるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ビタミンを摂るなら野菜ジュースの方がいいと思います。

また熱がある時は、バニラアイスとか冷やしたプリンが栄養が豊富で、食べやすいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野菜ジュースはいぜん飲んでいたのですが、今は飲んでいません。再開しようかなと思いました!それとプリントバニラアイスがいいと言われたので無性に食べたくなりました!

お礼日時:2012/07/05 01:10

ゼリーは加熱してあると思うので、


たとえ果汁100%のものでも
加熱した時点でビタミンCは破壊されて残っていません。
ビタミンCを摂取するには、
直接果物を食べるか、ブロッコリーやパセリ、苺もいいと思います。
それかクエン酸をとるのもいいのではないでしょうか。
クエン酸はドラッグストアに粉末で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちごいいですね!試してみます!

お礼日時:2012/07/05 01:09

ビタミンCは風邪予防にはなるけど


風邪引いた後に摂っても意味ない

と聞いた事がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪には効かないということですね!ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/04 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元でいただいて嬉しいもの・困ったもの

こんにちは。お中元の季節ですね。ということで、お中元でいただいて嬉しいもの・逆にこれは困った(またはあまり嬉しくなかったもの)というものを教えてください。

私の回答

嬉しかったもの
・ハムの詰め合わせ
普段自分の家では買わないような種類のものを食べられるからです。今年も届きました。
・ゼリーの詰め合わせ
暑い時期ですから、つるんとして見た目に涼しげなゼリーは嬉しいです。

困ったもの(あまり嬉しくなかったもの)
・植物油の詰め合わせ
困ったというほどではありませんが、小さい容器にいろいろと入っているので、大量に使うときに面倒。

Aベストアンサー

うれしいもの。
・植物油、醤油・・・どちらも1リットルとかの大容量サイズの詰め合わせ。
・ビール・・・私は飲まないので買うのは嫌。夫が飲むのでもらえるとうれしい。

困ったもの。
・少量ずつをたくさんの詰め合わせ・・・うちは7人家族なんでいろんな少量でいろんな味とかは困ります。同じものをどかっと頂きたいのです。
・食べなれないもの・・・どう処理しようか悩みます。申し訳ないですがよそにあげちゃいます。

ホントに欲しいのは商品券なんですがやっぱなかなか届かないですね。

Q風邪がなかなか治りません!

ここのところ3~4日風邪をひいています。

今までは風邪を引いても翌日には良くなっていたんですが
今回、いつもより睡眠時間を長くとってもなかなか治りません…



鼻水がすごくてずっと鼻をかんでいたので
鼻の下がガッサガサで辛いです…

どうにか風邪を治すのと
鼻の下のガサガサを治す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行くのが一番かと思いますが、
私は自力で風邪を治すとき、温かい生姜湯を飲みますよ。

消化に良いモノを食べて、生姜湯を飲み、
体がぽかぽかしてきたら、温かい格好で布団に入る。
そうすると汗がダラダラでてくるのですが、
しばらくそのまま我慢。
半日も寝て、汗をお風呂で流すとたいがい元気になってます。

あと、ガサガサが辛いとの事ですが、
ヒリヒリするんですかね?
痛みがあるのであれば、軟膏とかを塗った方がいいかもしれないですね。
痛みがないなら保湿クリームを定期的につければ良くなると思いますよ。

季節の変わり目で体調を崩してる人も多いでしょうね。
早く治るといいですね。

Q先生へのお中元について

こんにちは。
私は某パソコンスクールに通っており、教室の先生方にお中元を送ろうかと思っています。
規約には「金品は固くお断りします」とあるのですが、どうなんでしょう、お中元・お歳暮などは送るべきものかと思うのですが、皆さんはどうされていますか?
去年の11月末から通い始めて、まだ来年も引き続き受講する予定で、先生方には随分とお世話になっているのですが、生徒がお中元を送るのは、常識なのか、そこまでする必要はないのか、迷っています。
また、送るとした場合、教室に送るつもりで、先生の頭数で割れるお菓子やジュース、ゼリー等の詰め合わせを考えているのですが、他にどんな品がふさわしいか、喜ばれるか、アドバイス頂けませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の生徒さんはどうなさるんでしょうか?
そういうスクールの場合は、お中元などはしなくてもいいと思いますが、きっとあなたのスクールの先生はいい方ばかりなんでしょうね。
「金品はお断り」と書いてあっても、もらうのが当然となってるところもあるかも知れませんし、あげたら、却って迷惑になってしまうかも知れません。

どうしても気持ちで何か・・というなら、他の生徒さんと相談してはどうでしょうか? それか、気持ちでいいと思うので、教室の隅にでもお花を持って行って飾るとか・・。

Q市販のグリーンのみかんを何個食べれば

1日のビタミンを補えますか?

Aベストアンサー

みかん1個に含まれるビタミンCは25ミリグラムほどで、壊血病の予防には十分です。
ビタミンB群の含有量は低いので、補給源にはなりません。

ビタミンCには他に、コラーゲン合成とか、抗酸化のような大切な働きがありますから、多ければ多いほど良いのですが、同じ食品を多量に食べ続けると、その食品のアレルギーになる場合もありますので、適当に。

Qお盆にお中元は??

今年も県内の主人の実家に帰省します。
まだお中元は持参していませんでした。
今お中元の熨斗をつけて持参するのは変ですか?
親へのお中元・手土産?みなさんどうなさっていますか?

Aベストアンサー

お中元って入梅から7月半ばまでです
それ以降ですと残暑伺いとか残暑見舞いになります。
熨斗をつけずに帰省のお土産って感じで良いですよ。
時期的にお盆の用意がしてあると思いますのでそこに並べればいいかと思います。
小さなお子さんたちも来るんでしたらゼリーとかプリンとかあとはジュース
とかみんなで分けやすいってのが良いかと思いますよ

Q風邪薬を栄養ドリンクの代わりに

 以前、二日酔いで頭が痛い時に、風邪薬(パブロン)を飲んだら結構すっきりと
治ったので、疲れがたまった時など飲むようになりました。
週に1回~多い時で3回くらいパブロンを飲んでしまっているのですが(栄養
ドリンクより、よく効きます)、風邪でもないのに、あまり飲まない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言うとおすすめしません。

風邪薬(パブロン)を服用すると疲れがとれた感じが
するのはお薬の作用によるものと思われます。

パブロンの種類によりますが、パブロンゴールドシリーズだと
それに含まれているリン酸ジヒドロコデインやメチルエフェドリンが
疲れを取れたと錯覚させることがあります。
具体的には、リン酸ジヒドロコデインは元々麻薬系の咳止め成分で気分を落ち着かせる
作用があります。
メチルエフェドリンは交感神経を刺激させるため気分をハイにさせる作用があり
この二つを含むことによって多幸感(例えばすごく健康を感じる状態など)を
もらすことがあると言われています。

副作用(便秘、肝障害等々)はもちろんのことくせになり、1日に何回も飲まないと
効かなくなる感じがするという方が時々ドラッグストアでパブロンと同じ成分を
含む風邪薬等を大量買いされる方が見受けられます。
アメリカでは非麻薬性の咳止め成分ではありますが若年者のデキストロメトルファンの
乱用が社会問題になっています。

疲れがあることは体が警告してくれる証拠です。
薬の力で疲れが取れた感じになっても体が警告できないレベルまで疲れがたまった時
治療が困難になることがあるので気をつけてください。
疲れがたまったらゆっくり休養をとって体を休ませることが一番です。

お大事にしてください。。

ぷっく薬局

こんにちは。

結論から言うとおすすめしません。

風邪薬(パブロン)を服用すると疲れがとれた感じが
するのはお薬の作用によるものと思われます。

パブロンの種類によりますが、パブロンゴールドシリーズだと
それに含まれているリン酸ジヒドロコデインやメチルエフェドリンが
疲れを取れたと錯覚させることがあります。
具体的には、リン酸ジヒドロコデインは元々麻薬系の咳止め成分で気分を落ち着かせる
作用があります。
メチルエフェドリンは交感神経を刺激させるため気分をハイにさせる作用があり
この二...続きを読む

Qお中元で特に物量が多い時期について。

お中元で特に物量が多い時期について。

いつもお世話になっています、こんばんは。

現在、お中元シーズン真っただ中ですがお中元の一番物量の多い時期・お中元が一番送られてくる日頃っていつ頃になるのでしょうか?月で言えば特に7月、中元とされている日は7月15日となっていますが実際はどうなのでしょうか?

特に7月のいつ頃が多いかが知りたいです。
お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6月末から徐々に増え始め、ピークは7月10日の前後3日ですね。20日すぎるとお中元の扱いそのものが無くなるので、普通のギフト関係がまばらに出てきます。

ただし、これは個人宛の場合です。会社間のお中元となると今がピークでしょう。
月初めの日曜日の後が、急に伸びます。

Q風邪が一発で治る夜ごはん

きのうの雨と寒さで風邪引いてしまいました。咳がでます。
でも仕事休めないので、どうしても今夜なおしたいのですが、食べたらすぐになおる夜ごはんないでしょうか?
鍋にしようかと思ってるんですが。。いい具材とか、なにか教えてください。

Aベストアンサー

>風邪が一発で治る夜ごはん
⇒そりゃありません。 其れを発明したらノーベル賞ですから。(~_~;)

コンビニで、ビタミンCと総合ビタミン剤及び総合ミネラル剤を購入し、
更に運動用でよいので、アミノ酸粉末を購入してください(VAAMとかamino VITALなど)。

ビタミンCは一時間毎に500mg程度のみ続けると、あるときに便がゆるくなりますが、それがそのときの必要量です。 なかなかならなければ毎時1グラムに増やしてみて下さい。

アミノ酸は1日10グラムを上限に飲んでください。

その後、足湯をして寝てください。 
これ以上の速度で治すのならば、点滴しか普通はありません。

食事は消化吸収にエネルギーを相当に使用するので、しないこと・・・せいぜいバナナや卵・牛乳程度にして、上記を。

Qお中元で悩んでいます

義両親へのお中元に悩んでいます。

というのも、義両親には、とてもたくさんお中元が届くので、何を送ればいいのか悩んでいます。

帰省の時には、たくさんのお中元のおすそわけを頂いているくらいで…

でも気持ちとして何か送りたいのですが、お中元がたくさん届く方は何をもらったら嬉しいですか?

Aベストアンサー

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られても困る場合もあるので、それなりに使えますが、選ぶ面倒はありますね。(贅沢か)

お茶や海苔は日持ちがすると言っても鮮度が落ちるとおいしくないので、たくさん頂く家ではダブりまくって困ってる可能性も。
洗剤なら必ず消費するので良いですね。
あとこの時期は缶入りやパックのジュースも割と良いです。お孫さんも多いようでしたら、喜ばれます。
ビールも、毎日飲む方には何よりの贈り物です。
ただしご年配の方には体調の理由でアルコールを控えている方もいるので、そういう場合にアルコールはご法度。
他に定番というと高級ホテルのスープやカレー缶詰。

まあ、お好きなものか、日用品が無難ですね。

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られて...続きを読む

Q風邪が治りやすくなる食事

2週間ほど前に風邪をひきました。今でも鼻水とせきが止まりません。豚肉がいいと言われ、野菜と炒めたり、寄せ鍋にして食べています。ビタミンCもミカンを食べています。があまり症状は変わりません。
もう、病院へ行って、薬で治したほうがいいのでしょうか?
治りやすくなる食材と、出来ればレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

鼻水とせき、つづくとつらいですね。
お薬以外には、身体を温める食事を取ることをおすすめします。
基本的にはしょうがやねぎ、根菜などを召し上がるのがよいと思います。

・野菜スープ:何でもいいから家にある野菜を大きめに切り、たっぷり入れて煮込む。味付けはコンソメなど
・かつおぶし、ねぎのみじん切り、しょうが、にんにく、梅干、味噌をお椀に入れ、熱湯を注いで溶かして熱いうちに飲む。寝る前に飲むと効果絶大です。
・カレー:良いスパイスが入っているルーを使います(我が家では自分でブレンドして作ってしまいますが)。ウコンを始めスパイスは薬でもありますから、身体も温まり胃腸の調子もよくなるなどいいことづくめです♪

お大事に!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報