最速怪談選手権

集合の要素としてxを考えるとき、
自然数全体の集合N
整数全体の集合Z
のように、
一般的に x(属する)N とかきますよね.

自然数の集合はnatural numberでNだろうな、と予想がつきますが
整数はa whole numberなどというのに
どうしてZなのでしょう?

また、全体集合としてよく使うUもなぜなのかわかりません。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

整数の集合Zは、ドイツ語で「数」の意味を表す「Zahlen」から来ています。



全体集合のUは、英訳「Universal set」 から来ています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドイツ語だったんですか・・。それはびっくりしました。

お礼日時:2004/01/23 20:11

#1です。


ちなみに
実数の集合に使われるRは「real number」

複素数の集合に使われるCは「complex number」

の頭文字ですね。
あと、整数は通常 integers と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは知っていましたが・・・。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!