アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年の比について

50円玉 100円玉の合計が33枚あります
それぞれの比は3:4です
50円玉は何枚ですか

自分なりに考えたところ
3:7=□:33(この時点で間違えてるかも・・・)
割れない・・

A 回答 (7件)

3:4


となる整数は、
3:4
6:8
9:12
12:16
15:20
18:24
...
など、たくさんあります。
さて、これらのうち、: の左右の合計が33となる場合は…。ありませんね。
問題文は、本当にそれで正しいですか?

この回答への補足

今手元に 問題のプリントがなく記憶だけが頼りなんですけど、たぶんあってるかと思います

出題する先生が間違ってるんでしょうかね?

補足日時:2012/07/05 11:40
    • good
    • 0

>自分なりに考えたところ


>3:7=□:33(この時点で間違えてるかも・・・)

この考え方そのものは正しいです。
: の左が50円玉、右が50円玉と100円玉の合計、と考えたのですよね。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます

この時点で間違ってなくて、解けないんですからに問題文を覚え間違えしてるのかもしれません

補足日時:2012/07/05 11:49
    • good
    • 0

枚数の比なのか、金額の比なのか・・・



どちらにしても、3:4では割り切れませんね。。

4:3の間違いなら、金額だったら答え出せますが(50円玉24枚、100円玉9枚で1200円:900円=4:3)、
これって6年生の問題なのかなぁ?

この回答への補足

すみません、枚数の比です

比は3:4で間違いはなかったと思います

学校の先生が小6から中学の勉強させたかったらしいです

補足日時:2012/07/05 11:59
    • good
    • 0

金額なら成り立つんだけど



900円:1200円

100円が9枚
50円が24枚

この回答への補足

うーん、覚え間違えしてたのかもしれません。。。

ちなみに、金額の場合の式も教えていただければ有難いです

補足日時:2012/07/05 12:01
    • good
    • 0

小学校6年生の問題なので、そんなに変な数字や解き方になるとは思えないですね。



可能性があるとすると、

【問題】
50円玉、100円玉があわせて33枚あり、それぞれの合計金額の比が4:3 (←多分逆) の時、50円玉の枚数をもとめよ。

【答え】
100円玉は、50円玉2枚分なので、金額の比 4:3 を枚数の比で4×2:3=8:3 と表す。

33 ÷ (8+3) × 8 = 24枚

【検算】
50円 × 24枚 = 1200円
100円 × (33-24)枚 = 900円
1200 : 900 = 4:3


ご参考に。

この回答への補足

ご親切に検算までありがとうございます

明日 当の本人に会うので 聞いてみます

補足日時:2012/07/05 13:29
    • good
    • 0

つるかめとんぼ算であるならば・・・



50円玉と100円玉と500円玉があわせて
33枚あり、金額の合計は6300円です。
100円玉と500円玉の枚数の比が
4:3のとき、それぞれの硬貨は何枚ずつありますか?

なのですが、何らかの理由でこれを変形しているものと
考えられます。
しかし、つるかめとんぼ算である以上、もう一つ条件が
必要です。
よくわかりませんが、問題が間違っているように
感じます。とんぼがでてきませんから・・・
    • good
    • 0

 算数の質問をするのにうろ覚えの問題を質問するとは不届千万にゃ。


 プリントを見つけて、自分が書いた質問文と照らし合わせて、再質問をすべきニャ。
その前に質問文が間違っていたら、全回答者に陳謝すべしニャ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!