プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに住み始めたのですが、補助錠をつけようかと思っています。
初めて一人暮らしをすると言ったら、心配した祖母が「これで防犯対策しなさい」といくらかお金をくれました。自分でも初めての一人暮らしで不安なので、何か対策用品をつけたいと思っています。

元々ついているドアのメイン錠はピッキング・バンピング等に強いとされる美和PRシリンダーで、ドアにはこじ開け防止のプレートがついており、内側にはドアガードがついています。モニター付きインターホンで、ドアにメールボックスはありませんが、覗き穴はあります。
マンション自体はオートロックで、エレベータやポスト周辺には防犯カメラがあります。

補助錠は気分的なものかもしれませんが、せっかくつけるなら少しでも効果のあるものがいいです。
自分なりに色々調べて候補を3つに絞りました。
管理会社からは工事不要のものなら鍵を管理会社に預けることを条件にOKと言われています。
予算は5万以内です。覗き穴カバーはつける予定です。

☆リモコン式『リモック』・・・リモコン式が一番いいそうなので。強力接着シール(1トンまで大丈夫らしい)で接着するので、退去時にシールを剥がすとドアの塗装が剥げてしまわないかあるいは剥がし液を使ってもドアが変色する可能性があって心配。外から見えないので抑止効果がなさそう。

☆磁気カード式『ロック・ツー・ロック』・・・磁気カードは知識があれば開けられるらしいけれど、ドアの塗装剥げの心配がない。物々しい感じなので、警戒心をアピールできるかも。

☆熱線センサー付きアラーム『玄関用心』・・・ドアの上から何か監視されているようで抑止効果はありそう。でも鳴ったとき廊下に音が響いて近所迷惑かも。鍵を開けるときにもたついたら自分の時も鳴らしそう。


ベランダの窓は、ロック付きのクレセント錠です。

衝撃をくわえると音が鳴るものや、サッシに挟んでロックするものや防犯フィルムなどがありますが、音が鳴るものはやはり誤作動が心配ですし、サッシに挟むものは男性が力を加えたら開いてしまうんじゃないかと・・・センサーライトは風などでも光ってしまうことがあり、隣部屋の人にチカチカ光って迷惑と思われてしまうかもと心配です。フィルムは無意味と言う方もいらっしゃるようですし。
何か良いものはないでしょうか?
ベランダは大きな国道に面しており、交通量は多いので侵入しようとしたら目立つとは思います。あまり考えられないことですが、マンションの上の住人が非常梯子を下ろして侵入という可能性もなきにしもあらずで、やはり何かしたほうがいいとは思います。

ちなみに、ベランダは排気ガスが気になるので基本的に開けませんし、鍵も閉めっぱなしです。
玄関はドアを閉めるとすぐに鍵をかけてドアガードを起こします。
自分でも怖いし、母や祖母に心配をかけたくないのでそこは一番気をつけています。


こんな小心者の一人暮らし初心者で面倒かと思いますが、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1)リモック


今は製造中止になっていると思います。どうせならセフィリオ(http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …)がドアを挟むだけなので、こちらの方がマシでしょう。ただし、これも在庫次第です。

2)ロックツーロック
シリンダーをカバーするタイプですが、すでにピッキング対策シリンダーが使用されているのであれば意味が無いです。

3)熱線センサー付きアラーム『玄関用心』
ご心配されているごとく、お勧めできません。

ドアよりもむしろベランダからの侵入が気になりますが、最上階や1~2階は特に気をつけなければいけません。ガラス割り対策としてクレセントだけではなく、補助錠を付けてください。
サッシ閉まりのようなちゃちなものはダメ。たとえば、こんなのがいいです。
http://www.lock.co.jp/defense/hi-a.html

それ以外にドアや窓のいずれでも、リモコン式アラームがいいと思います。
http://www.elpa.co.jp/product/cr03/elpa184.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

リモックは製造中止になっているのですね。少し古そうな商品だなとは思っていましたが…
ロックツーロックはピッキング対策鍵の2段構えになるかと思ったのですが、別の角度からの物のほうが良いということでしょうか。検討しなおしてみます。
玄関用心は、やはりそうですよね(笑)

部屋は2階です。立地と構造的に容易に上れそうにない気がしますが、用心はしています。
ホームセンターでリモコン式のアラームを探してみましたが、なかったのでスイッチ式のものをつけてみました。
設置位置がまずかったのか、警戒スイッチを入れるとアラームが鳴ってしまいびっくりしましたが…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 11:18

賃貸の補助錠は、穴をあけなければつけていいわけではありません。


緊急時には大家が入ることが認められてますから、それを阻害してはいけないのです。たとえば水漏れが起こって、でもあなたが鍵を増設していたせいで入れずに被害が拡大したら。。。あなたの責任になります。

ですから、何か設置するなら大家に相談し、OKが出たら・・・ということになります。穴を開けなくても。

でも、その合鍵を持った大家や、管理会社の人間が侵入して・・・という事件は起きてます。

で、たとえ補助錠つけても、その程度のドアならバール1本でぶっ壊せます。穴を開けない補助錠なんて、そんなもの。

つまり、心配したらきりがない・・・ということです。

実際に、先般の千葉の看護士殺害事件は、オートロックに過信し、玄関ロックをかけずに室内にいたケースが濃厚です。

つまり、むしろその程度の設備が揃っているなら、むしろ後は設備ではなく、あなたの住まい方、日常の用心のほうが重要なのです。

窓についてもしかり。
節電には反しますが、用心のためならエアコンつけて、窓閉めて寝るに限ります。逆に言えばそれで十分。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>ですから、何か設置するなら大家に相談し、OKが出たら・・・ということになります。穴を開けなくても。

もちろん承知しております。大家さんは管理会社にまかせておられますので、こちらからの連絡はすべて管理会社へすることになっております。
質問内容にも書きましたが、ドアに穴を開けない補助錠をつけたい旨を管理会社に連絡し「鍵を管理会社に預けるならOK」と言われています。

>その程度のドアならバール1本でぶっ壊せます。

これも質問内容に書きましたが、一応「こじ開け防止のプレート」が鍵部分の横についています。これは役に立たないんでしょうか…

>先般の千葉の看護士殺害事件は、オートロックに過信し、玄関ロックをかけずに室内にいたケースが濃厚です。
>あなたの住まい方、日常の用心のほうが重要なのです。

はい。それは承知しておりますので、ドアを閉めると同時に鍵をかけてドアのバーも起こしてロックしています。今のところ忘れたことはありません。
同時に窓も鍵は常にかけております。空気の入れ替えをしようにも外部は排気ガスまみれの汚い空気なので…閉めて空気清浄機をかけます。
窓を開けて寝るなんて考えたこともありませんので大丈夫です。

>逆に言えばそれで十分。

ということは、私の自己防衛は十分ということでしょうか。少し安心しました。油断はしませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 10:54

そこまでマンション側でセキュリティがあるなら



特にいらないとおもうけど・・・


まぁ、気分的な事だと思うので

玄関ドアに取り付けで、ドア等に取り付け後等が残らない物と言えば

これくらいかな・・

http://www.e-bouhan.com/shohin03/030021.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ご紹介いただいた補助錠はチェックしていました。
やはりおすすめなんですね。
検討してみます。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!