アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wifiモバイルについての質問です。

一時的に社員寮に入ることとなったのですが、
ネット環境がないため、今後の利用も含めてwifiモバイルの契約を検討中です。

が、結構な田舎にあるため対応エリアからほんの少し外れてしまっております。
(エリアから1キロ離れていないくらいです)

会社とは別の仕事の関係で、どうしても自室でパソコンでのネット利用をできるようにしたいのですが、
イーモバイル、wimax、ウルトラwifi、ドコモxi何れもエリア状況は、上記のような状態でした。

寮に電話回線がないようなので、個人でNTT回線を引くのも難しく、
wifiモバイルの中で、エリア外でも3G回線で利用できるもので...と考えていますが
それ以外で何かネット環境を作れる良策はあるでしょうか。

また、パソコンでは結構容量の大きなもののダウンロード等も予定しており、
3Gでの通信速度が想像つかないのですが、やはり使い勝手は厳しいものになるでしょうか。
(例としてyoutubeなどの動画再生がスムーズにいくかなど)

あまり詳しくないので、最善の方法が知れればと思って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ドコモでしたら、Xiのエリア外でもFOMAでの通信が可能な場合もあります。


http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/

FOMAなら、更にエリアが広いはずなので、その辺で検討してみては如何でしょうか。

ただし、基本的に無線での接続は有線より劣りますので、過度な期待は禁物です。

固定回線の契約が無理な状況でしたら、多少の不便を受け入れた上で、無線での接続を利用するしか無いと思います。

それと、一応WiMAX以外は、一定量を超えると帯域規制が掛るルールになってますから、エリアを重視するか、帯域面を重視するかで検討された方が良いと思います。

WiMAXでしたら、事前にお試しレンタルもやってますので、それで使い勝手を下調べする事も出来るでしょう。
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

どのキャリアを選ぶにせよ、現状のサービス品質では、質問の条件で快適な選択が難しいと言わざるを得ないと感じますので、そこを踏まえた上でご検討を。
(無線自体が有線並の品質になるには、何年も先の話になると思われます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました<(_ _)>
やはりその他の方法を探すのは難しそうなのですね...
auやその他も検討してみたのですが、3Gの安定性的にも
ドコモが妥当なようでした。
FOMA回線での利用で検討中ですが、契約が少々複雑になりそうなもので...
こちらと別にまた質問させていただきたいと思います。

>無線自体が有線並の品質になるには、何年も先
こちらを聞いて逆にスッキリ諦めがついたような。w
ありがとうございました。

一応もしもまだあれば...ということで引き続き他の方からの回答も募集させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/07/07 23:46

以前でしたら、お金に余裕があるならパラボラアンテナを設置して衛星インターネットサービスをやってみたらと言えたのですけどね。


衛星インターネットサービスは、僻地で高速のインターネットサービスが出来るようにするはずでしたが、現在はやっていないようです。

携帯のLTEやWimaxだとエリア外ということなので、残るはFOMAなどの3G回線で接続するしかないですね。
動画のリアルタイムの再生は無理としても、ダウンロードのサイズが大きいと、ネットのスピードに制限が入りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました<(_ _)>
パラボラアンテナ!
その後調べてみてCATVでのサービスも発見したのですが
寮に引くのは難しそうでした...
>僻地で高速
まさに求めているものですが、現在はないのですね。。
残念です。FOMA回線の利用で検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

一応もしもまだあれば...ということで引き続き他の方からの回答も募集させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/07/07 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!