電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚一年目の20代女性です。

同い年の夫の結婚観に疑問です。

妻以外に好きな人がいても、一線を越えなければよい。
これってアリですか??

5つ年上の女性上司のことが好きだとはっきり言うのです。

夫は、仕事の話になると時たま女性上司の話をします。
かなり仕事ができる人で、
自分を仕事面、メンタル面で支えてくれる、
あの人がいなければ俺はやっていけないなどと私に話します。
上司の話をしているときドキドキしているような落ち着かない態度をとるときもありました。
誕生日には上司の自宅に贈り物を送ったりしています。
上司のことをどう思っているのか問い詰めたとき、はっきり言われました。

女性上司のことが好き。大事な人だよ。でも、感情だけで、一線を越えるような問題になる行動はしていない。
上司は自分を部下として見ているのだからいいいだろ、といいます。

私に対する夫の態度が冷たくなったとか、そういうことはありません。
ただ、妻のことも好きだけど、ほかにも好きな女性がいる。

これでは結婚が成り立たないと思うのです。

結婚で得られる安心感って当たり前のことだと思っていました。
私、結婚を甘く見ていたのでしょうか。

家庭で大事な女性がいて、会社で大事な女性がいて、夫は友人の中でも特定の大事な女性がいます。

どうしても私にはこの考え方を受け入れることができません。

結婚して早々こんなこと言われるなんて、がっかりしています。

夫の異性との付き合いかた、結婚観についてご意見、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

同じ男として、ご主人の気持ちわかりますよ。



恋人がいても結婚してても、魅力的な女性に出会えば心を動かされることもあります。
俺も結婚してますが、以前勤めてた職場で仲の良かった娘にそういう気持ちを抱いたことがあります。

もちろん、すべての男性がそうだというわけではないんですが。

それと、例えそう思っててもそれをわざわざパートナーに言ったりするっていうのも珍しいですね(~_~;)
普通は心の内に秘めとくものだと思うんですが。
ご主人はちょっと変わってますね(笑)

あなたがそういうことを気にしない質なら軽く流せばよかったんでしょうが、質問の内容を読む限り許容や譲歩の余地はあまりなさそうですね(;^ω^)

ご主人のその気持ちを知ってしまった以上は遅いのかもしれませんが、今度ご主人に自分の気持ちを伝え、せめて自分の前ではその上司の話をしないように頼んでみてはいかがでしょうか?

「相手を思いやる気持ちが夫婦円満の秘訣の一つ!」って聞いたことがあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなんとなく分かってしまって、つい聞き出そうとしてしまうんです。
知らないふりができればとも思いますが…はっきりしないと気が済まないというか。これは私のエゴですね。
お互いを思いやれる関係になりたいです…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/07 05:35

恋愛においても何においても価値観は人それぞれで答えは無いと思います。



旦那様の言う「好き」や「大事」というのは、「恋愛的に」という意味なのでしょうか?

質問者様に対する「好き」は恋愛的な意味合いで、女性上司に対する「好き」は仕事のパートナーとして「頼りになる」「人として好きだ」という事ではないですかね?

恋愛的か そうでないか によっても質問者様の受け取り方も変わってきませんか?


「結婚で得られる安心感って当たり前のことだと思っていました。」
↑これは、少し甘い気がします。
婚姻関係になれば、「お互い愛し合ってるし、法律でも縛られてるから安心!この人とずっと一緒にいれる!」
なんて事はありません。
籍を入れようが、所詮は人間対人間でありお互いの価値観や信頼関係、相性が全てでしょう。
続かない関係は結婚しようがしまい、がいずれは破綻します。


法律の縛りなんていうのは、人間の心までも縛れませんね。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い『結婚』しただけでつながったような感覚になっていますが、これではダメですね。
まずは今回の価値観のズレからとりかかります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/07 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!