電子書籍の厳選無料作品が豊富!

支払い(引き落とし)専用で使っている口座に、
連続して毎月、定額の名前のない入金があります。

1年分の学校授業料をまとめて入金し、
たまに引き落とし状況や残額を確認するくらいなので、
まったく気がつきませんでした。

今日、銀行に1年分のお金を入金にいったところ、
残額がほとんどないはずなのに、うん十万円も入っていて
ビックリして見てみたら、毎月(月1回、数ヶ月間)8万円ずつ
入金されていました。

振り込みならば、名前などの表示があるのでしょうが、
何も書かれていません。
・・・ということは、入金されているのでしょうか?
でも、手元に通帳もカードもありますし、紛失したこともありません。
ネットバンキングもしていません。(この口座以外にもなし)

私が入金する際、ATMを利用すると「ATM」の表示があるのですが、
謎の入金にはそういう記載も一切ありません。

取り扱った店番号も、口座のある、私が利用する最寄りの店舗になっています。

押し貸しかとも思いましたが、数ヶ月経っているのに取り立てなどもなく
連続して毎月入金があるところをみると、誰かが目的を持って入金しているもので
何かの間違いで私の口座に入っているのではないか?と思うのですが、
皆さま、どう思われますか?
(ローンや借金の経験なく、この口座に限らずお金を借りたこともありません。)

○まずは銀行窓口で尋ねた方がいいですよね。
どのように尋ねればいいでしょうか?

○無記名(通帳に表示されない形)での振り込みって可能なのでしょうか?

単なる間違いだといいのですが・・・
(数ヶ月も入ってくるばかりで取り立ても何もないので、きっと間違いかな。)

考えられる原因や対処法、トラブルの可能性などを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

身に覚えのないお金に手をつけてはいけません。


通帳を持って、銀行の窓口で「毎月、心当たりのないお金が入金されているのですが、調べてもらえませんか」と相談しましょう。
窓口で最近の取引履歴を調べられますから、ある程度のことは分かります。
振込みだと、通帳の摘要欄に振込人がカタカナで印字されますから、振込みではないのでしょう。
窓口での無帳入金だとしたら、あなたの口座番号を知っている方になります。
    • good
    • 1

農協JAバンクで 同姓同名で間違えて定期積み立て



と言う事がありました
    • good
    • 4

早めに窓口に相談ですね、「身に覚えのない振り込みがある」と。


質問者様はそれを「単なる誰かの間違いだろう」と簡単に思っていませんか?
もしかすると意図的に振り込んで、あとあと難癖をつけてくる
何かしらの手口かも知れませんよ。(考えすぎかも知れませんが)
また会社間の取引で間違って質問者様の口座に振り込まれていたら、
取引している両会社が困るしトラブルの元です。
またそれが相手が銀行に問い合わせ、質問者様の口座に
振り込まれていたのを知ったら、「なぜこの事実を申告しなかったのか」と
両会社から疑念を抱かせます。
とはいっても、なんにもないとは思いますが、先手必勝です。
こっちが「困ってるんだよ」ぐらいの顔で窓口に相談しましょう。
    • good
    • 0

早めに窓口で相談される事です。


窓口では,「不信な入金が続いているので,原因を調査してください」でいいと思います。
どうするかは,振込元が分ってから,銀行と相談しても遅くないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!