アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(ベンツ派)から聞いた話です。BMWで認定中古車を購入しても、(車検までに故障しても)車検までは、その場しのぎの対応(修理)でごまかし、車検時に顧客負担で対象部品を交換し、費用を請求すると聞きました。実際、車検時には交換する部品のリストはもらえるはずなので、少し知識があれば、そのようなことは見破れると思うのですが・・・。どなたか経験者はおられませんか?また、認定中古車は必ずディーラーで車検を受けなければならないのでしょうか?アドバイスお願いします。(BMWディーラーの方が見ていたら、ごめんなさい。私はBMW派です。)

A 回答 (4件)

ディーラーは予備整備がプラスされるからやっぱり高い傾向に有るとおもいます。

パーツも輸入品ですから。

認定中古車だからといってディーラーで車検を受ける必要はないでしょうね。それはオーナーが選ぶものです。自分の車なんですから、自分が信用出来るところで受ければいいですよ。
ただ保証が車検と絡むなら、わざわざ保証で交換出来るものを他の会社で車検して実費で払う必要は無いとおもいますが??

結局は人の気持ちかなって思います。オーナーだってディーラーのスタッフだって中古車屋のメカだって人間ですから、それで変わるような仕事はして欲しく無いですが、お互いが信用するしか無いかと。疑い出すと何にも出来なくなりますから。

楽しみましよう♪( ´▽`)
    • good
    • 0

もともとベンツにしてもBMWにしても、経費で落とせる中小企業経営者だとか、サラリーマンでも比較的裕福なユーザー相手に商売をしてきたので、高くてもブランドだからと許されてきた部分もあります。

しかし、特に中古車ユーザーは一般的な所得層ですので外車だからという説明が通りません。また認定中古車といっても、一応無事故車を選び、予め消耗部品を交換してある程度の保証をつけて高めに売っているだけなので、次の車検をディーラーで受けなければならないことはありません。できれば輸入車の修理もこなす町の修理工場と仲良くしておくと、ディーラーよりは確実に割安にしてくれます。また輸入車に限らないですが、車って無知な人にとってはブラックボックスですので、ある程度自分で点検までいかなくても、車の状態がわかるくらいにしておかないと、どこに出しても不要な部品交換だとか、工賃を上乗せさせられる可能性が高いです。
    • good
    • 0

「その場しのぎ」を体験した訳ではないので、参考程度でお願いします。




>その場しのぎの対応(修理)でごまかし・・・

無いとわ言えないかもしれません。

7シリーズなどを新車で購入した方でしたら、ご存知な方もみえると思いますが、
1回目の車検で、40万円程度の車検代は、当たり前ですので、
そこまで応急修理でごまかせば、車検時に多少部品が増えても、
どうせ元々高額なので、そんなに気にならないレベルです。

知識があれば、見破ることは出来ますが、
「一度修理したが、再度交換した方が良いと判断した」と言われれば、
車検整備時の判断ですので、それまでです。


又、ディーラー外で車検の場合、その時点で、保証切れが通常だと思います。
    • good
    • 1

>車検までは、その場しのぎ



故障箇所をその場しのぎ的に修理というのは100%オーナーの都合。
当方も金欠のときは普通にこういう方式で修理を頼みますよ。

応急で済ませた修理個所を車検時にまとめて修理することの、何が問題なのかよく分かりません...
質問意図がよく分かりません。
ここで回答を待つよりも、ディーラーに電話して聞けば、即答してくれるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!