電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何年か前にクロスバイクの前サスペンションがスッポ抜けて大怪我する事故が有りましたけど、そもそも最初からサスペンションなんか無ければそういう事故も起きなかった筈です。

山を走るマウンテンバイクなら必要かもしれませんが舗装路しか走らないクロスバイクにサスペンションなんて必要なのでしょうか。

ちなみに自分は折りたたみ式のサス無しクロスバイクに乗って街中主体に走ってますがいままでサスペンションが必要だなどとは1度も思ったことはありません。

A 回答 (7件)

悲しいですが、日本人は、貧乏根性が強い人種です。



その製品が壊れるまでの間に1度も使わないような機能で、その機能がついて居ない物は、ほかの部分でお金を掛けて性能を上げていたとしても、いらない機能が付いたものの方がたくさん売れると言う傾向があります。(その機能が安物であったとしてもです。)

ですので、つけないと売れないから役に立たないと思っても、コストを掛けない安物にしたとしても、付けたほうが売れるので、付けると言うのが現実です。

それだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
不必要で使わないモノでもとりあえずは付いてないと売れないのですね。

ルック車のサスペンションがいい例ですね。
重くなるだけで全く必要ありませんね、あんなモノ。

お礼日時:2012/07/08 22:18

何か文句有るのですか?


持ち主の勝手です。

あなたはサスなんか要らないと思うならそれでいいのでは。
他人が判断するものじゃないのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは質問サイトなのだから質問するのは俺の勝手だ。

お礼日時:2012/07/09 10:22

>俺はサスなんか要らないと思うからそれでいいだろう。


>他人が判断するものじゃないからな。

ここまで書くんなら なんで質問するんだ?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは回答欄であり、質問する場所ではありません。

そのうえそのような質問に回答するスジアイもありません。

お礼日時:2012/07/09 10:25

>どの質問のことでしょう。



「クロスバイク フロントサス」で出てくるけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5108762.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3600453.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
フロントサスで検索すればいいのですね。

それで内容見ましたけど、やっぱり不要って回答が多いですね。

お礼日時:2012/07/08 23:34

>そもそも最初からサスペンションなんか無ければそういう事故も起きなかった筈です。



これ、本当のところは解明されていません。

抜けて 事故になったならロワケースの連結が折れていたことが説明つかないのです。
事故になって壊れて抜けたと考えれば説明がつきます。

雨水が溜まってスプリングが切れていたのは確かですが
それが事故を引き起こした要因かはわかっていません。

可能性でしかありませんが
前輪が急激にロックする状況(ブレーキ故障?小動物?)があったなら
同じ状況が起こりえたという分析もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上と下がバネでしか連結されてなくて、そのバネが錆びて折れたので分離したんでしょ。
圧縮だけなら分離しないかもしれませんが何らかの原因で引っ張り方向の力がかかったんで抜けたんだと思いますよ。
そもそもバネだけでダンパーも無いのではサスペンションと言えるのでしょうか。疑問です。
そんな紛い物は最初から不要だと思いますよ。

前輪ブレーキロックなら自分でブレーキかけてロックさせるのだから、あきらかに自分に非がありますね。
それなら誰も文句言えないでしょう。

お礼日時:2012/07/08 22:50

クロスバイクにサスペンションは必要かって質問は過去ログにもある。



>舗装路しか走らないクロスバイクにサスペンションなんて必要なのでしょうか。

ロードバイクにもあるけど。
http://autobus.cyclingnews.com/tech/2001/photos/ …
まぁちょっと材質とかの問題だけど。

この回答への補足

クロスバイク  サスペンションで検索しても必要か否かって質問出てきませんよ。
どの質問のことでしょう。

補足日時:2012/07/08 22:38
    • good
    • 0

サスなしクロスバイクじゃなくてフルサスMTBルック車だったでしょう?


まあ、あなたが何度も主張しているように持ち主の勝手である。
必要かどうかは持ち主が判断することで他人が判断するものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルサスじゃなくてサス無しルック車だよ。
それにスリック系のタイヤ履かせてクロスバイクにしたんだよ。
何か文句有るのかい。
持ち主の勝手だよな。

俺はサスなんか要らないと思うからそれでいいだろう。
他人が判断するものじゃないからな。

お礼日時:2012/07/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!