中古で4thプレリュードを購入しました。
2.2L VTEC SiR? AT車
もしかして、ハイオク車でしたっけ?
それは良いとして、実質燃費ってどれくらいですか?
8km位走りますかね・・・・・

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A 回答 (1件)

5thプレリュードに乗っています。

エンジンはsenna13さんと同形式のH22Aで、ATです。
このエンジンはハイオク使用です。
実質燃費は個体差が大きく、特に中古の場合はそれまでの使われ方やメンテナンスによってさらにそれが広がると思われます。ですからあくまで参考程度ですが、自分のは新車購入ですが市街地で7~8、高速巡行で10~11km/Lといったところです。
ATの場合このくらいではないでしょうか?周りで4th、5thで同じエンジンの人もそれほど大差無いようですが、中古購入の人がいないのでなんともいえません。
自分の場合インチアップをしたら燃費低下が顕著に現れました。オイルなどでは差は出ません。それよりVTECエンジンはカムが高速に切り替わるとあっという間に燃料食いますよ。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
まずは受け取り後に自分でも、気にして整備していく予定です。
5thと同じエンジンなんですね。
新しい車で、色々と楽しみたいと思います。オーナーズクラブとか
にも入ってみようと思っていますし。
お互いに、大事に大切に乗っていけると良いですね。

お礼日時:2001/05/15 14:05

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1Lで数百m以下

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html

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エンジンを回転するから、燃費がわるくなるのでは??

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通常の場合、
学科教習と技能教習があり、それぞれのカリキュラムが組まれています。
MTとATとの違いは、学科教習は全く同じで、
MTの技能教習は34時間
ATの技能教習は31時間
と決まっています。
この時間は1時間は60分です。
で、4時間の技能教習を受けると言うのは、
先ほどの技能教習の不足分を補えば、免許をMTにしてあげますよ。
と言う事です。
差し引き合わない? これも行政の1時間多くやらせれば間違いはないだろう。と言う勝手な取り決めなような気もしますが、
実際、教習所に行って4時間車を運転すれば、MT免許に変えられます。
但し、1日2時間までしか乗ってはいけない決まりがありますので、早くて2日かかり、修了書を持って運転免許試験センターに行って手続きをすれば、免許書がもらえます。
この方法だと、トータルで6~7万円位はかかるでしょう。
時間とお金をかけたくなくて、MTの運転に自信があるのなら、直接、運転免許試験場に行くと直接テストを受けられるので、上手く出来ればその日のうちに免許証がもらえます。費用も当日の受験料と交付の為の費用だけなので、安くすみます。
しかし、日本での運転に慣れていないようなら、この方法は避けた方が良いかも知れませんが、
良く考えて下さい。

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Qアドレスとスペーシーの燃費差について

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カタログは「大本営発表」ですから、ハッキリ言って実用になりません
よ。車だってそうでしょ?

実際の燃費は使用方法によってすごく変わります。まぁ、カブのように
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維持費を考えるなら、オイルとかタイヤを考えたほうが良いです。
タイヤは細くて大径が減りにくいからお勧めです。もちろん、2ストは
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Q プレリュードについて教えてください!!!

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よろしくお願いします。
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 4代目のプレリュードですかね?

(1)見た目はスポーツカーの感じですが、中はデートカーという感じです。
 他のスポーツカーと言われる車は運転席がコックピットのように、(インパネも運転席に向いていて)独立している感じですが、プレリュードは、運転席と助手席に対して、インパネが平行にあり、操縦するという雰囲気ではありません。
 デートカーですね。
 硬派の人は、この辺りが嫌かも?

 (2)デートカーではありますが、走りのほうは、快適だと思います。スピードをだせばどんどんその感じが増してきます。エンジンの反応も素早いほうでしょう。

 (3)ただ、タイヤを鳴らして峠を攻めるような走りは不向きです。もともとそんなコンセプトで作られた車でありませんし。
  快適な道路を、高速で走り抜けるのが得意です。スピードを出せば思ったとおりのラインを、確実に走ってくれる、そんな車です。

 (4)VTEC車は、低速ではちょっと力が弱いです。5千回転を超えると、異常に速くなります。これはおもしろいかも?

 (5)ノーマル車は、街乗りでも快適です。素早く反応します。

 (5)ライトは暗いです。

 (6)よく言われてるかもしれませんが、ハンドルは重すぎるようです。

 (7)後席はせまいですが、なんとか乗れます。ただ、後席の頭上は、ルーフが短くて、ガラスです。夜は夜空がきれいですが、真夏に後席に乗るなら対策が必要でしょう。 
 
 (8)まとめますと、本格的な走り屋さんには絶対不向きでしょう。
  そんなにお金もちではなく、走りにぎらぎらせずにスマートに走りたい、しかも、ちょっとニヤついたお兄さんにお奨めかもしれません。(決して、他の車と競争したり、もめるようなことはしない。イライラせずあくまでもスマートに・・・)
 
 そういう意味では、今の時代にはない車です。 

 私は好きですね。私も、かつては乗っていましたが、その後、他の車に転々としています。でも、あんな車は無いですね。面白い車だったけどなー。セナが、シルバーのプレリュードを飛ばしているコマーシャルはかっこよかったですね。
 あのコマーシャルも、攻めるというより、快適に飛ばしてましたね。
 
 プレリュード名前も、ホンダから消えてしまいましたね。時代ですが残念です
ね。

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Q燃費効率が悪いです

 私は一昨年の九月に新古車でダイハツのムーブを買いました。
人気の軽自動車で、かなり燃費がいいときいていました。
なのに、ガソリンの減りが早いのです。平均燃費が表示されているのですが、リッター14か15キロほどしか伸びません。一度だけ18キロになりましたが、その後はさっぱりです。ちなみに、乗車しているときは私一人、あるいは助手席に家族が一人と、重量が重過ぎるわけではないはずです。
 週末にしか車は乗らないので、ガソリン代が高くついて困るといううことはあまり無いのですが、もしかして故障ではなんて思ってしまいます。
 本来なら、購入したお店に相談したらよいのですが、ダイハツの販売店ではないし、購入時についてきてもらった親戚がかなり値切ってくれたため、なんとなく相談しにくくて困っています。
 車オンチの悩みに、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。
 2500ccで1500kgの重さの普通車の実用燃費が10km/Lとすると、重量差で考えると、900kgのムーブは1.65倍良い燃費となりますが、空力特性が悪いので1.4~1.5倍(14~15km/L)くらいが妥当なところです。
 乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。

 2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。

 エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
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Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB


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