dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コストコでスモークターキーの塊を買いました。
ディズニーランドで売っているような骨付きではなく、ハムの塊のように自分でスライスして食べるタイプです。
賞味期限内ではありますが、既に開封しております。
開封してから二週間ほど経ったと思います。
今確認したら、臭いはしないのですが、表面がねっとりしている気がします。
もともと表面は濡れていたのですが、ここまで粘つきがあったのか覚えていません。
カビは発生していません。
パーシャル室で保存していましたが、この手のハム類は開封してからどのくらい日持ちするものなのでしょうか?
ご存知の方、ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

経験上冷蔵庫にいれておけぱ、開封しても一週間はまず大丈夫という

確信を持っています。
ただそれ以上はわかりません。確かに日が経つと表面がヌルヌル
してきて次に腐敗臭がしてきます。こうなったらダメですね。
二週間ですか・・・。今の状態はギリギリくらいかなと思います。
食べるにしても一応火を通した方が無難です。

>この手のハム類は開封してからどのくらい日持ちするものなのでしょうか?

これは条件と製品によりますので、数字で答えられるものではありません。
#1様のご意見にもあるように、「これならまだ食べられる」あるいは
「こうなったらダメ」は自分の感覚を磨くしかないし、また期限表示
などに頼るより食品に対する姿勢はそうあるべきだと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
自分的には、ギリギリいけるラインかな・・・と信じて、切ってある面を切り落として、電子レンジで温めてから食べました。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

全然詳しくないですけど。

開封しても開封前の状態を保ってるなら記された賞味・消費期限と同じでしょうけど
開封して切って...という作業の間に外気に触れて雑菌混入の機会があったり
開封の時に冷蔵庫外にしばらく置いたので低温を保てなかったとかなら
状況は悪い方向に変化するので

>この手のハム類は開封してからどのくらい日持ちするものなのでしょうか?

一概に「開封したらxx日くらい」などと言えないと思います。

>確認したら、臭いはしないのですが、表面がねっとりしている気がします。
>もともと表面は濡れていたのですが、ここまで粘つきがあったのか覚えていません。

粘つきあっても大丈夫なのか、はわかりませんけど
臭い(腐敗臭)がないなら「腐って」はいないんでしょう。
少々の粘つきは、期限内の真空パック品を開封した時にも見られたと思います(うろ憶え)
ので、イヤなニオイがなければ心配いらないと思います。(責任はもちません)

この際ですから曖昧な賞味・消費期限の表示よりも自分の鼻を信頼する術を修得するのがいいと思います。
大震災で食環境が劣悪になる可能性もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
自分の鼻を鍛えようと思います。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。