アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の名前には「楠」という漢字が含まれています。

読み方は、「なん」なのですが人に読み方を聞かれたり間違えられることもあります。

この漢字は普段使うことがあまりないからだと思いますが、この漢字が名前に含まれていたら、あなたならどのように読みますか?

珍しい名前ですが漢字で読めるのでDQNネームではないと思います。
まだ先のことですが、就職のことを考えると不安です。

A 回答 (6件)

くすのき



昔 楠木正成っていましたね
    • good
    • 0

「音読み」、「訓読み」ということではなくて、


単純に、それ一文字でなんと読むかと問われたら「くすのき」と読みます。

ここに記したくないのでしょうけれど、
「姓」か「名」のどちらに入るか分かりませんが、
共に使われる文字が分かれば、そこから推測したりも出来ます。

例えば、名前に「田」が一文字入っているが、それを何と読むかと問われても、
なかなか正確には言い当てられません。
「山田」と言う名前と分かれば、「だ」と容易に読めます。
    • good
    • 0

#2さんと同じですが、文字の並びに依存すると思います。


「楠」の音読みは?と聞かれれば「なん」と答えられますが、、、
「南方熊楠」という方もいらっしゃいますしね。
    • good
    • 0

植物を専門にやっていた者です。



私からすると「くすのき」なんて良い名前を付けたな、
親御さんは本当にあなたの事を大切に思って名づけたんだな
って思いますよ。

まあこの辺の感覚は植物やってた人間ならではかも
知れませんが、楠は良い木ですよ。
いい字を貰いましたよ。
DQNネームなんかでは決してありません。
あなたは愛されているんです。
胸を張って自信を持っていい名前ですよ。
    • good
    • 2

 70歳以上の人、とくに大阪の人にとっては「楠木正成」はヒーローですし、常識として知ってます。



大楠公ってかけば「だいなんこう」と読み、楠木正成のことを指しますね。

あ・・・私は52歳ですが(笑)

「楠」はそのつくりから「みなみ」と読むことも可能ですね。
    • good
    • 1

私も珍しい名前ですがちゃんと読めば読めるので(初めての人には必ずなんて読むんですか?と聞かれます)50年以上過ごしてまいりました。



姓に楠なら「くすのき」ですが名なら「なん」もあるでしょう
「なん」で変換すると出てきますから。


お幾つかわかりませんが生まれて命名する時画数などを考えられ「楠」の字を使われたのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!