【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

閲覧ありがとうございます。

明々後日、職業訓練校の入所選考があります。

その際の服装で迷っています。

自分としては、スーツで行ってもよいのかな?
と思っていましたが、ハローワークの職員さんに相談してみると、
夏場で汗もかくので、Tシャツ&ジーンズや綿パンでなければ良いと思います。
とのこと。

なぜスーツでは駄目なの?と尋ねると、会場が狭く、暑くて脱いだとしても架ける場所等も無いので
最初から脱ぐ必要の無い格好で行ったら良いと思う、という回答でした。

クールビズ的な服装なんだろうなという漠然とした想像はできますが、
具体的にどんな格好で行けばよいのだろう?と迷っています。

グレーのスラックスにポロシャツではまずいのかな?
シャツはパンツにINなのかな?
などなど。

ちなみに、職業訓練の内容は、「国際ビジネス業務マスター科」
という英語学習を中心に英語を使った実務等です。

以上を踏まえ、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どんな試験でも試験って緊張しますよね

クールビススタイルの具体的なアドバイスではありませんが、
私の過去の経験から参考意見を述べますね。

職業訓練校での選考の主体は筆記試験だそうです。

私は過去に、募集人員に対して2倍(3倍だったかもしれない)の応募があった職業訓練校の選考に臨み、何とか合格枠の一人に入ることができました。その際も、面接がありました。
 つまらないことでマイナス評価をもらい、不合格になりたくなかったので、面接がある以上、社会人しての常識・ビジネスマナーだと考え、当日はもちろんスーツで出席しました。

後日、指導教官(当日の面接官)に話しを聞くと、面接の結果、筆記試験で合格している人を不合格にすることはまずないとの話しでした。例外的に、不合格にする場合は、本人に全くやる気が認められない場合だそうです。それも、よほどひどい場合だとのことでした。

以上のような私の経験からは、あまり服装に神経質になる必要はないのではと個人的には考えます。
記載されているグレーのスラックスにポロシャツでよろしいのではないでしょうか。
ちなみに、シャツはインが一般的なんですかね。私はユニクロのサイトしか見ていませんがご参考までにURLをはっときます。

参考URL:http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/bizcasu …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。

実体験を踏まえてのアドバイスとても参考になります。

僕も、スーツで行けば間違いないのでは?と相談員に軽い気持ちで
尋ねたのですが、逆に不安になってしまいました。

やはり、久しぶりのこういう形の試験は緊張しますね。

そうだ、僕らのユニクロがありましたね!!
サイト確認しました。パリッとした頃合のシャツがあまり無いので
明日、さっそく見てこようと思います。

グレーのスラックスと靴は磨きましたので、後は学科の追い込み
をできる限りがんばります。

ひとつ、気持ちが楽になりました。

ご回答ありがとうございました。