性格悪い人が優勝

その時にお手紙を一緒に付けるか、中に入れるのはダメですか?
喪主と私は面識があるだけで特にお付き合いはありませんが仕事がらみでは
多少お世話になる事があります。
でも亡くなった方は仕事で父母がお世話になった方で、
私の祖父母が亡くなった時には葬儀に参列して下さり、香典もいただいています。
父母は高齢で葬儀に行く事が出来ないので娘の私に任せると言います。
かなり知名人な方なので私ごときが葬儀に参列するのは場違いな感じで恐縮してしまいます。
なので前もって預けたいと思うのですがどうでしょうか…
ただ香典のみを預ければいいのか…
お悔やみの言葉でも添えた方がいいのか…
どう思われますか?

A 回答 (6件)

誰に預けるんでしょうか?


行けるのに行かないで預ける方が、その預かる方に失礼な気がしますが・・・大丈夫でしょうか。

場違いな感じで恐縮してしまいます。・・・とありますが、少し考え違いされていると思いますよ。

結婚式や何かのお祝い等に「招待」されてるわけではないのですから、きちんとお悔やみ申し上げるお気持ちがあるなら、参列された方が良いと思います。

・・・そう思われるなら、焼香が済んだらなるべく早々に引き揚げれば良いです。


私ならですが、

どうしても参列できない事がある場合には、

1、代理を立てる。(お香典を誰かにお願いする)
2、弔電を打つ。

上記が出来ない場合には、

2、お悔やみの手紙を添え郵送する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の考え方が間違っているんだなぁと、認識しました。
結局、私と同じような立場にある方に聞いたところ行かないと言われ悩んでいました。
知らない人ばかりの所へ行く勇気が無くて喪主の従業員の方に香典を預けてしまいました。
悩んでいた手紙は止めて渡した方に言付けをしてしまいました。
みなさんの回答から預けるって事は良くない事なんだなぁ…と良くわかりました。
これからは気をつけようと思います。

お礼日時:2012/07/11 18:15

どうしても行きたくないということであれば仕方がないですが、その際は香典のみで良いと思います。

どうしても気になるようであれば、花や弔電を出されては如何ですか?

しかし、用事があるという理由でなければ葬儀には参列したほうがいいです。父母がお世話になっていたということも含めて、時間が許すのなら通夜と葬儀の両方に参加したほうがいいです。私自身そう考えてなるべく参列するようにしています。

葬儀の目的は亡くなられた方を弔って送る儀式です。参列者は、心から弔いの気持ちを持って参列します。

要するに亡くなられた方に対する気持ちです。

できることなら葬儀に参列し、亡くなられた方に対して弔ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本来ならば参列するべきなんですね。
私の地域では葬儀に行くのにいろんな人から香典を預かる事があります。
また、自分もよく預ける事もあったので…
参列する人の中で浮いてしまうような気がしておっくうになっていました。

お礼日時:2012/07/11 18:07

用事があって行けないのではないのですね。


ならば葬儀には行ったほうがいいですよ。
喪主の方と故人には質問者様とご両親がお世話になっているんですよね。
葬儀ってそういうひとが集まるもので、
全然場違いではないと思うのですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 18:03

この場合は葬儀(お通夜)に行ってください。

これが故人に対する礼儀です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 18:02

>かなり知名人な方なので私ごときが葬儀に参列するのは場違いな感じ。

。。

祖父母の葬儀には参列をしていただき、ご両親もお世話になっている方なのでしょう?

喪主の方も面識があるのでしたら、葬儀に参列するのが礼儀だと思います。

気後れしてしまうのはわかりますが、参列は貴方だけのことではなくご両親の意向もあるのです。

かつて自分の親族の葬儀に足を運んでくださったのです。今度は自分が行く番です。

香典を預けるのではなく、参列してください。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の考え方が変だったんでしょうね。
そう言うものなのかぁ…と、反省しました。

お礼日時:2012/07/11 18:02

こんばんは。



サイトで見てみましたが預けるというのは本来は失礼なようです。

が、全くもってだめではないようですので、サイトにあるように

知人にお預けになるか、お父様のお名前で弔電を打って、現金書留で

送るかをご検討なさっては如何でしょうか?

ご不幸なので慎重になってしまいますよね。

ご参考までに。

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0004/10000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URLとても参考になりました。

お礼日時:2012/07/11 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!