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最近雑談で、車やバイクの長期保管時にはハイオクがおすすめだと聞きました。
本当なのでしょうか?

成分が違うから長持ちすると言ってました。

なんだか信じられないので、ご存じの方教えて下さい。

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A 回答 (8件)

長持ちしてもレギュラーと大差ないでしょう。

都市伝説の一つと思われます。

タンクにガソリンを入れたまま放置すると、夏場なら1~2ヶ月で変質してガソリンとして使えなくなりますから、それ以下の短期の保管でなければガソリンは抜きましょう。(経験済み)(冬なら4~5ヶ月)
長期保管の場合は、タンクはバイクから降ろして、ガソリンを抜き、中に少量のエンジンオイルを投入して、よくシェイクしてタンク内側を防錆処理して保管して下さい。外側にはワックスを掛けておきましょう。
給油口の口金部分(タンクキャップのパッキンと接する部分)は錆びやすいので、グリスを薄く塗っておきます。
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そりゃ豪快な噂だな (°∇°*) オイオイ 


多少の成分の違いがあってもガソリンなんぞ腐ればエンジンにキャブにタンクを腐食するだけの有害物質ですよ。ガソリンには水も含まれているので錆の原因にもなります。数年の短期ならまだしも、長期保存なら完全に抜くのがプロのセオリーだと思います。なお短期でもキャブは抜くこと、一年あれば腐ります・・・。
小生も大排気量の2stのあまりの燃費の悪さに永久冬眠?を業者に頼んだらエンジンもキャブもタンク内から一切の水分を除去処理して返されました
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エネオスのハイオクなら防錆効果のある添加剤が入っていますのでそういう点ではハイオクが良いと言うのは頷けます。

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成分が違うから何がどこにどう作用して


結果的にどういいかなんてガソリンメーカーの
開発・技術担当社員でも明確には答えられません。

要するに無知な連中や信者のたわごと、都市伝説と
思って内心は軽蔑しつつ聞き流すのが賢明です。
(つい先日も信者に遭遇し色々のたまっていた)
ハイオク信者の多くが、有名ブランドの高いオイルや
添加剤なども好む「スペック厨」が多い気がする。
殆どのバイクはレギュラー指定です。レギュラー仕様に
ハイオク使うことはメーカーも推奨していません。
ただ、ボアアップしてガスケットそのままで圧縮比が
上がったようなエンジンや通常使用でバルブにカーボン蓄積し
圧縮漏れ起こすような欠陥エンジンには有効な燃料かも。
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先の方が回答してますがオクタン価を計るためのイソオクタン100%(試薬ですから高価です)なら、


不純物(もともと、ガソリンなんて生物の死骸を分留したもの)がないので、いいでしょうね。
ただ、ハイオクとレギュラーでそんなに差があるとは思えません。
なんもなし。ガソリンを抜くだけでなく、いったんキャブを外してエアブローしてから保管が一番です。キャブがいっぱいになってからチョークを引けば、一発でかかります。
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ガソリン=炭化水素。


通常のガソリン=炭素が7個(ヘプタン)のものと8個(オクタン)のものの混合物。
ハイオク=オクタンの中でも発火点の高い(通常イソオクタンという)イソオクタンの割合が高いもの、100%なら100オクタン、90%なら90オクタン。
実際はオクタン化向上剤等を混入して〇〇オクタン相当のガソリンです。
したがって成分はほとんど同じ、オクタン化向上剤が入っているだけ(昔は4エチル鉛やベンゼン・・)、どちらかと言うと発火点を高くするのが主な目的です。
結論 全くのでたらめです、馬鹿なハイオク信仰の類が出所と思います。
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ガソリンを完全に抜いて空にするのが一番良いです。



キャブの中もドレーンから抜いて乾いている状態なら何年でも変化しません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近はインジェクションのバイク増えましたけど、
結局同じ事ですよね。

お礼日時:2012/07/18 14:20

長期というのが5年?10年?なのか解りませんが、


俺は丸2年間放置しておいた普通車(レギュラーガ
ソリンです)2年後に普通にエンジンかかりました
よ。

ただし、バッテリーは完全にあがっているので
ブースターケーブルで繋いでエンジンかけました
けど。


タイヤはヒビ割れ、ワイパーはボロボロになってい
ましたが、2年放置でも思いの外平気な物でした。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日に当たる場所に置いてあったら、1年乗らなかっただけで満タンにしていたバイクのタンクのガソリンが全部腐っていたそうです。
恐ろしや。

お礼日時:2012/07/18 14:19

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Q車に長期間乗らないと、ガソリンが腐るって本当ですか?

自分には2週間に一度しか乗らない車があるのですが、友人から「ガソリンを時々交換しないと腐ってしまって、エンジンに悪い影響を与える」と言われました。
一度スタンドの人に聞いてみたのですが、「腐ったりしないよ」と一笑されてしまいましたが、とても気になって仕方ありません。
ガソリンが腐るというのはどういうことなのでしょうか?また、ガソリンの使用期限ってどれくらいなのでしょうか?
そんなに気にしなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 ガソリンが腐る? そんなバカな話しを誰が吹聴したのでしょうか? ガソリン自体は腐る事はありません。
石油精製会社でガソリンを作っていた当事者から断言致します。
ガソリンは原油からの精製油の混合物で、主な物はナフサ、トルエン、ブタン、ブチレン、アルキレート等が混合されています。これらの混合比の違いでレギュラーとかハイオクに区分されるのです。ガソリン自体は無色ですが、直ぐガソリンと分かるように色(赤)を着けています。(青いガソリンや黄色いガソリンも存在しますが、日本の乗用車用には使われていません) また、昔はアンチノック剤として四エチル鉛(猛毒の液体)が混合されていましたが、現在日本では使用されていません。ただし、輸出用として今でも四エチル鉛入りのガソリンは日本でも作られています。
 さて、reisonさんは2週間に1度位しか車に乗らないと言う事ですが、それで今まで車がトラブッた事がありますか? ガソリンの問題でトラブッタ事はない筈です。それほど、ガソリンと言うのはシビアな品質管理の中で作られています。 しかし、気を付けて欲しいのはガソリンの中にも多少の水分が存在します。その水分がガソリンタンク内で水滴となり、タンク表面が腐食(錆)されたり、錆が原因でフィルターがつまったり、燃料ポンプが故障したりします。それがガソリンが腐ると言う風に伝わって来たのではないでしょうか? 梅雨時などガソリンスタンドで水抜き剤を進められた経験はございませんか? タンク内の水を無くす作用のものですが、これはアルコールで出来ていて、水をアルコールに溶かしてガソリンと混合させて燃焼させると言うもので、タンクから外に水を排出すると言うものではありません。(間接的には燃えてなくなるんですが)
 また、長時間タンク内でガソリンを放置するとこの水が腐ってしまいます。ですので、ガソリンが腐るのではなくて水が腐るのです。
 食用油と水を容器に入れて攪拌して見て下さい。食用油が白く濁ります。これと同じ減少がガソリンタンク内でも起こり、ガソリンが腐ったように見えるのです。 もう一度断言します。ガソリン自体は腐る事はありません!
 これでお分かりいただけたでしょうか? 

 ガソリンが腐る? そんなバカな話しを誰が吹聴したのでしょうか? ガソリン自体は腐る事はありません。
石油精製会社でガソリンを作っていた当事者から断言致します。
ガソリンは原油からの精製油の混合物で、主な物はナフサ、トルエン、ブタン、ブチレン、アルキレート等が混合されています。これらの混合比の違いでレギュラーとかハイオクに区分されるのです。ガソリン自体は無色ですが、直ぐガソリンと分かるように色(赤)を着けています。(青いガソリンや黄色いガソリンも存在しますが、日本の乗用車...続きを読む

Qガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?

ガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?
二週間に一回でも五分ぐらいでも走ったら腐らないんですか?
あまり原付乗らないのでガソリン入れるときは満タンじゃなくて1リッターとか少しずつ入れたほうが原付にはいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは、寒冷地在住です。冬季間は基本的に使用しません。
私の場合、10月下旬に満タン~冬眠~5月半ばそのまま乗り始めです。
少なくとも6ヶ月の満タン放置をもう6年になりますがエンジン・キャブ・タンクなどには何等異常はありません。少なくとも半年くらいでは変質は無いようです。
ただ以前の回答者さんがご回答のように水分が溜まるのを予防したいので使用期間中もなるべく満タンを心がけてはおります。
ご参考まで。

Qガソリン劣化防止剤は放置したガソリンに入れても効果はありますでしょうか?

現在でバイクをガソリン満タンで5ヶ月間放置しておりますがガソリン劣化防止剤というものがあるのがわかり購入しました。
すでに5ヶ月放置したガソリンにガソリン劣化防止剤をいれても効果はないでしょうか?
やはり新しいガソリンに入れ替えてから劣化防止剤を入れて方がいいでしょうか?
もうひとつお聞きしたのですが私のバイクはガソリン車ですがハイオクを入れたほうがいいでしょうか?ハイオクのほうが劣化が少ないでしょうか?

お詳しいかたお手数ですがどうかご教授ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厳密に言いますと、ガソリンは一週間でも劣化します、ガソリンが揮発すると成分そのものが変わるようです。
一ヶ月放置するとガソリンはまるで変わってしまいます、でも市販車レベルでは変化が出るほどでは無いと思われます、特に最近の乗用車ならCPが制御してくれるので問題無しです。
バイクではそこまで制御できないので調子が悪くなる事があります、そこで古いガソリンに劣化防止剤を入れるより、ガソリンを入れ替える方が結果的に安く済むのではないでしょうか?
家族か友人の車に古いガソリンを入れて、新しいガソリンを入れましょう。
ガソリンの劣化にレギュラーもハイオクも関係ないと思います。

Qバイクの長期保管方法について(10年間以上)

HONDA GB250クラブマン(V型)を所有しています。
これまでは長期保管のために特別なことをしていませんでしたので
これから、保管のための準備をしようと思っていますが
どのような準備をしたら良いか、また、実際の保管方法、保管中に注意すること
について私なりに考えてみましたが、おかしい事や追加必要な事について
教えて下さい。

私が考えていること:
【前準備】
1)ガソリンを一度全部抜いて、ハイオクをタンク一杯まで入れる。
 リザーブタンクも同じ。
2)キャブレター内のガソリンを抜く。←どうやるのでしょうか??
3)ブレーキ、エンジン、クラッチ?オイルなどオイル類を交換後、動作させる。
4)チェーンに潤滑油噴霧。
5)洗車。外装の錆を出来る限り落としておく。
6)プラグ・バッテリーを外しておく。
7)必要なら、現時点でエンジン関係のオーバーホール。タンク内の錆取り。

【保管方法】
前準備実施後、スタンドを立てた状態にてカバーを掛け、カーポート軒下へ置く。

【保管中】
1年に1度、上記の1)~5)を実施。その時にエンジンもかけ(走った方が良い?)、ブレーキ・クラッチも操作し、オイルを循環させる。

【現在の状況】
※最後に乗ってから、1年半ほど経っています。※
※実家に置いてあるため、年1~2回しかエンジンをかけられません※
保管場所:カーポート軒下(室外タイプ:透明屋根)
     雨よけカバーをかけ、スタンドを立てた状態です。
     雨はかかりませんが、室外ですので外気の影響は受けています。
ガソリン:半分位?入っていると思います。リザーブタンクON状態です。
バッテリー:外して、自宅内で保管しています。
オイル交換:最後は2年ほど前だった思います。

10数年後の乗り出し時には、エンジン関係オーバーホール、ゴムホース類、
各種オイル、電装部品、タイヤ交換が必要だと思っています。

HONDA GB250クラブマン(V型)を所有しています。
これまでは長期保管のために特別なことをしていませんでしたので
これから、保管のための準備をしようと思っていますが
どのような準備をしたら良いか、また、実際の保管方法、保管中に注意すること
について私なりに考えてみましたが、おかしい事や追加必要な事について
教えて下さい。

私が考えていること:
【前準備】
1)ガソリンを一度全部抜いて、ハイオクをタンク一杯まで入れる。
 リザーブタンクも同じ。
2)キャブレター内のガソリンを抜く。←...続きを読む

Aベストアンサー

10年乗らないつもりなら本格的にやってしまったらいかがでしょうか。1年に一回乗るくらいなら結局タンクのガソリンも腐ってしまいますしバッテリもあがっているしでかえって面倒くさそう。

○タンクをはずしエンジンオイルを入れよく振っておく。余分なオイルを捨て、乾燥剤とともに布団圧縮袋にいれ空気をできるだけ抜き室内保管。

○キャブレターをはずし分解掃除。タンクと同様に乾燥剤とともに密封し室内保管。

○マフラーをはずし、できれば密封して室内保管。

○吸/排気マニホールドに布を詰め、ガムテープで密封。プラグホールからエンジンオイルを少し注入してシリンダー内にいきわたらせておく。エンジンのシリンダーから上をビニール袋で覆う。

○バッテリーははずして廃棄。

○車体の錆びそうな部分にはすべてグリスか硬いエンジンオイルを塗布しておく(ディスク以外)。さびを落とすのは大変だが油分を落とすのは簡単。

○車体全体をなるべく密封する。押入れ湿気取りなどを入れて、たまに交換・換気する。

○ついでにタイムカプセルに10年後の自分への手紙を書いて車体と一緒に梱包する。

以上の対策をしておき、10年後に乗るときにはガソリンでタンク洗浄、ブレーキOH、ゴム/油脂類すべて交換、新品バッテリー搭載でいかがでしょう。

10年乗らないつもりなら本格的にやってしまったらいかがでしょうか。1年に一回乗るくらいなら結局タンクのガソリンも腐ってしまいますしバッテリもあがっているしでかえって面倒くさそう。

○タンクをはずしエンジンオイルを入れよく振っておく。余分なオイルを捨て、乾燥剤とともに布団圧縮袋にいれ空気をできるだけ抜き室内保管。

○キャブレターをはずし分解掃除。タンクと同様に乾燥剤とともに密封し室内保管。

○マフラーをはずし、できれば密封して室内保管。

○吸/排気マニホールドに布を詰め、ガ...続きを読む

Qガソリンの保存期限について

このたびの震災の教訓から、万が一に備えて
ある程度資源を備蓄しておこうと思います。
(完全に今更ですが、余震も続いているので念のため)

ガソリンも災害時には入手不可能になることが
分かりましたので、ある程度家に保管しておこうと
考えています。

いろいろと調べて、消防法適合のガソリン携行缶に
入れておけば、20リットル程度なら法律的に問題ないと
言うことが分かりました。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問です。

質問:
ガソリンは携行缶に入れている状態ならどれくらい保存が
効くものでしょうか。

非常用なので、かなり長期間保存する可能性がありますが、
このガソリンの保存期間に関しては調べたところ各所で
解説が食い違っておりはっきりとした情報がつかめませんでした。


1.半年位なら問題ないが、それ以上経つと
腐って使えなくなってしまう・・・と言う話
2.保存期限は状況によりまちまちだが、腐ったら明らかに色が
変わり、匂いも強烈に臭くなるのですぐ分かる・・・と言う話
3.ガソリン自体は腐ることはありえない・・・と言う話
4.外気に触れると腐る可能性があるが、機密性の高い容器に
満タンに保管しておけば問題ない・・・と言う話


1番は以前に某テレビ番組で見た覚えがあるので、1番が正解なのかな
と思っています。

このたびの震災の教訓から、万が一に備えて
ある程度資源を備蓄しておこうと思います。
(完全に今更ですが、余震も続いているので念のため)

ガソリンも災害時には入手不可能になることが
分かりましたので、ある程度家に保管しておこうと
考えています。

いろいろと調べて、消防法適合のガソリン携行缶に
入れておけば、20リットル程度なら法律的に問題ないと
言うことが分かりました。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問です。

質問:
ガソリンは携行缶に入れている状態ならどれくらい...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな意見があって迷っておられるようですが
ガソリンが腐るという事はありません。
植物や食べ物では無いですからw

それと保管していると水分が出る・・・
これもありません。
ガソリンには水分が含まれておりません。

簡単にまとめると、ガソリンは引火性・揮発性の高い油です。
劣化には酸化と化学変化が一番濃厚と原因なので
出来るだけ酸素(空気)に触れないように保管する事。
温度変化の少ない場所に保管する事。
直射日光の当たらない場所に保管する事。(温度変化の少ない・・に重なります)
という部分に注意してください。

ガソリンや灯油などの劣化は基本的に色で判断できます。
劣化すると黄色みをおびてくるので素人判断なら色で確認してください。
普通なら1年ほどは変化ないのが普通です。

劣化したガソリンをしようすると
エンジンの汚れ・排気の悪化が起こるので
車への影響などを考える人や神経質な人は
3ヶ月~半年に一回程度、入れ替えを行なって保管するのがベストだと思われます。

私も危険物免許を持つ者ですが、同じ免許取得者でも
意見・知識が様々で大変ですねw

どちらかというと 2 が正解でしょうかね。

いろいろな意見があって迷っておられるようですが
ガソリンが腐るという事はありません。
植物や食べ物では無いですからw

それと保管していると水分が出る・・・
これもありません。
ガソリンには水分が含まれておりません。

簡単にまとめると、ガソリンは引火性・揮発性の高い油です。
劣化には酸化と化学変化が一番濃厚と原因なので
出来るだけ酸素(空気)に触れないように保管する事。
温度変化の少ない場所に保管する事。
直射日光の当たらない場所に保管する事。(温度変化の少ない・・に重なります)
と...続きを読む

Qインジェクション車の長期放置でエンジンかからない。

スズキグラストライカーのインジェクション車ですが、長期間放置したためエンジンがかからなくなってしまいました。
バッテリーは車とブースターケーブルで繋ぎましたので、セルは活き良い良く回ります。
どうしたらいいのか、ご教授下さい。

Aベストアンサー

>長期間放置

具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

パーツリスト、サービスマニュアルがありDIYでするにしても
最低限の知識、ケミカル、高圧エア、超音波洗浄機等が必要なので
出費や敷居は高いかも。
https://www.youtube.com/watch?v=orKwAfWIhNY
https://www.youtube.com/watch?v=0uUZi67j5sg
http://www.monotaro.com/g/00360386/

SUZUKIのインジェクション車の持病みたいなもので、
3~5000キロでアイドリング落ち込み、エンスト等が
あれば、定期的なスロットルボディ洗浄は必要です。
http://plaza.rakuten.co.jp/sbsbike/diary/200606110000/

>長期間放置

具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

パーツリスト、サービスマニュアル...続きを読む

Qレギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはだめ?

自分はカワサキのエリミネーター125というレギュラーガソリン仕様のバイクに乗っております。
そのバイクにはハイオクを入れているのですが、レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはまずいのでしょうか?
一説によると、エンジンに負担がかかりすぎて壊れやすくなると聞いたのですが・・・。

Aベストアンサー

ハイオクは文字通りオクタン価の高いガソリンで、レギュラー仕様のエンジンに使用してもパワーアップするようなことはありませんが、悪影響もないはずです。
通常ハイオクガソリンには、レギュラーよりも清浄性の高いエンジン清浄剤が添加してあることがあるので、ハイオクをレギュラー仕様エンジンに使って悪い、と言うことはありません。

最初からハイオク仕様で開発されたエンジンにハイオクガソリンを使えば、設計通りのパワーが得られます。ハイオク仕様エンジンはパワーを得るために空気の圧縮比が高くなっていて、空気を圧縮したところに燃料を吹き込んだだけで燃焼してしまう(点火プラグがスパークする前に燃えてしまう)ディーゼル現象を防ぐためにオクタン価の高いガソリンを使うんです。
ハイオク仕様エンジンにレギュラーガソリンを使うとディーゼル現象による不正爆発が発生する可能性があります。
逆にレギュラー仕様エンジンにハイオクを入れても、「ガソリン代が無駄に高くなる」程度で普通に使えます。

Q長期間バイクに乗れない際にはエンジンはかけたほうがいいでしょうか?

1年間大好きなバイクに乗れないことになりました。
そのためエンジンを1週間に1度20分アイドリングさせていますがこれにたいして教えていただきたいことがあります

(1)20分程度のアイドリングではエンジンに湿気が残ってしまうでしょうか?マフラーにも水がたまってしまいますか。特に今梅雨に時期なのであまりかけない方がいいのでしょうか?

(2)アイドリング程度(1300回転程度)の低回転でずっとまわしているとカーボンがたまってしまい良くないですか?バイクはCBR400RRの1990年式です。

(3)1年間ずっとエンジンをかけずに放置してエンジンをかけた場合はエンジンオイルが下がっておりドライスタートになってしまいピストンやクランク等に傷がつきますか?

(4)週一でアイドリングするのとしないのではどちらがエンジンやバイクにとっていいのでしょうかメリットデメリット等があればぜひ教えてください。
バイクを大事にしてやりたいと思い質問してみました。お詳しい方いましたらご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋の話だと2週間くらいからキャブのガソリンが変質するらしいです。
結局引き取りにきてもらいオーバーホールで5万くらい取られたでしょうか・・・

乗らないと駄目になるのはブレーキのディスクとタイヤでしょうか。
ディスクは錆びますし、タイヤは長時間の重さで少し変形するそうです。(ゴムは乗っても乗らなくても時間で劣化しますが・・)

対策
1.こまめにエンジンをかける。(今ので続けられれば十分です。)
2.天気のいい日にはシートをはずして湿気を逃がす。
3.たまにタイヤも動かす。
4.錆びやすい部品に油を挿す。磨く。
5.以上のことを継続的に続ける。

このくらいでしょうか。でもやっぱり乗らないと痛みますよ。
1年放置は無理でしょう。まず動きません。
エンジンとオイルは大丈夫だと思います。
僕はバイク自体は凄く気に入っていたので、
痛むのを見ていられなくて売りました~。
大切にしてあげてください。それでは。

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋...続きを読む

Qガソリンの処分方法

バイクを長期間乗らずに保管するため、
ガソリンタンクにはガソリンを満タンにしておきました。
この度復活させて乗り出すことになったのですが
古いガソリンをどう処分しようか困っております。

ガソリンはおそらく有料で処理してもらえると思うのですが、
どこにお願いすればよいのでしょうか?
処理費用はいくらぐらいなのでしょう?

ちなみにガソリンは1年ほど前のものです。
捨てずに再利用する方法があればいいのですが。
それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、
そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはもらえないのが普通です。私は車やバイクの部品を洗うのに使い、残りは焼却設備を備えた業者に引き取ってもらいました。タウンページで調べると容易に見つかるはずです。処理費用はまちまちだと思いますが、数年前の私の場合は20リッターのジョリ缶(携行缶)で2000円くらいだったと記憶しています。ちょっと高いですが、どっか流して地下水汚染漁業被害でもおこした日にはどえらい騒ぎになります。

>それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

 キャブが詰まる程度のことで自分で対処できるならいいと思います。ただし朝晩の湿度の日格差などでタンク内の油の液面から上の部分で結露が発生することがあります。これがたまって結構な量の水が入っていることもありますのご注意ください。また、ガソリンはいろいろなものを溶かしますし、いたずらされて砂糖やコーラでも入れられていたらそれこそエンジンはおシャカです。大事をとってきちんと処理した方がよいかと思います。

 ちなみにガソリンはわずかな蒸気含有率でも発火源があれば爆発引火しますし、蒸気の比重は空気の4倍以上あります。まったくにおいを感じなくても、引火爆発可能な蒸気が足下周辺にあることがあります。取り扱いには十分お気をつけください。

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはも...続きを読む

Qキャブの詰まりを自力でなんとかならないでしょうか

暫く乗らなかったバイクの調子がおかしい。

SUZUKI旧イントルーダー400です。
チョークを引いたままでなんとか走れますが急な加速はちょっと無理・・
おそらくキャブの詰まりだと思います。
イントルーダちゃんはシリンダー毎にキャブがある結構面倒な構造だったので分解するのを諦めました。
そして修理屋さんにご厄介になるほどお金がありません。

ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカルはありませんか。

Aベストアンサー

症状が軽ければ・・・・

まず、キャブのドレンからガソリンを抜きます。
そこからキャブクリーナーを吹き込みます。
細いホースをつなぐとか工夫してください。

出来ればこの時にキャブが温まっていた方がよいです。
ドライヤーとかで事前に暖めた方が効果が出ます。

これを1~2回やってコックを開いてエンジンをかけます。

だめもとでやってみてください。

キャブクリをタンクとかにつけると、変色する事があります。
気を付けて・・・


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