アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュークリームを二段のオーブンで焼く場合
二段目が膨らみが悪く
一段目(上)はすぐに焼き色がついてしまいます。
うちのおーぶんの鉄板だと 一枚に9個
レシピが15個分のレシピなので
二段でしています。

上下を入れ替えようとドアを開けてしまうとすぐに
しぼんでしまいました。
私のレシピでは200度10分180度10分ですが
ある程度膨らんだけれど出したとたんしぼみました。

自分で考えた問題点は すぐに出さずに余熱でしばらく置く
ことと 始めに卵を入れる前の状態で生地を練る時に
弱火でとあったのでずっと弱火でしていましたが
30分くらいかかったのでその時間がいけなかったのかと
思います。

出来るだけたくさんを一回で焼きたいので
とにかく二段で焼く時のコツが知りたいです。
アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

家庭用のオーブンだと、2段とも均等に熱が当たるようにするのは、どう頑張っても難しいと思います。


クッキー程度ならできるのかもしれませんが、もともとデリケートなシュー生地のようなものだと、時間や手間を惜しまずに素直に1段ずつ2回に分けて焼いた方が、成功まで近道だと思います。

これまで何度もシュー生地は作ったことがある私ですが、先日卵を混ぜるところを、お菓子作りなどしたことがない夫に任せたら、生まれて初めて「膨らまない」生地ができてしまいました。
混ぜ方ってきっと、とても重要なポイントだったんですね。

それから、温度を下げて180度で10分のあと、すぐ扉を開けたのではしぼんでしまって当然だと思います。まだ固まっていなかったんですね。
どのぐらいの大きさに絞ったのか分かりませんが、プチシューのよう小さめのものでも私は、200度でめいっぱい膨らんだ後、190度で5分、180度で3分、170度で3分、160度で2分、ヒーターを切ってからもそのまま5分は置く、と完全に乾くまで時間をかけてます。
それでも切れば中はまだしっとりですよ。
参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。
混ぜ方がとても重要な点 共感しました。
焼き温度も参考にして 皆さんの回答を取り入れて
チャレンジしたいと思います。
お菓子つくりは丁寧さが大事ですよね。
時間がかかっても 一段ずつやこうという気持ちになりました。
ありがとうございました(。◠‿◠。)(ハード)

お礼日時:2012/07/15 08:20

途中で扉を開けると側面が弱いからペシャンコになって復活してくれないですよね。


あきらめて2回に分けて焼くべきでしょう。

あるいは、どれも試したことはないですけど
1)上段の天板のアルミホイルで天板の縁より高い壁を立てて熱風の回りをわざと悪くする
2)下段を先にいれて、記事の温度が上がって膨らみ始める前に時間差で上段を入れる
3)上段を予め冷蔵庫で冷やしておいて生地の温度上昇を遅くする。
といった対抗手段が考えられるでしょうかね。

2はオーブンの温度上昇自体が遅くなるのであまりお勧めできないので、3かなぁ。
シュー生地は3℃~5℃で1~2日保存できたはずですから、15個分の生地を作って下段分を絞っり、残りを絞り袋を広げて冷蔵庫で暫く冷やしてから上段を絞って、予熱温度を高めにしておいたオーブンで両方一緒に焼く、なんてのでどうでしょうかね。
普通に2回に分けて焼くくらいの時間がかかりそうですけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございました。
3番のやり方を参考にしてチャレンジしてみたいと思います。
自分では思いつかなかったやり方で大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 08:16

こんにちは(^^)


シュークリームはとても難しいですよね。
この作り方だと失敗は今のところないので一応書いてみます。

まず水と細かく切ったバターと塩をお鍋に入れて溶かします。
沸騰したら火から外して、粉を加えて素早く混ぜます。
混ざったらまた火にかけて下さい。(中火)
火にあてすぎないように素早く混ぜます。
底がふつふつしてきたらボールに移します。
そしたら卵を少しずつ加えます。
生地がヘラから三角になるように落ちればOKです。

火にあてすぎると乳化したものが分かれて水分が飛んでしまうので
素早く混ぜて、たまに火から外したりして様子を見ながらやって下さい。

あと絞る時に生地の温度が下がっていませんか?
温度が下がると劣化してしまうので、早く絞り、すぐにオーブンに入れて下さい。

焼き上がったあとも急激に温度が下がるとしぼんでしまうので、しばらく入れっぱなしの方が良いかと思います。

うちは一段なので、二段のやり方は分かりませんが、シューは下から高い温度が来ることで膨らみやすくなります。
だから二段目が膨らみにくいのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。
確かに 火にかけている時間が長かったなと参考になりました。
ありがとうございました(。◠‿◠。)(ハード)

お礼日時:2012/07/15 08:12

1段で二回に分けて焼くのが良いと思うけど、



どうしても1回でという話であれば
・十分に予熱しておく。
・別途温度計でオーブンの温度を測っておく。
・上段の上にホイルなどで直接熱がかかるのを防ぐシールドを作る
位しか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予熱もしっかりする事が大事ですね。
参考になりました ありがとうございました(。◠‿◠。)(ハード)

お礼日時:2012/07/15 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!