アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接触事故から3日経ちましたが、現在まで事故の被害者から、身体的侮辱、頻繁な電話、「金を出せ」という要求をうけています。

いざという時の為に証拠を残しておきたいのですが、相手の許可無く会話を録音するのは違法ですか?

脅迫電話の証拠では、警察は相手に注意の電話さえしてくれませんか?

事故内容は、相手は軽い打ち身で、こちらが全面的に悪いわけでは無いらしいのですが、相当タチの悪い相手で、保険会社は被害者にも否があると言えず、被害者の全ての要求をのんで、それでも解決出来ないようなら弁護士に委託すると言っています。

そんな相手なので、住所を知られており、家もあまり遠く無いのでいつ押しかけられないかヒヤヒヤした毎日を送っています。

電話線も大事な電話があったりするので、いつまでも切っていられません。

分かりにくい文章かもしれませんが、証拠についてアドバイスや経験など教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

早々に「弁護士」委託で良いのでは?


>そんな相手なので、住所を知られており、家もあまり遠く無いのでいつ押しかけられないかヒヤヒヤした毎日を送っています。
押しかけられる恐怖があるなら尚更・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士委託は保険会社がするのであって、私では決められ無いのです。

今の所保険会社に対しては、相手の用件をすべて聞いてあげているので落ち着いてくれている様です。

私は一切連絡をとっていません。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 19:49

録音するのは勝手ですから、ぜひ録音しましょう。



それを聞いて警察が侮辱罪、脅迫罪、強要罪等に相当する内容と判断すれば、その録音を証拠として動いてくれます。
証拠が無ければ、まず動いてもらえません。
事故については保険会社が入っている状況で「金を出せ」という脅しは、脅迫や強要に該当するぎりぎりラインかな?
ともかく録音し、警察所に行って訳を話して聴いて貰えばいいでしょう。


家に押しかけてきたら、玄関にも入れずにインターフォンでの対応で。顔を合わせて話をしろと言い張ったら、日時を決めて喫茶店など公共の場で保険会社にも同席してもらって面談しましょうと追い返すことが望ましいですね。

もちろんそれらも録音・録画しましょう。
許可なく侵入してきたら個人宅への不法侵入が成り立ちますし、ドアや門扉を蹴飛ばしてきたら器物損壊などが、周囲に聞こえるほどの大声で罵詈雑言を並べ立てるなどしたら名誉棄損や脅迫などが成り立つことでしょうから迷わず110番通報すればいいでしょう。

弱いと見たら付け上がる人がいますが、粗暴な人は単純なだけにまだ怖くないし、警察介入も仰ぎやすい。
今はむしろインテリ系の方が怖いですよ?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6687022.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応保険会社に「相手から又電話があったら録音してもいいですか?」と尋ねたら困っていました。

当然なのでしょうが…保険会社は私が色々受けた被害?を知っていますが、大した事故でも無いのに相手が逆上して長引くのを恐れて、私の方は何もして欲しく無いという感じです。

しかし私としては、相手が自転車だったとはいえ飲酒運転、右側通行、歩道通行、横断歩道を一時停止もせず乗ったまま横断しているにも関わらず、私を侮辱、脅迫し自分は希望を全て叶えてもらっている相手側に納得できません。

まー済んだ事は仕方が無いと思いますが、これから被害があれば愚かでしょうが立ち向かうつもりです。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 20:04

録音、録画OK。


それを持って警察に行き、内容が脅迫と言うことになれば、警察は動きます。
脅迫は犯罪ですから。

もし、押しかけられたら録音し、あまりにも騒ぎ立てるようなら110通報。

相手方とのやり取りは、すべて保険会社と弁護士さんにお任せ。

何を言われても、「すべて保険会社と弁護士さんに任せている」と言うだけ。
それ以外のことは一切言わない。

大丈夫ですよ。
こちらにはプロがついてるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉 ありがとうございます。

ちなみに「保険会社に任せてある」と何度も言ったのですが、「保険会社じゃあ話しにならんからそっちにかけとんじゃ!」と言われ、「お前が悪いんだから金持って来い!」という流れでした。

相手はアルコール中毒症?という感じで、事故時も訪問時もお酒を飲んでおり、自分が言った事も私や保険会社が言った事も忘れ逆上する方です。

なので何を言っても無駄なので録音しておく方が良いのではと思ったのです。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 20:14

くさいな。

プロの当り屋じゃないの?

やくざの当り屋(1-2) OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1543030.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は「自転車の弁償さえすれば警察にも言わなくていい」と言ってたので違うと思います。

被害者奥さんはヤクザみたいだし「山口組をしってる!」と言ってましたが…。

いつも酔っていてまともに話が出来ないアル中が調子に乗っている感じです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 20:24

事故後相手に謝罪を入れてるなら録音して証拠を残しておいたほうがいいでしょう。



家に来たら通報。近所でウロウロされたら通報。(変な人がうろついてると・・)

>保険会社は被害者にも否があると言えず
これは保険会社に任せましょう。

事故後警察を通していますよね?
一度相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察には保険会社からの進めで相談しましたがさんざんタライ回しされたあげく「当人次第、家に怒鳴り込んで来たら呼んで!」との事です。

過去に空き巣に入られて、すごい電話代(アダルト系)の請求が来た時も同じ対応でしたし、証拠でもあれば違ってくるのでは…とおもいましたが、保険会社は反対っぽい感じだったので質問をさせて頂きました。

他の方のアンサーでは、脅迫電話の証拠があっても警察は動いてくれないそうです。

しょせん警察なんて私に肉体的、物質的被害が無いと無理なんですね。

ちなみに私は車、相手は自転車でしたが相手は飲酒運転、右側走行、歩道走行、横断歩道を確認もせず降りないで渡っていたという自転車のルールを守っていませんでした。

保険会社はその事には一切ふれていないそうなので、相手が又同じ事を繰り返す気がします。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 20:44

違法でもないですよ 今は話し合いでもボイスレコーダーを使う時代です



相手の脅かし、言い間違え、約束事、後からいった言わない等々の水掛け論

特に脅しなんかは録音していたほうがあとからの裁判で有利な証拠になるでしょう

電話でもしかり きちっと録音して証拠を残しましょう

あとは全部保険会社のほうが対処してくれます

保険会社はそうゆうやからのための対応する特別チームがあります

恫喝とか脅しを受けたのならその証拠を取っておいて、保険会社の方に相談

したらいかがでしょう

そうゆう証拠があれば保険会社としても警察に言うでしょうから

今はあなたの家や家族に危害を加えるようなリスクある行動はとりませんよ

毅然とした態度であくまで保険会社の方に任せてありますからって言いましょう

つらいでしょうけどがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。

一応保険会社に「相手から又電話があったら録音してもいいですか?」と尋ねたら困っていました。

当然なのでしょうが…保険会社は私が色々受けた被害?を知っていますが、大した事故でも無いのに相手が逆上して長引くのを恐れて、私の方は何もして欲しく無いという感じです。

しかし私としては、相手が自転車だったとはいえ飲酒運転、右側通行、歩道通行、横断歩道を一時停止もせず乗ったまま横断しているにも関わらず、私を侮辱、脅迫し自分は希望を全て叶えてもらっている相手側に納得できません。

まー済んだ事は仕方が無いと思いますが、これから被害があれば愚かでしょうが立ち向かうつもりです。

相手が物損事故から人身事故に変えたので今度の日曜日に再度現場検証があります。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 20:52

許可なく録音することは違法ではありませんが、相手に言ったほうが効果的ですよ。



電話がかかってきたら「すいません。この会話は録音させていただきます」
なんで録音するんだ!と言われたら、「あなたの要求内容を保険会社に伝えさせていただきますが、いい間違い、きき間違いがあると困りますので録音させていただきます」これでOKです。

下手なことしゃべれなくなりますので、電話もなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「今から録音させて頂きます」と言うと、普通の人だと下手な事は言わないかもしれませんが、相手はアル中かもしれないくらい常に酔っ払っといる人です。

事故当時も訪問時も酔っていました。

保険会社は何度言っても理解してくれないので、諦めの部分もあるみたいです。

自分が言った事も記憶が無い方です。

まーあちらの希望を全てきいてあげているみたいなので、もう何も言ってこないとは思いますが、念の為質問させて頂きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 21:55

”事故の被害者から、身体的侮辱、頻繁な電話、「金を出せ」という要求をうけています。


    ↑
これは、例え相手が権利者であっても、程度を越えれば
恐喝になります。

”相手の許可無く会話を録音するのは違法ですか?”
    ↑
違法ではありません。

”脅迫電話の証拠では、警察は相手に注意の電話さえしてくれませんか”
    ↑
警察の仕事ではありません。
期待薄です。

後は、他の回答者さんで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
では又脅しの電話がかかった場合どこに対応して頂ければよろしいのですか?

補足日時:2012/07/11 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 18:21

#1です。


何か誤解してませんか?
ご質問者様は被害者を「アル中」と言われてる。
そもそもの事故の原因は?
>しかし私としては、相手が自転車だったとはいえ飲酒運転、右側通行、歩道通行、横断歩道を一時停止もせず乗ったまま横断しているにも関わらず、私を侮辱、脅迫し自分は希望を全て叶えてもらっている相手側に納得できません。
単に「歩道通行の自転車で一旦停止せず横断歩道に飛び出した」ですよね。
普通この状態では「自動車側の過失が高い」ですが・・・
で、
>ちなみに私は車、相手は自転車でしたが相手は飲酒運転、右側走行、歩道走行、横断歩道を確認もせず降りないで渡っていたという自転車のルールを守っていませんでした。

>保険会社はその事には一切ふれていないそうなので、相手が又同じ事を繰り返す気がします。
おいおい!
歩道走行がダメ! これ誰が言ったの?
それに「横断歩道下車しろ!」これ誰が決めたの?
モラルでは言われるけどね・・・

で大事なのはご質問者様は被害者を何処で気づいたの?
書かれてる内容から察するに「行ける」又は「まさか」のどちらかでは?
じゃなけれな
>まー済んだ事は仕方が無いと思いますが、これから被害があれば愚かでしょうが立ち向かうつもりです。
な書き込みしませんよね。
でもね。ご自身の置かれてる立場が「崖っぶち」は確かです。
どう言い訳言おうが
>相手が物損事故から人身事故に変えたので今度の日曜日に再度現場検証があります。
人身事故で処理されれば「民事・行政・立法」の責任が転がり込んできます。
「違う!関係ない」は言えません。
なんせ「車対自転車」の人身事故で「自転車の過失が低い」から・・・

前歴あれば「即 面取り」
免停あれば「運良ければ120日程度の免停」
ゴールドなら「90程度の免停」

これは人身されれば逃げれません。
今大事なのは「人身にせず物損で処理すること」
その為の「ごめんなさい」は必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答あらがとうございます。

「アル中かも…」と言われたのは保険会社の方です。私がお詫びに行ったのは午前10時過ぎですが、すでにベロベロ…。最中も飲んでいました。

何回もかかってきた電話も常に呂律が回っていない状態でした。

日本は弱者保護の制度?がありますから私が立場が弱いのは分かってます。

私が書いた自転車ルールは、モラルの問題では無く警察が発表した自転車(軽車両)の道路交通法でも発表されています。

自転車を降りれば歩行者とみなされ、健全な大人の歩道通行も横断歩道を渡る事も出来るのですが、乗ったままだと車と同じ走行方法、標識を守るなどしなければいけません。

ちなみに事故現場は車が右角に停まっていたため見通しが悪くなっており、信号もミラーもない交差点、私は登り坂で相手は左から、私は横断歩道前で一旦停止し、更に確認する為横断歩道上に出た所で接触です。

ブレーキを離しただけなので、スピードはほとんど出ていない状態で、相手は太った酔っ払いのおじさんですが、片足をついただけです。

車にもほとんど傷はありません。

事故後も警察が来るまで近くのスパーにお買い物、翌日も千鳥足でしたが普通に歩いていました。

それなのに訪問後、救急車を呼び、診断は軽い打ち身…。

自転車はそうとう年期が入ったもので、対してダメージもない上、本来なら付加価値でほとんど金額が出ない状態らしいのですが、相手方は「7ヶ月前に購入した」と言い張り、結局新品を購入する事にしたそうです。

プロの保険屋が手におえない程の相手なのです。

一度のお詫び訪問ですが、何度も何度も深く頭を下げ謝罪しました。

相手に再び接触するのは恐ろしくて出来ません。

実際電話線を切った後、私に「何度電話をかけてもつながらない」と保険会社にどなって電話を入れたみたいなので…。

回答者様はそんな相手でも物損事故にして下さいと頼めますか?

今回の回答者様方の書き込みや色々な方の励ましで「まー起こった事は仕方無いと」と少しづつですが思える様になりました。

又もめるくらいなら免停の方がマシです。

後は相手の方が再度お金の要求や訪問、電話が無いことを祈るばかりです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!